西遊記がモチーフのSFって聞いたとき、なんかファミコン世代のゲームみたいなセンスだなぁと思っていたら
オープニング画面がファミコンみたいだった(笑)
でも実際のプレイ画面のグラフィックはかなり美麗で、アートワークから美しい感じ。
しかしコレってUnreal Engineで作られてたのね。
Unreal Engineといえば、かつてはPS3と相性最悪だったけど、もうそういう時代は脱したようです。
ティアリングの発生や、テクスチャが遅れて出現するなど技術的な問題は多々見られたけど、これはPS3版だからということではなく、このゲームそのものの問題っぽい。
一応これを書くにあたって360版のデモをやってみたけど、ほとんど変わらん印象を受けました。
まぁこの辺の問題はゲームプレイになんの支障もきたさないので、特にマイナス要素でもないです。
ゲームプレイのほうは相方トリップと協力しながら進む類のゲーム。
なのでパズル的な要素がある場面もある。
と言ってもどれも簡単なので、頭を使ったり悩んだりすることはないけども。
弱攻撃・強攻撃、防御・回避とアクションも定番な感じで、壁に掴まる・登るって操作もボタン1つで楽々簡単操作。
このゲーム、基本的にジャンプはなく×ボタン(360はAボタン)の基本動作は回避運動。
しかし塀のそばだとソレを越える動作、壁の近くだと登る動作、崖っぷちのようなとこだと向こう側にジャンプ!とシチュエーションによって役割が変わるのだが、それがあまり上手くいってない感じで、登りたいのにピョンピョン跳んだり、越えたいのにゴロゴロ転がったりと、この辺の操作性は若干イラつかされました。
また登れる段差とそうじゃない段差の見分けがつき難いのも嫌だったな。
基本的には三人称視点で自分でカメラをコントロールできるのだが、このカメラ視点にもやや難があり、勝手にズームしすぎて敵がカメラの外に出てしまう・・なんてことが多々あった。
ステージも一本道なので(それ自体は別に構わないのだが)制作者が見せたい方向、進ませたい方向に突然カメラが固定されるのも、もうちょっと上手いことできなかったのかなぁって思った。
固定されること自体はそういうゲームもあるので別にいいんだけど、「あっちも見たいのに」って思うところで無理やり逆を向かされることが多かったので、ちょっと気になった。
他にもTPSのような視点にして弾を撃つことも出来るのだが、これのカメラ位置が変えられないのも地味に嫌だったなぁ。
上記画像はキャラが向かって左手にいるが、場所によってはこれを逆にしたいときもあるでしょ?
主要キャラは孫悟空にあたる「モンキー」、三蔵法師にあたる女性キャラ「トリップ」、猪八戒にあたる「ピグジー」の3人のみだが、このキャラクター達がとっても魅力的。
特にトリップはゲーム界の新しいヒロイン誕生か?ってぐらい良いキャラだと思う。
「別に私たちの村に住んでもいいのよ?」ってシーンの表情が、なんか凄く良かったもの。
そう、このゲームはキャラクターの表情が凄く良かった。
ゲームで自然な表情を表現できている数少ない作品だと思う。
キャラクターデザインも秀逸。
特にモンキーの腰に巻いた布が尻尾に見えるってアイディアは凄くイイと思った。
安易にモンキーを本当に尻尾の生えたファンタジックなキャラにしてしまうと、ラストに説得力が無くなってしまうもの。
ストーリーは平凡だけどキャラクターの魅力がそれを引っ張ってる感じ。
でもラストはまさかの「マトリックス」的な展開で、終わった後は大作映画を一本観たような気持ちになるはず。
チャプターは全部で14あるのだが、本番に突入するのはチャプター6か7あたり。
それまでは敵も極端に少ないし、かなりぬるい。
タイトルの「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」の意味もこの辺でようやく分かり、そこからが本当のスタートって感じ。
でも結局全体的にアクションゲームとしての難易度は低い。親切すぎるのかな?
ハードは未プレイだけど、アクションに慣れてる人はいきなりハードでもいいかもね。
なんやかんや言っても作品としてはグラフィック・キャラクター・レベルデザインと、かなり高い水準で作られていて、プレイしていて本当に面白かった。
まさに「掘り出し物」って言葉ピッタリな「普通に良ゲー」なのだが、細々とある残念な部分に足を引っ張られて「普通に良ゲー」の域を出ないのがちょっと残念な感じ。
そんなこんなで僕の評価は★★★☆☆ 星3つ。
続編が出るなら多分買う。