PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクエニがファミコン時代の名作をPS3・PSPで発売? 


Square Enix Revivng Thexder for PS3, PSP (scrawlfx)
80年代にアーケードPCやファミコンで人気を博した『テクザー』。
スクエニがこれの新作?と思われる『テクザーNEO』なるものを、ESRBのレーティング審査に出していることが判明したようです。

ESRBのレーティングインフォメーションページによると、プラットフォームはPS3とPSPで、迷路のようなステージを、トランスフォーマーのように変形するロボを使って進んでいく横スクロールアクションゲームだそうです。

これがファミコン版のリメイクなのか、リニューアルされた新作なのか、どういった形態で販売されるのかなどは不明ですが、対応機種がPS3とPSPということやゲーム内容から、PSN用タイトルってのが濃厚ですかね。

ファミコン版のこのパッケージ、見たことあるんで昔やったことあるような気がするんだが、全然思い出せないです。


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/08/23 17:32 ] PS3 | TB(0) | CM(38)
FCソフトならバーチャルコンソールでまず配信してDSかWiiで出した方がいいと思うんだけどね。
[ 2009/08/23 18:10 ] [ 編集 ]
スクエニの迷走はまだまだ終わりそうにないな
[ 2009/08/23 18:12 ] [ 編集 ]
過去の作品を移植なりリメイクなりする事のどこが迷走なんだ?
スクエニってだけで批判するのは浅はかすぎるだろ
[ 2009/08/23 18:23 ] [ 編集 ]
何がしたいんだスクエニw
[ 2009/08/23 18:25 ] [ 編集 ]
いや、迷走じゃないか

ゲームアーカイブスじゃなくリメイクされたものだとしたら
こんな需要のなさそうなものにスクエニはお金を掛けているのだから
他にリニューアルを望まれているゲームは沢山あるのに。

まぁ個人的にはスクエニに次世代機で新規軸のRPGを育てて
かつての栄光を取り戻して欲しいけど。
[ 2009/08/23 18:29 ] [ 編集 ]
ブラスティも復活希望!
[ 2009/08/23 18:39 ] [ 編集 ]
それよりバハムートラグーンをVCで配信してほしいんだが・・・
[ 2009/08/23 18:55 ] [ 編集 ]
テグザーはそもそも、スクウェアじゃなくて、ゲームアーツだっつぅの…しかもアーケード版なんかねーし、FC版はPC版と比べて明らかに屑移植だったんで、テグザー好きには黒歴史扱いされてる代物だよ。
[ 2009/08/23 19:32 ] [ 編集 ]
88SRのでいいよ
[ 2009/08/23 21:14 ] [ 編集 ]
PC版は有名だと思ったけど違うのか?
それとも世代間格差かw
まぁ、テグザーよりもシルフィードの方が
有名ではあるけどな、ゲームアーツ

FC移植をなんでスクウェアなんぞにやらせたんだか
[ 2009/08/23 21:31 ] [ 編集 ]
PC8801mkⅡSR躍進の一因ともなった
キラーソフトでしたね。
当時、8ビットでPCG機能もスプライ
ト機能もないパソコンでもこれだけ
の滑らかなアクションゲームができ
るんだと驚きました。
FM音源の曲も印象的でしたね。
ファミコン移植では別物と化してい
て泣きましたが…なんであの綺麗に
煌くレーザーが弾になってんの?
[ 2009/08/23 21:40 ] [ 編集 ]
個人的には、スクエニには、スーパーマリオRPGをリメイクしてほしいな
[ 2009/08/23 22:59 ] [ 編集 ]
もうスクエニはいいよ。
特にスクウェアのほう。
グラフィック技術しか持ってねぇんじゃねぇの?
リメイクとか言っても無駄にポリゴンにして合間にムービー入れるくらいしか出来ねぇし。
ゲーム会社のくせにCG映画作ったり、ゲームの続編をCGムービーで発売したりと、何やってんだか。
ちゃんとゲーム作れっての。
[ 2009/08/23 23:34 ] [ 編集 ]
↑の人にちゃんとしたwゲームってのを是非紹介してほしい。
[ 2009/08/23 23:49 ] [ 編集 ]
>グラフィック技術しか

グラフィック技術も無いだろ
FF13で分かりきった筈
[ 2009/08/24 01:33 ] [ 編集 ]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5028038

シャープのMZ版だけどPC8801mkⅡSR版と遜色ないね
でも、コレを今の技術でどうリメイクしようって
いうんだろ?
[ 2009/08/24 01:54 ] [ 編集 ]
いや初期の映像はかなり綺麗だと思うけどなFF13

もう最近のはマルチで劣化したけど
↑煽るように聞こえたらゴメン
スルーして
[ 2009/08/24 03:06 ] [ 編集 ]
初期は綺麗だったとはいうが
あれは初期だからこそ綺麗なんだよ
初期はハイスペックのPCで作製した物をさも実機の様に発表してたから
あんなの実際にPS3で動く訳ない
アップデート前でメモリも少ない時だったんだし
スクエニなんてそんなもん
マルチになってプリレンダ削除、テクスチャ劣化したのは事実だと思うが
[ 2009/08/24 03:12 ] [ 編集 ]
HD化なりされて配信されるとかならまだ良いんだろうけど。
リメイクとなるとスクエニブランドってだけでイメージ最悪ですね。
バンナムやフロムなんかだと逆に期待されるんでしょうけど。

今のスクエニって単純にゲーム内容だけだったら最下ですよね。
過去のソフトブランド無ければ今頃リアルに潰れてるでしょ?
[ 2009/08/24 03:15 ] [ 編集 ]
これからはやっぱ国内向けのゲームはPS3で出るんかな?

MSも変な戦略とらんで洋ゲーばんばんローカライズしてほしいもんですね
[ 2009/08/24 05:56 ] [ 編集 ]
まあ少なくとも国内向けはそうなるんじゃないですかね。

あと13のマルチは売り上げが増えるのか、それとも劣化で評価が下がった分結局独占と同程度かそれとも下回るか。
これはどうなんでしょうね。
ブランド力が馬鹿みたいに下がるのはもう避けられないだろうけど。

PS3ユーザーからの売り上げは間違いなく下がっただろうし、海外の360でも結局あまり買われないような気がする。
クオリティ下げても売れるって考えは今時甘いよなぁ。
特に海外じゃ絶対通用しないだろうし。
[ 2009/08/24 08:50 ] [ 編集 ]
キルゾネ2、アンチャ1、2が初期よりレベルが上がってたから
初期だからという理由はどうかなと?
FF13は体験版のときより更に劣化してるみたいだし、体験版やったときもそんな綺麗に思わなかったのに更に劣化って、、、


気を悪くする人がいたら申し訳ない
[ 2009/08/24 08:56 ] [ 編集 ]
体験版より劣化ってどう考えてもDVDのせいでしょ
これでストーリーまで大幅に削られてるようなことになったら日本のファンは可哀相
[ 2009/08/24 09:03 ] [ 編集 ]
作り方や発表の仕方、スタッフの腕など色々な理由もあるだろうしな…

ストーリーというかシナリオは普通に削ったでしょ?
SO4と同枚数だけどSO4もかなり削ったと言っているし。
ま、あんなもんが20Gも行かん様な数字でやれる訳がないってな…
[ 2009/08/24 09:47 ] [ 編集 ]
テグザー!
PC-88で夢中になったのを思い出します^^
どなたか上の方で「ブラスティ」という懐かしいソフトもいってましたね^^
この調子で「エニックス」時代にだしてたPCソフトのリメイクもして欲しいと思ったりしてw
エルドラド伝奇とかetc

[ 2009/08/24 10:52 ] [ 編集 ]
>しかもアーケード版なんかねーし

>PC版は有名だと思ったけど違うのか?


勘違いしてました。
ご指摘どうもです。
[ 2009/08/24 10:55 ] [ 編集 ]
SO4は当初11枚組予定
[ 2009/08/24 12:04 ] [ 編集 ]
なんでVCで出さないのか
PSPユーザーに遊んでもらうため?
[ 2009/08/24 12:45 ] [ 編集 ]
>キルゾネ2、アンチャ1、2が初期よりレベルが上がってたから
初期だからという理由はどうかなと?

とはいえモデルの角とかはまだ見えるでしょ?
FF13はそれすらも無かった
PS3のGPUと(少なくとも)前のメモリ容量じゃ角を無くすのは無理だと思う
[ 2009/08/24 14:47 ] [ 編集 ]
PS3のゲームって綺麗なのにキャラとかにギザギザあるよな
あれがあるからいつもやってて萎える・・
[ 2009/08/24 17:41 ] [ 編集 ]
まぁ箱○でも無理だと思うけどね、あれ無くすのは
多分CryEngine3でも多少は残る(紹介動画見る限り)
本当に無くせるとしたら高性能のPCか次世代機くらいじゃないかな
まぁ相変わらずのスクエニ詐欺だよね
前世代機ではプリレンダ詐欺で今回はハイスペック詐欺
[ 2009/08/24 18:12 ] [ 編集 ]
箱のゲームはボケてるからジャギが見えにくいのかもね
ギアーズとか
いや、ギアーズも誰が見てもジャギジャギだな

おとなしく映画でも見るしかないよ
[ 2009/08/24 19:47 ] [ 編集 ]
ボケてるのもジャギジャギなのも、PS3ゲームの特徴だろ
KZ2とかさ
最近は見なくなったけど、箱○とのマルチだとPS3の方はぼやけてたりしてるな
[ 2009/08/24 20:40 ] [ 編集 ]
まだギアーズが最高のグラフィックだと思い込もうとしてるの?
完全に宗教だな…
[ 2009/08/24 20:59 ] [ 編集 ]
Xbox360もPS3もグラフィックはもうじゅうぶん綺麗だから
次世代機ではメモリを大幅に増やして欲しい
グラフィック綺麗になったけどやれることが減りました
みたいなことだけは勘弁してほしい
[ 2009/08/25 00:52 ] [ 編集 ]
KZ2はジャギ無いけどね。
ギアーズはジャギジャギな上ボケテル解像度は低いから。
そこら辺は海外でも言われてますよ。
[ 2009/08/26 00:32 ] [ 編集 ]
体験版と製品版ってグラ違う?
体験版では多少残ってた気が
[ 2009/08/26 04:30 ] [ 編集 ]
PS3がQAA使用によりボケるのは仕様です♪
海外ではワセリンを塗ったようなと揶揄されてますね
ジャギも同じく
[ 2009/09/03 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


