PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF13 360版はDVD3枚組みに?プレイ時間は50時間以上! 


Kitase “aiming” for FFXIII 360 to ship on 3 DVDs (VG247)
FF13北瀬氏がVG247に語ったとこによると、Xbox360版のDVD枚数は、まだ開発中で最終決定じゃないとしながらも、最終的には3枚組みで落ち着きそうだとのこと。

360版とPS3版の違いについては、若干の違いは否めないものの、内容とヴィジュアルに関してはほぼ同一だそうです。

北瀬氏曰く「ハードウェアが異なるので並べて見たら、微妙な違いはあるかもしれません。
しかしチームはデータと映像の圧縮には細心の注意を払っています。
そのため両バージョンはピッタリ同じです。」とのこと。


FFXIII story to last around 50 hours, new characters announced (VG247)
さらに北瀬氏がGameComで語ったことによると、FF13のプレイ時間はサイドクエストを含まないで、メインだけで50時間程度だそうです。

めっちゃボリューミーですね。
まぁ半分ぐらいはムービーだろうけど。




↑関係ないけどこの人、敵だったんですね。


この人になら踏まれてもいい。


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/08/20 23:32 ] マルチ | TB(0) | CM(37)
まさか主さんがそういう趣味だったとは…



俺も踏まれてもいいです、はい。
[ 2009/08/20 23:38 ] [ 編集 ]
俺は膝枕してほすぃ
[ 2009/08/20 23:41 ] [ 編集 ]
管理人バカだおwwwバカだおwwwふまれてもいいとかねーよwww







ふんでくださいお願いします。
[ 2009/08/20 23:41 ] [ 編集 ]
うーん、前は25G以上って聞いてたんだけど3枚組じゃあ18G以下っぽいな…
さすがに4枚以上は無茶だったのかもw
あと50時間程度ってどうなんだろ?
FF12とかクリアまでに100時間以上かかった記憶があるんだけどなー
サイドを全部クリアしてたせいかも知れんが…
[ 2009/08/20 23:43 ] [ 編集 ]
片面二層(8.5GB)じゃないの?
3枚組みで約25GBだよ
[ 2009/08/21 00:13 ] [ 編集 ]
箱のDVDはいろいろあって一枚で最高でも6.8Gしか使えないと聞いたけど…
[ 2009/08/21 00:18 ] [ 編集 ]
実際使えるのは6.8GBぐらいみたいだぞ
[ 2009/08/21 00:19 ] [ 編集 ]
箱のDVDはセキュリティに要領使ってて実際使えるのは6.8GBまで
[ 2009/08/21 00:26 ] [ 編集 ]
マジで!? 初めて知った
詳しく書いてあるページある?
[ 2009/08/21 00:31 ] [ 編集 ]
まぁ内容にもよるけど50時間もあれば十分だと思う
12は無駄に長過ぎた…インタやればまた違うのかもしれないけど
[ 2009/08/21 00:44 ] [ 編集 ]
まず、Xbox 360版はDVDメディアの容量がきつかったという。システム等で占有される容量を除けば、ゲームコンテンツで利用できるのは2層メディアで約6.8GB。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html
[ 2009/08/21 00:44 ] [ 編集 ]
サイト教えてくれてありがとう
[ 2009/08/21 00:52 ] [ 編集 ]
50時間か・・嘘だろうな開発者って何時も多く言うからな~
実際は25時間位になりそう
[ 2009/08/21 00:55 ] [ 編集 ]
そういえばバイオ5もインタビューで30時間とか言ってたしね
鵜呑みにするのは注意が必要だと思う
[ 2009/08/21 01:08 ] [ 編集 ]
削り過ぎ
本当に最悪
内容に関しては差異を出すと微妙だろうからせめてBDの余りに余った容量で高画質のテクスチャ貼ってくれよアンチャみたいに

あ スクエニには無理ですね、そんな技術
[ 2009/08/21 01:09 ] [ 編集 ]
複数枚にするってことは単純に3枚分の容量が使えるって事じゃないんだよね
それぞれに共有のデータを入れないといけないわけだから実際はもう少し少なくなるんじゃないかな
アーケードにはHDDは付いていないからインストールで対応することは出来ないわけだし
[ 2009/08/21 01:16 ] [ 編集 ]
まぁ25時間くらいって考えてたほうがいいね
[ 2009/08/21 01:16 ] [ 編集 ]
FFなら4枚はいって欲しかったですねぇ
発売が楽しみです
[ 2009/08/21 01:29 ] [ 編集 ]
白騎士はオフだけで100時間とか言ってたのに、実際30時間くらいだったしねw
[ 2009/08/21 02:44 ] [ 編集 ]
RPGだとアイテムの数が後半になるほど膨大になるから
最後のディスクは、やりこみ要素と最終マップとエンディングがほとんどになるじゃん
実質二枚だと登場してるキャラの分の山場、何度も作れない気がするなあ
[ 2009/08/21 03:38 ] [ 編集 ]
DVD3枚ってことは、360に合わせて大幅劣化は確定っぽいね
[ 2009/08/21 08:50 ] [ 編集 ]
またXBOX360のせいで大幅劣化か…w
[ 2009/08/21 09:19 ] [ 編集 ]
メーカー公称のプレイ時間って、
クルマで言うカタログ燃費みたいなものだな。
それよりは低く見積った方が正解という。
[ 2009/08/21 11:04 ] [ 編集 ]
おいおい。
開発当初の
「PS3に特化して作ります!!」
って言ってたのはなんなんだよ。ちゃんと50GB使い切れよ・・・・なんだよDVD3枚組って・・・・

マルチにして当初のボリュームとクオリティ保ちますとか迷信めいたこといってたけどマルチにしたら箱に合わせなきゃだめだから無理にきまってるじゃねえか・・・・。

もう14とvs13に期待するしかないな。
[ 2009/08/21 12:00 ] [ 編集 ]
そもそもどうやってプレイ時間を算出してるんだ
まだ完成してもいないのに
[ 2009/08/21 12:02 ] [ 編集 ]
理想→マルチにして当初のボリュームとクオリティ保つ

現実→BD片面以下の容量
[ 2009/08/21 12:23 ] [ 編集 ]
今更開発側の言い訳は信用できないけれど
PS3特化で作ってる作品を、後から開発し出した360に合わせる方が無理あると思いますが・・
本音は思ったほどのクォリティ維持出来なかったということじゃないでしょうか?
[ 2009/08/21 12:32 ] [ 編集 ]
PS3特化してたものがDVD3枚に収まるってこと自体が有り得ないから、まあかなり削ってるんだろうね
FFはムービーもかなりあるし
まあ真っ先に削られるのはムービーや音声かな
バイオ5みたいにDVDに合わせて削らざるを得なかった街をhomeに再利用したりして
[ 2009/08/21 15:18 ] [ 編集 ]
PS3特化で作るか。

やばい、箱で出そうとしたらDVD数十枚組になってしまう。

とりあえず削るか

結果一枚6.8GBしか使えないDVD3枚に収まる内容に。
しかもFF7ACCについてきたPS3の体験版よりも最近公開されたSSが箱に合わせた為ポリ数減少&テクスチャ低品質化。音声も高域をカットして圧縮

和田「マルチでも最初のクオリティとボリュームを保ってます!!」キリッ

本来はプレリンダで表現するはずだったイベントが
マルチに変更となり360のDVDのせいでリアルタイムに変更。
しかもそのリアルタイムも360に合わせなくてはいけないので
グラが劣化してしまった。

全てはWDのせい。
第一が丁寧に作り上げてきたグラを崩壊させた。
[ 2009/08/21 16:27 ] [ 編集 ]
3枚なら使える容量20BGくらいか・・・・
BD一層でも余裕あるってどういうことなの・・・

6.8G×3なら20.4Gだが各ディスコごとに共有データを入れるから
1枚に6.8G使う事は出来ない
アーケード版のユーザーを切ることも出来ないから
HDDにインストールすることを前提で作ることも出来ない

ということは20GBよりも少ない事に。
なんという劣化。
[ 2009/08/21 16:42 ] [ 編集 ]
数年待たされたあげく箱に合わせるために劣化か・・・
独占にしろよ・・・・
[ 2009/08/21 16:47 ] [ 編集 ]
>またXBOX360のせいで大幅劣化か…w

実際にそうなんだよ!

WDとMSはホントに・・・
どれだけゲームを駄目にしたら満足するんだこの最強コンビは。
プリ予定の6割くらいがあの酷いリアルタイム化にされてそうだ。
システムは一体どんな仕様にされてるんだ・・・?
[ 2009/08/21 19:59 ] [ 編集 ]
DVDに限界が来てるのは確かだよねえ…
特に日本のRPGではもう全然足りてないもんな。

しかし日本ってのはホントに特殊な国なんだね。
任天堂がいて前世代王者のSCEがいて…
自分たちで賄えるせいか海外のハードもソフトも全く売れない。
その海外ハードは世界では結構なシェアを持っちゃってる。
すごいねじれ状態だ。どうなるんだろホント。
[ 2009/08/21 20:57 ] [ 編集 ]
むしろUKと北米が特殊なのでは?
他はwiiやPS3の方が売れているし。
まぁ、市場としてみれば北米が最大だからシェア的にみれば
今の状態になるんだけどね。
最後は結局wii vs PS3になりそうだけどね。
[ 2009/08/21 22:40 ] [ 編集 ]
正直全世界の360ユーザーでFF13やりたい人なんて5%もいないんじゃね?
FPSユーザーが大半だろうし
[ 2009/08/22 00:45 ] [ 編集 ]
箱仕様DVD2層で6.8Gの3枚か。
トータル20.4Gだけど共通DATAの分とムービーを引くと・・・
共通が1Gとしてもマイナス3Gムービーに1枚1G程度としてもマイナス3G
計6G引くと約14Gか。
まあムービー1G程度で済むのか疑問だが。
スターウォーズ見に行ったら日本の特撮映画だったって感じですね
[ 2009/08/23 11:09 ] [ 編集 ]
さんざん待たせて煽り続けたあげくに、普通のゲームになってしまったな
馬鹿みたい
今はオンラインの14に一番期待してる
[ 2009/08/25 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


