PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギアーズ オブ ウォー 2 レビュー 

ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】
(2009/07/30)
Xbox 360

商品詳細を見る

ギアーズ オブ ウォー 2公式サイト
美形キャラ?そんなもんは余計だ!なゴリゴリの漢(おとこ)フェスティバル『ギアーズ オブ ウォー 2』のレビューでも。

まず終えてみての印象は、この手のFPS、TPSってどうしても似た作品が多いですが、ギアーズ2は世界観、キャラクター、武器、システムと、どれを取っても個性的で、めちゃくちゃオリジナリティの高い作品だなぁということ。
間違いなくTPSの最先端にいると思う。

世界中のゲームクリエイター達が嫉妬してるんじゃなかろうかというぐらい、新しいアイディアで満ち溢れてます。

これだけFPS、TPSが多い中、ひときわ異彩を放つオリジナリティを持った作品に作り上げるのは、めちゃくちゃ美しいグラフィックを作るよりも難しいし、凄いと思う。
素晴らしいです。

カバーシステムやアクティブリロード等、もともとオリジナリティの高い作品でしたが、2になってさらにまた進化してます。

武器ひとつ取ってもチェーンソー付きのライフルを筆頭に、ドーンハンマー、今作から登場した爆弾を降らせるようなランチャーなど、登場する武器も他にはないモノばかり。
瀕死の敵を盾として使える「ミートシールド」なんてシステムもかなり個性的ですね。

ギアーズ2はオンラインモードも一味違います。

一番の目玉はやはり最高5人で迫り来る敵をひたすら倒しまくるHORDEでしょうか。
第一陣、第二陣といった感じで迫り来るの敵の波を、協力プレイでひたすら倒しまくるだけのモードなんだが、これがまたアツイのなんの。

早速Halo:ODSTでも似たモードがあるらしいが、これは他のソフトがこれからどんどん真似するんじゃなかろうか。

それ以外にも、他のゲームで言うところの旗獲り戦は、旗の代わりにショットガンをぶっ放すおっさんの人質に置き換えたり、暗殺戦はリーダーが生存してる限りは復活し放題、リーダーが死んで初めて敵を全滅させることができるなど、他のゲームには無い特殊なゲーム性を秘めてます。
二人一組で戦うWingmanなんてルールも、かなり特殊ですな。

詳しくはwiki参照で。


旗じゃなくてショットガンを持った難民を奪い合うSubmissionモード

キャンペーンモードは前作よりも乗り物ステージなどが増え、バラエティに富んだステージが多めになってますが、その反面普通のステージが少なめなので、人によっては「もっと普通の撃ち合いがしたいんだけどな」って思うかも。

個人的にも前作のほうが好みではあるんですが、これはこれで面白いです。
ただ乱戦みたいのがもっとあってもよかったかなって思うけど。

難易度は前作よりも低く、簡単になった印象。
でも最高難易度のインセインは、前作より難しいんじゃないかと思いました。

ステージ構成は前作に比べ、より協力プレイを意識した作りになっている印象。
なので協力プレイは前作よりも面白いかもしれません。
インセインが難しくなったのも、協力プレイを意識してんのかなぁって感じ。

不満点はあまり無いのだが、しいて言えばやはりサーバーが日本隔離なこと。
海外では大ヒットのギアーズといえど、日本じゃ売上が初週で4万本程度、トータルで10万いけば良いほうかなって感じなので、あまり長くは遊べないのかもって不安があります。

今はまだ全然大丈夫だけど、半年後、1年後に買う人は注意が必要ですね。
仮にまだ人がいたとしても、もうその時には上級者しかいなくて初心者はつまらないってことも考えられるので。

それともう1つは、オンラインはキャンペーンとはまったく違ったスタイルのプレイを要求されるので、かなり難しいです。
他のソフト以上にやりこまなきゃ付いていけないかもって印象。

キャンペーンは前作のラーム将軍みたいなボスキャラが欲しかったかなぁ。
ちょっとあっけなかったんで。

あとは不満ってほどじゃないけど、やっぱりドムが奥さんを探すエピソードは余計だよなぁって印象。

前作のことを考えると、導入がかなり唐突で「ドム、お前急だなぁ」って感じ。
この話だけなんか異質なんですよね。
いかにも取って付けたような話で、別にキャラに深みが増すわけでもなく、あっても無くてもストーリーに影響しないような蛇足は、最初から無くても結構。

ローカストへの怒りや憎しみを感じさせて、プレイヤーをより没入させようという狙いがあるのかもしれないが、その役はタイやカーマインが担ってるし。
しつこいだけです。

これは僕が映画マニア故に感じることなのかもしれないけど。
映画の編集は如何に切るかって作業なので。

まぁ不満はこんなとこかな。
どれも大した不満じゃないです。

なんか良い点としてはオリジナリティばかり褒めてましたが、ゲームプレイのほうも、もちろん最高に面白い。
クールで暑苦しいキャラクター同様、クールでアツいこと受けあいです。

そんなこんなで僕の評価は★★★★★ 星5つ。

極端にシューター系が苦手な人じゃなければ、「360を持ってるならコレを買え!」って自信を持ってオススメできる逸品です。

ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】
ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版)【CEROレーティング「Z」】
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/08/17 01:01 ] レビュー★5つ | TB(0) | CM(2)
GOW2はTPSの中ではトップクラスですね^^
自分キャンペーンの乗り物で戦闘するシーンはストレス溜まりましたが、映画のような展開に一気に最後までプレイしちゃいました。
マーカスの父親の最後の意味深な発言は3で明らかになるのかな?
PS3でクォンタム出ますけど、PV見るとモロにギアーズ意識してますな^^;
クォンタムももうちょっと情報出てきて面白そうなら買いますけど。
これから真似てくるメーカー多そう

[ 2009/08/17 11:14 ] [ 編集 ]
クリフB氏は「続編があるなんて言ったことないぜ?」なんてトボけてるけど、絶対あるって終わり方ですよね。

>これから真似てくるメーカー多そう

アンチャーテッドなんかも、操作感はまんまギアーズですからね。
まんまパクリはダメだけど、良いところはどんどん吸収して欲しいですね。
[ 2009/08/18 02:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。