PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

噂:イラク戦争を描いたゲームの開発スタジオが死亡寸前? 


Rumor: Atomic Games at Death's Door? (IndustryGamers)
イラク戦争の「ファルージャの戦闘」と呼ばれる、ファルージャでの6日間の戦闘を描いたTPS 『Six Days in Fallujah』の開発スタジオAtomic Gamesが倒産寸前とのこと。
本作は欧米の退役軍人や兵士の遺族、市民団体から批判が相次ぎ、当初販売を担当していたコナミが発売を断念していました。

Atomic Gamesはコナミが手を引いた後も『Six Days in Fallujah』の開発続行を希望していましたが、資金を確保することができなくなりスタジオ規模を縮小。
従業員をレイオフしたそうですが、これがどれぐらいの規模のレイオフだったのかは明らかにしていませんでした。

IndustryGamersへの匿名のソースによると、Atomicは今回のレイオフはそんなに深刻なものではない風を装っているものの、実際はもともと75人いた従業員は1ダース未満(12人未満?)まで減り、実質死んだも同然とのこと。

ただ正式に確認されたわけじゃないので、あくまで噂扱いです。

Atomic Gamesは当時、
「これをただのドンパチゲームと一緒にしてくれるな。本作では兵士の視点を通じて、戦争の恐怖を伝えたい。」とか、
「ゲームを映画や音楽、テレビのように、時事問題を扱えるメディアの枠まで押し上げたい」みたいなことを言っていたが、やっぱゲームじゃそんなのは無理だと思うんですよね。

そういうのは映画やドキュメンタリーに任せておけばいいんですよ。
映画やドキュメンタリーにしかできないから、そこに価値があるわけで。

例えば「原爆の悲劇を繰り返さない為に、ヒロシマ、ナガサキに原爆を落とすシューティングゲームを作りました」なんてことがあったらアホかと思うし、それを「面白そうだ」なんて言ってる人がいたら、遺族は血の涙を流して怒り狂うと思う。

ゲームの新しい可能性にチャレンジする心意気はいいけど、まだ時代が早すぎましたな。
そもそもゲームと映画を同一化しようとする人がたまにいるけど、それぞれまったくの別物だから存在する価値があるのに。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/08/10 02:21 ] マルチ | TB(0) | CM(19)
なるほどね。そういう考えもあるか
[ 2009/08/10 03:06 ] [ 編集 ]
極論っちゃあ極論だけど一理ある
まぁアクションゲームとかだと映画的演出があってもいいと思うけど(アンチャみたいな)
確かにドキュメンタリーチックな物はいらないかもね
原爆の話は「じゃあ原爆投下を阻止するゲームにすればいいんだ!」とか思ってしまった・・・
[ 2009/08/10 03:23 ] [ 編集 ]
別に組み合わせたものにも価値があるんじゃないですかね
[ 2009/08/10 03:42 ] [ 編集 ]
ホラーゲームみたいになってしまうけど、
イラク戦争の恐ろしさを伝えるとすれば
操作キャラを無力な一般人にして、
いろんなシチュでアメリカ兵から逃げるゲームにすれば、
恐ろしさも感しやすくなるんじゃないかな?

不謹慎なことに変わりはないけどね。
[ 2009/08/10 04:23 ] [ 編集 ]
でもアメリカは戦争ゲーム結構作ってるよね
[ 2009/08/10 06:28 ] [ 編集 ]
良くわからないけど現在起きている戦争なら駄目って事なの?
湾岸戦争とかWW2のゲームはよくあるよね
[ 2009/08/10 07:24 ] [ 編集 ]
イラク戦争に関しては本当に正義がなかったからでしょう。
湾岸は何だかんだでいざこざ起こして隣国に侵攻かけたのを止めようと多国籍軍が動いた。
WW2は日本側が外国に仕掛けられて困窮して戦争を引き起こしたとかあるけど、結局理由はどうあれ日本が間抜けで戦争を始めたには違いないから、アメリカからすれば自衛のために戦う大儀があった。
けどイラクは何にもない。大量破壊兵器あるから戦争始めましたで結局何も見つからず、連日誤射で民間人を殺したってニュースに流れたし。
[ 2009/08/10 08:10 ] [ 編集 ]
>本作では兵士の視点を通じて、戦争の恐怖を伝えたい

これは戦争ゲーでよく言われるけどさ、戦争の恐怖を伝えたいなら、現地に普通に暮らしてる人の視点で突然アメリカ軍が侵攻してきたり、関係ないのに爆撃されて逃げ回るゲームを作ったほうが良いと思うよ
[ 2009/08/10 08:55 ] [ 編集 ]
戦場のヴァルキュリアやティアーズトゥティアラは
太平洋戦争ネタみたいなもんだけどね
[ 2009/08/10 09:27 ] [ 編集 ]
極論だな
[ 2009/08/10 09:28 ] [ 編集 ]
なんで映画だと許されてゲームだと許されないんだろうねw
[ 2009/08/10 09:51 ] [ 編集 ]
つーかメタルギア全否定ですよそれw
[ 2009/08/10 10:27 ] [ 編集 ]
別にゲームでやってもよくね。
というかどっかが資金援助して発売までこぎつけてくれないかな。
買うからさ。
[ 2009/08/10 10:28 ] [ 編集 ]
メタルギアは架空の戦争だろ
これは実際にあった(しかもつい最近)戦争だから駄目なんだろうな
[ 2009/08/10 10:29 ] [ 編集 ]
America's Army
http://www.americasarmy.com/aa3.php

戦争を超リアルに描いたゲーム
さすが、アメリカだね。
開発はアメリカ軍隊だし・・・


[ 2009/08/10 10:36 ] [ 編集 ]
核ボタン押すFO3はOKか…
[ 2009/08/10 11:02 ] [ 編集 ]
正直なところ、結構期待してたんだが
[ 2009/08/10 16:45 ] [ 編集 ]
史実の戦争物で、少なくとも直接の関係者や被害者・遺族が
生きているであろうネタをゲームにして遊ぶのは
イラク戦争に限らず、すごく抵抗がある。

ドイツ軍カッコエェー!とかバンザイ突撃ー!とか
オタクがゲーム機の前で騒いでるのを想像するだけで
被害者には大変な苦痛だろう。
[ 2009/08/10 18:38 ] [ 編集 ]
遺族がいるってのを忘れたらいかんよね
映画だって酷いのは非難されるよ
ゲームを楽しくするための誇張や演出を全部カットすればいいかもしれんが、それってゲームとして面白い?
多分つまらんし残虐すぎるから楽しめるように加工するよね
それは遺族からすればむかつく場合もあるよ
個人的にはWW2ものでも不快なものあるし

まあ、アメリカ人は都合のいいときだけこういうこと言いやがるんだけど
[ 2009/08/11 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


