PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『RAGE』PS3版と360版のfpsに違いがあることが明らかに 


Carmack: Rage runs faster on Xbox 360(CVG)
バギーで走り回り、ミュータントたちと戦うレース要素のある異色FPS『RAGE』。
DVD容量の問題で360版は劣化するんじゃ・・・なんて噂がありましたが、海外雑誌Edgeマガジン最新号で、PC・360版は60fps(1秒間に60コマの意)であるのに対し、PS3版は20〜30fpsであることが判明したそうです。

本作はid Softwareの新エンジン“id Tech 5”で制作されているのだが、このエンジンがPC、360のほうが相性が良いらしいとのこと。

またid SoftwareのJohn Carmack氏は、「PS3はパフォーマンスを引き出すことに関して、少し遅れている」と指摘。

「ラスタライザーはほんの少しだけ遅いです。
RSXは360よりも遅い。
CPUはほぼ同性能だが、360のほうが分割が楽。」

と語っている模様。

まぁもともとPCゲームのみを扱ってた会社ですからねぇ。
valve同様、こういうとこが初めてPS3向けに作ると、どうしてもこうなってしまうことが多いですね。

ソニーはワザと特殊な作りにしたんだから、開発会社にもっと啓蒙していかなきゃダメですな。


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/07/31 14:00 ] マルチ | TB(0) | CM(32)
劣化っていうか、容量不足だからいくつもあったステージをくっつけたりテクスチャを高圧縮したりして容量抑えたんだよ。
ゲームとしては最初の構想からはDVDのせいでかなり劣化。そしてマルチとしてはPS3の方が上手く使えず劣化。
よくあるパターンだね。
[ 2009/07/31 14:23 ] [ 編集 ]
id Softwareも衰えたなぁ。
[ 2009/07/31 14:44 ] [ 編集 ]
コメントからCellをうまく使いこなせてないのがわかるな。
[ 2009/07/31 14:53 ] [ 編集 ]
これでまたPS3は低性能って言われるのか。

嘆かわしいことだ。
[ 2009/07/31 14:59 ] [ 編集 ]
結局infinity word最強かよ
[ 2009/07/31 15:20 ] [ 編集 ]
これはPS3版の方は売れないだろなぁ
[ 2009/07/31 15:24 ] [ 編集 ]
だったらPS3版作るなよなぁ
わざわざ劣化を認めてまで販売するなよ
[ 2009/07/31 15:25 ] [ 編集 ]
PC版は最高レベルのグラフィックだからidが衰えたってのとは違うような
[ 2009/07/31 16:11 ] [ 編集 ]
まだノウハウが出来てない事自体は仕方ないですけど
CELLを使いこなし始めて高いレベルのものを作れるメーカーが出て来ている中、言ってる文句が古いですよね
[ 2009/07/31 16:24 ] [ 編集 ]
Cellの扱いが難しいってのを改めて実感する記事
SONYは独占ソフトにしかPlay Station EDGEを提供しないんだろうか
まぁ普通はそうだよな
[ 2009/07/31 16:25 ] [ 編集 ]
管理人のコメントが何か嬉しそうだw
360は凄いんだぜ
ていうかこれはエンジンの設計の関係でしょ
[ 2009/07/31 16:47 ] [ 編集 ]
PS3に適したエンジンでPS3独占で出すのが理想なんだろうな
[ 2009/07/31 17:09 ] [ 編集 ]
ってか、箱丸版はDVD4枚かよw
もうPS3版と箱丸版どっちも興味失せた
[ 2009/07/31 17:17 ] [ 編集 ]
というか、まだまだ発売日まで遠いのに
あからさまに売り上げ落とすようなこと言うのかね。
[ 2009/07/31 18:07 ] [ 編集 ]
これは結構デカい違いだな
[ 2009/07/31 18:11 ] [ 編集 ]
上のPS3擁護してる連中を見ると
カーマックが「PSファンボーイ黙っとけw」
といった気持ちがよくわかるw
[ 2009/07/31 19:20 ] [ 編集 ]
未だにCELLの扱いが上手く出来ないサードって多いんだね。
性能を上手に引き出せないなら最初から作らなきゃいいのに。
PS3版なんて誰も買わないでしょ、これじゃ。
[ 2009/07/31 20:46 ] [ 編集 ]

作らなければいつまでたっても慣れないよ
どんなことにもチャレンジすることが重要だと思う
[ 2009/07/31 21:15 ] [ 編集 ]
PS3の能力を引き出せすのはなかなか難しいみたいですねー
それこそ最大限に引き出してるのはファーストのゲリラやノーティ、後はポリフォニーぐらいですか
[ 2009/07/31 21:48 ] [ 編集 ]
ICOチームを忘れちゃ困るぜ トリコトリコ
上のPS EDGEってヤツがかなり手助けになるみたいだし独占ならその恩恵受けられると思うんだが・・・
値下げ後販売台数が増えてからが勝負かな
[ 2009/07/31 22:35 ] [ 編集 ]
>未だにCELLの扱いが上手く出来ないサードって多いんだね。

いや、未だにPS3をRSXで処理してるスタジオなんてたぶんこいつらくらい。
正直今聞いてビックリしたよ。
「RSXなんて要らないねw」なんてジョークまで出るくらい。
でもこんなの一昨年の話じゃなかったかな?
普通に他と同じやり方でちゃんとやればこれの数倍は早くなるはず。

別の所でコメントも聞いたけど
こんなの「自分達は無能です」って宣伝してるようなもんだよ。
恥の発表会。
[ 2009/07/31 23:09 ] [ 編集 ]
最近アップデートでPS3の使用メモリが増加したそうだから、次は頑張ってくれ。
[ 2009/07/31 23:12 ] [ 編集 ]
カーマック、「最終的には全機種で60FPSざんすよ」、という記事

http://www.gamezine.co.uk/news/games/r/rage/carmack-rage-faster-on-xbox-360-and-pc-$1315438.htm
[ 2009/08/01 01:19 ] [ 編集 ]
箱○版はテクスチャーに点滅のようなチラつきがあるんだってよ

まだ開発中だからいいけど、このままだったら僕終われないですよ
[ 2009/08/01 01:58 ] [ 編集 ]
>未だにCELLの扱いが上手く出来ないサードって多いんだね。

僕は技術的なことはまるで分からないですが、
「従来の作り方じゃ通用しない仕様にしました。各自それぞれ馴れておくように」って投げっぱなしじゃなくて、
そんな仕様にしたんだから、ソニーは全力で開発会社をサポートしなくちゃいけないと思うんですよね。
お金の話じゃなくて。


>いや、未だにPS3をRSXで処理してるスタジオなんてたぶんこいつらくらい。


だからもしこれも本当なら、PS3用ソフトに着手してるスタジオ(しかもそこそこビッグネーム)が、それを知らないってのは、如何にソニーのサポートはずさんかってことの証明にしかなってないと思う。

PS3だけに集中できるファーストタイトルが、発売から2年経ってようやく開花してきた現状で、PS3だけに時間を割けないサードに勝手に慣れろってのは酷かなと思うんですよね。
[ 2009/08/01 03:34 ] [ 編集 ]
SCEはPLAYSTATION Edgeをサードに公開しているよ。
ただこれ使うとCELLに最適化するんでマルチで使うところは
少ないらしい(CELLでGPU的な処理を行うためとか)。
[ 2009/08/01 04:23 ] [ 編集 ]
変なもん作ってサポートしないのが一番のアホだろ
[ 2009/08/01 15:44 ] [ 編集 ]
サポートはしてるだろ。
[ 2009/08/01 18:57 ] [ 編集 ]
CELLを使えば・・・というコメントがありますが、的外れです。
今回のボトルネックはRSXのラスタライザーです。
CELLはジオメトリでは有効活用できますが、ラスタライズでは大して役に立たないからです(RSXにやらせた方が速い)。
でも私が一番言いたいことは、PS3を使いこなしたと言われているソフトはCELLにGPUの処理の一部をやらせるということやっているようですが、それはなんらプラスの要素ではないということです。
競合のハードに対してRSXの性能が不足していることを補っているだけだからです。もともとPS3は圧倒的な高スペックというふれこみでしたが現実は競合ハードと同じことをする為に余計な手間が掛かっています。
[ 2009/08/06 03:17 ] [ 編集 ]
PS3信者って詳しそうで無知だよね。
BDの容量以前に360よりしょぼいGPU周りが
それを生かしきれないのがそもそもの問題なのに
[ 2009/09/02 07:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/18 00:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/28 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


