PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Halo 3レビュー 

Halo 3(ヘイロー3) Xbox 360 プラチナコレクションHalo 3(ヘイロー3) Xbox 360 プラチナコレクション
(2009/02/26)
Xbox 360

商品詳細を見る

Halo 3公式サイト
世間的には今更でも、僕にはタイムリーなHalo 3のレビューでも。
多分他で語りつくされてて、似たようなこと言ってんだろうけど。

結論から言うと意外とかなり面白かったです。

世界的なバカ売れ大ヒット作品に対して「意外と」ってのもどうかと思うが、以前Halo 1をやったときは「正直これって普通じゃね?」って印象だったんで、僕にとっては「意外」でした。

でもあの頃「普通じゃね?」なんて思ったは、その頃はそんなにFPSをやったことがなかったからかも。
いくつかのFPSを経験してからやった『Halo』は、全然普通なんかじゃない個性光まくりの逸品でした。

まず近未来が舞台のFPSってグレイッシュな風景が定番ですが、明るい自然の中でカラフルな色彩の敵キャラ。
敵キャラは色だけじゃなく、逃げ回る奴なんかもいて中身も個性豊かです。
乗り物が豊富なのもGood。

やる前はシングルにはあまり期待してなかったんだけど、クリアまで5~6時間ながら、シングルもかなり面白かった。
この辺も僕にとって「意外」でした。

主人公のマスターチーフは超人的な身体能力の持ち主なので、ジャンプ力が通常のFPSキャラの2~3倍ぐらいある。
なので特にオンラインだとそうなのですが、皆ピョンピョン跳ねながら戦ってます。
この辺のプレー感覚も特徴的かなぁ。

ストーリーは壮大で複雑ですが、360になって最初のHalo・・の割に、初プレイの人に対しての配慮は何もありません。
僕は1をやってたおかげでなんとなくは理解できたけど、初めての人には何がなにやら・・・でしょうな。

オンラインのサービスは、もうこれが完成形だろってぐらい出来上がってます。
co-opもあり、試合の様子を記録した動画やスクリーンショットをシェアできる、ちょっとしたSNSのようなサービスまである。
最近は他にもこのようなサービスがあるが、多分Haloが元祖でしょうなぁ。


オンラインも乗り物が豊富

オンライン対戦は、僕のやる時間帯には毎回10万人ぐらいのプレーヤーが凌ぎを削ってて、発売から2年が経とうとしてるのに未だに盛況。

ただ、このオンラインの仕様が、複数のHaloフレンドがいるのを前提として作られてるような節があるんですよね。

オリジナルMAPが作れる「フォージ」や、様々なカスタムゲーム、オンラインco-opで能力などを変えるスカルを使って遊んだりと、「この辺にハマッたらもう抜け出せないべ!」な魅力的過ぎるコンテンツがあるんだが、フレンドか招待でないとこれが出来ないんですよね・・・

せめて野良co-opぐらいは出来るようにして欲しかったです。
Haloフレンドなぞいない僕のような人間にとっては、ちょっと残念な仕様でした。

そんな僕のような人の為に、2ちゃんなどで一緒にやってくれる人を募集するスレなんかがあるようですが、僕にはちょっと面倒くさいのです。

それとメインのオンライン対戦も、有料のMAPを持っていないと一部の対戦モードしかできないです。
MAPを持ってないと入れない部屋ってのは他のゲームにもありますが、それ以前に対戦モードが選べないってのはどうかと・・・
フレンドと有料MAPが無いと、オンラインは30%(僕比)ぐらいしか堪能できないかも。

今でも対戦相手に困るようなことはないし、新人だけのトレーニングモードもあり、未だに新人もたくさんいるので、「今さら入ってもついていけないんじゃ・・・」ってのは杞憂だと思います。
が、上記の不満点は僕みたいな新人にはちょっと辛いかなぁと思いました。

もちろん「既にフレンドがたくさんいるんだよね。MAPも買っちゃうよ?」って人には何の障害にもならないだろうけど。

他の残念な点を挙げると、Haloのオンラインには部屋の概念がなく、自分の遊びたいルールなどを選べないのも、かなりのマイナス。
試合が始まるまで何のルールか分かりません。

1試合ごとに毎回マッチメイクをするので、時間も結構かかります。
オンラインは完成形と思うぐらいと書いたけど、まだ完璧ではないようです。

あとは音がちょっとショボイかなぁ。
なんか緊張感や臨場感が薄いなぁと思ってたら、銃器の音がとても軽いのが原因のひとつかなと。

しかし銃器は反動もなく、難易度も割りと低めなのでFPS初心者の入門用としても最適。
でも玄人シューターも没入させる間口の広さは、FPS界のゼルダorマリオと言えそう。
なんか大ヒットする理由が少し分かったような気がします。

そんなHalo 3の僕の評価は★★★★☆ 星4つ
一緒にやってくれるフレンドさえいれば、満点以上のポテンシャルは感じるんですけどね。

Halo 3(ヘイロー3) Xbox 360 プラチナコレクション
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/07/27 02:52 ] レビュー★4つ | TB(0) | CM(4)
ヘイロー3、リアルの友達としかしたことないから四人co-opできるのに二人でしかやったことないや
四人でやったらさぞかし面白いんだろうなぁ、レジェンド四人でやったら楽勝っぽいな
二人でやっても案外楽勝でした、チキンな戦法だけど片方が安全地帯にいて、片方が突っ込み、敵の位置把握、あわよくば何体か倒して死ぬって戦法使ったりしてたな(笑)
[ 2009/07/27 05:01 ] [ 編集 ]
次はぜひともNBA2K9のレビューを
[ 2009/07/27 10:50 ] [ 編集 ]
確かに野良coopできないのはODSTで改善してほしい
仲良いフレンドいない人だっているんだからw
[ 2009/07/27 13:29 ] [ 編集 ]
誘ってくれるならやりますよ(笑)
[ 2009/07/27 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


