PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mass Effect レビュー 

Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)
(2009/05/21)
Xbox 360

商品詳細を見る

Mass Effect公式サイト
大作SF映画のようなRPG『Mass Effect』。
クリアしたのでレビューでも。

ジャンルは一応RPGだけど、基本はTPS視点のアクションシューティング。
でもRPGなんで、町の人と会話したり、モノを買ったりもします。

洋物RPGだけあって自由度もそこそこあり、オープンワールドを自由に行き来し、メインクエストやサブクエストをこなす感覚は、オブリビオンやFallout 3のような感じですかね。

ストーリーは完全に一本道。
でも後半は苦渋の決断を迫られることもあり、なかなか盛り上がって面白いです。
個人的に構造は『龍が如く』シリーズにちょっと近いんじゃないかなぁと思いました。

グラフィックは約2年前のゲームなんで、目を見張るようなモノはないが、なかなか良い感じ。
特に会話に重きを置いているゲームだけあって、口の動き、目の動きなど表情にはかなり力を入れているように見えました。

会話は選んだ選択肢で相手の反応が変わったりします。
そんなゲームは他にもあるが、Mass Effectはとにかく量がハンパじゃない。
連れてる仲間が会話に参加することもあり、じゃあ他の奴連れてたら何喋ったんだ?など、一体全部で何パターンあるのよ!?って本当に莫大な数の会話がありそうです。

会話の選択次第では、話し合いで解決させ無用な戦闘を避けれたり、逆に無用な戦闘を起こせたりするシーンもありました。

しかもその会話が流れるようにスムーズに展開し、全部フルボイス!(英語だけど)
これだけなら間違いなく今までのゲームの中でも断トツでナンバー1かも。

またこの手のゲームにはお馴染みの、道徳的に良い行動をすると善行ポイントが、悪い行動をすると悪いポイントが溜まるといったシステムもあります。
ただ会話の選択も含め、これによってストーリーが大きく変わるとかはないようです。

そしてクルーとは会話を積み重ねることで、恋に発展することも・・・

 

左は地球人のアシュリー、右はアサリという種族のリアラ。
主人公が男なら、このどちらかと恋仲になれるのだが(ちなみにアサリには性別がないので、リアラとは女同士でも恋仲になれる)見た目的には断然アシュリー。
だってリアラは完全に人間じゃないですもの・・・

でも性格的にアシュリーは完全に軍人で、ツンデレのツンしかないようなタイプ。
リアラはちょっとおっちょこちょいな面もあり、テレ屋で純粋・・・
中身はリアラの方が、なんか可愛い。

しかもアサリ族のセックス(ゲーム中でこの単語聞いたの初めてかも)は、人間のソレよりもハンパなくスゴイらしい。
アシュリーも「私は戦闘以外もスゴイのよ」って意味深な言葉でプレイヤーを下半身から揺さぶってきます。

僕はアシュリーの言葉にハートを撃ち抜かれたのだけど、リアラにも良い顔してたらアシュリーが冷たくなり、そのままリアラとくっついてしまいました・・・
しかも軽い濡れ場もアリ。
色んな意味でスゴイゲームだ。

次に不満点。

スタートレックやスターウォーズなど、壮大な名作SF映画に負けないぐらい世界観が細部まで作りこまれていて、各種族や宇宙の歴史、星系やその惑星を構成する物質まで、本当に細かく考えられてます。

が、そういう情報が最初からいっぺんに押し寄せてくるので、スペクターだ、トゥーリアンだ、ゲスだ、ビーコンだとか言われても、一体どれが人物名で、どれが役職名で、種族名で星の名前で、機器の名前なのか、何がなんだか全っ然分からない。

映画と比べると、世界観を説明する演出が下手なせいなのだが、そのため最初の数時間は物語に入り込みにくく、我慢が必要。
お金出して買ったモノじゃなく、借り物とかだったらここで辞めてたかも。

戦闘は案外雑です。
TPSの部分に期待するとガッカリするかも。

プレイ時間は一周25~30時間ぐらいだが、メインクエストだけだと5~6時間ぐらいだと思います。
そのくせサブクエストは、かなり単調で面白味のないモノばかり。

銀河を股にかけ色んな惑星を探索できるのだけど、着陸できる惑星はその中の一部だけ。
各星系に各1個ある感じで、他は全部ダミーみたいなもんです。

しかもストーリーに関わる場所以外の惑星は、空や大地の色やテクスチャが違うだけでどこも似た感じ。
各惑星にある施設や発掘場(ダンジョンみたいなもん)に至っては、どこも例外なく間取りがまったく一緒という・・・
プランターなど小道具の配置が違うだけでした。
この辺がサブクエストの単調さに拍車をかけてしまった感じもしました。

それとでっかいムカデのような敵がたまにいるんだが、これが複数の星にいるのもなんか嫌だったなぁ。
極寒の星だとか、ガスが充満してる星だとか、星の生態系は関係なし。
世界観を細部までめちゃくちゃ考えたのに、なんでこういうとこ手を抜いちゃうんだろ。
DVD1枚に収まってる弊害なんでしょうか。


どんな環境の惑星でも同じ見た目のムカデみたいな敵

個人的に一番イライラしたのが、Xボタンで会話をスキップさせると勝手に選択肢を選択してしまうことが多々あること。

このゲームは他のゲームと違い、流れるように会話のやりとりをするんで、相手が喋ってる途中に選択肢が出てくる。
別にボタンを連打してるわけじゃなくても、スキップさせる操作と選択肢が出るタイミングが合ってしまうと、それで選択されちゃうんですよね。(これがまた意外と頻繁に合っちゃう)
え?今どんな選択肢だったの?!ってことがよくある。

会話が目玉のゲームなんだから、この辺にもうちょっと配慮が欲しかったです。

MAKOという乗り物の操作感も若干イラつかされたかなぁ。
物理エンジンがおかしいのか紙みたいに重さがなく、ちょっとした段差で激しく跳ねたりする。
まぁ地球とは重力が違うのかな?って好意的に受け止めたけど。

ストーリーは悪くなかったけど、舞台が壮大な割にこじんまりとした話だったなという印象。

お金やオムニジェルがほとんど意味をなさないのも気になったかな。
武器やアップグレードアイテムも、多く手に入りすぎて逆に鬱陶しかったです。

会話の別パターンなどを見るため&実績の為にもう一周ぐらいしたい感じなのですが、不満点や粗もかなり目立つのがちょっと残念。
全体的には楽しめたんだけど、期待したほどの熱中度はなかったかなぁ。

そんなこんなで僕の評価は★★★☆☆ 星3つ。
惜しい!の一言。
限りなく星4つに近い星3つです。

Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/06/28 15:14 ] レビュー★3つ | TB(0) | CM(7)
僕も同意見です。
僕は特にアイテムのインターフェイスにイライラしました。
2は今のところ期待できそうですが、遊んでみるまで分からないですね。

個人的にはバイオウェアのドラゴエイジが気になります。
[ 2009/06/28 15:32 ] [ 編集 ]
このソフト気になってて
評価とか見ても寄りな意見が多くて
このレビューはとても参考になりました
[ 2009/06/28 19:00 ] [ 編集 ]
あ~この手のソフトはマップとか削ってたのは2007年頃にはありましたからね~・・・
[ 2009/06/28 20:54 ] [ 編集 ]
濡れ場がどんなのかが気になりますね
[ 2009/06/28 23:08 ] [ 編集 ]
濡れ場は以前ニコニコ動画とかにもアップされてましたね
カメラアングルとか洋画のラブシーンみたいでしたよ
[ 2009/06/29 00:07 ] [ 編集 ]
親父ゲーマーさんありがとうございます、探してきますw
[ 2009/06/29 07:14 ] [ 編集 ]
5時間で飽きた 会話中の表情の変化を見るのが楽しみだったんだが字幕小さいし追うのに必死でキャラなんて見てられないし何年も待たせたなら吹き替えにしろよって話 批判部分俺も全部同意 世界観以外なんの魅力もねーよコレ よく字幕云々言うと環境が~とか言う馬鹿がいるけど42型ハーフと19型のモニター両方で試した・・どっちも糞 
[ 2009/06/29 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


