PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発売から2年3ヶ月という括りだと360よりPS3のほうが売れてた 

PLAYSTATION 3(80GB) サテンシルバー(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)    Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)

2008 fiscal year (vgsales.wikia.com)
つい先日360の売上がワールドワイドで3,000万台を突破した、なんて ニュースがありました。
一方gamezine.co.ukのこの記事によると、ソニーの決算書類から明らかになったPS3の販売台数は2,300万台。
販売台数では常に360がリードしていたように見えてましたが、ビデオゲームのセールスを記録しているwikiによると、同じ期間内に限れば、PS3のほうが売れていたことが判明したらしいです。マジで?



↑こちら2009年現在のセールスデータ。
PS3は2006年11月発売から、2年3ヶ月で約2,290万台売り上げたことが分かります。



↑そしてこちらが2008年のセールスデータ。
2005年11月から、同じく2年3ヶ月後の360の売上は2,030万台。

発売から2年3ヶ月という期間内では、約260万台の差ですが、僅かにPS3のほうが売れていたらしいです。

海外のセールスデータって、NPD調べの北米での売上しか分からないので、そこでは常に360はPS3より売れていて、ずっと優位に進めてるような感じだったので、この結果はかなり意外です。

それを考慮しなくても、価格や初期のソフト不足を考えると、発売から2年3ヶ月という括りで、多少でもPS3のほうが多く売り上げてたって事実はかなり意外。

前にも書いたけど、PS3と360の販売台数の差って、結局1年先行だった360が1年分多いってだけなんですよねぇ。



↑こちらは各プラットフォームの販売台数の推移を示した折れ線グラフ。
PS3と360の売上のペースはほぼ同じ。



↑こちらは360がPS3をどれぐらいリードしているかを示したグラフ。

去年9月前は徐々に差を縮められてたけど、9月後にまた引き離したことが分かります。
去年の9月といえば、360がアーケードは2万円以下というインパクト大な値下げを敢行したときですな。

ただしこれ見て分かるとおり「なんだ、PS3って売上ペースは360より好調だったんじゃん」って意外な事実が分かっても、このペースじゃ360を追い抜くなんてことは到底無理そう。

360は発売から2年3ヶ月後以降も、値下げなどでペースがまったく衰えてないどころか、去年の今より売り上げちゃったって月もあるわけだし。

なんか最近マルチソフトが360基準であることへの不満を抱えてるPS3オーナーが多いみたいですが、別にMSが悪いわけじゃないし、PS3が実力で払拭するしかないと思うんですよね。

僕はFF13がマルチになったのも、サードパーティーが360独占に応じるのも、PS3が頼りないせいだと思ってるんで。

まだ価格切り下げという切り札を使ってない&ファーストパーティからのキラータイトルが多く待機しているPS3が、今後どこまで食い下がれるのか。見ものですな。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/06/14 04:42 ] その他 | TB(0) | CM(47)
巻き返しがあるか、今後が楽しみですなぁ(´・ω・`)
[ 2009/06/14 05:24 ] [ 編集 ]
これは一波乱起きるな

[ 2009/06/14 07:07 ] [ 編集 ]
>PS3と360の販売台数の差って、結局1年先行だった360が1年分多いってだけなんですよねぇ。

そんなのみんな知ってますよw
通算でも北米・韓国を除いた地域では同じかPS3の方が売れてるくらいじゃなかっけ。
ヨーロッパでは通算でも360が上回ってるのはイギリスくらいだったと思う。
でもそのイギリスでもミリオン突破スピードでは360が一番遅かったはず。
まあでもどの地域でもWiiがダントツですけどね。
[ 2009/06/14 08:07 ] [ 編集 ]
なんか当たり前の事実を新事実のように書くここの管理人って頭悪いな。
[ 2009/06/14 08:13 ] [ 編集 ]
両機種頑張ってHDのゲーム業界をもっと盛り上げてほしいです。Wiiにおされぎみなので。
[ 2009/06/14 08:23 ] [ 編集 ]
そんな叩いてやるなよ(笑)
[ 2009/06/14 08:26 ] [ 編集 ]
wiiは化け物か
[ 2009/06/14 08:58 ] [ 編集 ]
ここでPS3が値下げしたらどうなるか見物だな
[ 2009/06/14 09:06 ] [ 編集 ]
独占って今は独占はPS3の方が普通に多くないですか?
ロックスターも独占決めましたしカプコンも作ってるらしいし。
360基準ていうのも制作できないDVDを積んだ360は悪いと思う。

[ 2009/06/14 09:14 ] [ 編集 ]
・・・・・・一応、次世代DVDドライブをオプションとして用意したのだけれどねw
規格争いで負けてしまったのだから仕方がないwww
全てはHD DVDドライブとそれを支持したMSが悪いんだよwwwww
[ 2009/06/14 09:45 ] [ 編集 ]
DVD容量のせいでボリュームを削ったなんて発言が開発者から出てくればPS3ユーザーだって文句も言いたくなるんじゃないの。
[ 2009/06/14 10:08 ] [ 編集 ]
とりあえず、wiiはもう売れなくヨシ

売れてないものを応援する人間の心理ですねー
[ 2009/06/14 11:13 ] [ 編集 ]
結局、X360が調子いいのはアメリカとイギリスくらい。
まあ、イギリスはヨーロッパの五割、アメリカは世界の四割くらいの市場規模なんですけどね。
[ 2009/06/14 12:01 ] [ 編集 ]
>独占って今は独占はPS3の方が普通に多くないですか?

家にある購入したソフトで調べてみました
1個人ですしソフトの嗜好、財力に限りあるので
これくらいしか買ってませんが
PS3=28
360=64

マルチは
PS3=12
360=66
この内数本は両機種で持ってる
ほかの方どうでしょう?

[ 2009/06/14 12:02 ] [ 編集 ]
↑どうやったらそんな解釈になるのw
[ 2009/06/14 12:15 ] [ 編集 ]
ギャルゲー、シューティング、エロゲ移植を入れれば360もかなり(家庭用)独占は増えると思うよ

個人的にはそれらは発売ラインナップにすら入れようと思わないから、360は当分まともなゲームがないけど
[ 2009/06/14 12:23 ] [ 編集 ]
とにかく、日本における箱360の様な惨状はPS3には世界中探しても見当たらないわな。
[ 2009/06/14 13:14 ] [ 編集 ]
360の場合HDD付いてない物や圧倒的な故障率の問題もあるからねぇ。
100年に1度の大不況も影響してダンピングに近い安さは魅力ではあるものの、そう云う層はwiiとかPS2買いますしね。
北米地域では圧倒的なナショナリズムを背景にシェア拡大やってきたけど歪んだ形なのは大手企業のサードとかは感じてるから幹部等のお偉いさんのグチが話題になってる。
現場の開発ではスペックや機能(BD等)での愚痴が出てると。
ベストE3タイトルにPS3のアンチャ2が選ばれてますが、あれ見せられて奮い立たたない開発者達は居ないでしょうしねぇ。


PS3の今後のカードとしてはキラータイトルと値下げBDキラータイトルの連携が予想されるかな。
世界的にはGT5でしょうか各シリーズが常に1000万前後のタイトルですね。
国内は独占のFF13や14序でに13ヴェルサスか
BDは国内だとジブリアニメあたりでしょうか海外だとスターウォーズでしょうね。
規格が統一されたから、どちらも出る事自体は間違いないので出るタイミングが何時なのか、ですかね。
ハードが最も売れる時期にゲームのキラーとBDのキラーそして本体値下げが来れば面白い事になりそうです。
[ 2009/06/14 13:31 ] [ 編集 ]
まあPS3ソフトは独占で出しても売れないからねぇ
期待のキルゾーン2でも200万すらいってないんだから、サードは恐くて箱○に逃げるわな
多少開発に不満があったとしてもビジネス的には、箱○で出した方が儲かるからね
そしておまけ程度にPS3とマルチにする
COD4とか圧倒的に箱○との差がついちゃったしね
PS3に期待の独占ソフト出ても期待しない方がいいよ
余程ブランド力がなければ100万くらいで落ち着くと思うから
その分メタルギア4が売れたのはブランド力のお陰だろうな
そのメタルギアすら箱に逃げちゃったし…
今後のPS3に期待してる人なんているのかな?
[ 2009/06/14 14:04 ] [ 編集 ]
>菜樽
英国はせいぜいEUの3割程度だよ。
でもマジで360は半数以上がアメリカだ。
[ 2009/06/14 14:30 ] [ 編集 ]
箱360で買ったソフトは3本しかない
PS3は18本。(内マルチは7本)
マルチソフトはPS3版を買ってる

実質箱360(本体+HDDVDドライブ(発売日に購入したのが大失敗)他諸々(別売りコントローラーやヘッドセットは除外)はPS3より高くなる。
稼働時間は明らかにPS3より短いのに故障2回(1回目にセーブデータが修理時に消失。後にやむなくメモリユニット購入)。

あくまで個人的なことだが、X箱はコストが馬鹿高い。買って損した気分にさせられた。
[ 2009/06/14 15:07 ] [ 編集 ]
少なくともPS3独占で出すロックスターは期待してますねぇ
[ 2009/06/14 15:10 ] [ 編集 ]
トイザラスが箱販売から撤退だってさ。
[ 2009/06/14 15:48 ] [ 編集 ]
>箱360で買ったソフトは3本しかない
>PS3は18本。(内マルチは7本)

そんなもんじゃどっちのハードのゲームもちゃんと楽しめてないな
PS3で8本しか独占遊んでないんでしょ?
以外に遊べる独占少ないのか
[ 2009/06/14 15:58 ] [ 編集 ]
>稼働時間は明らかにPS3より短いのに故障2回(1回目にセーブデータが修理時に消失。

どんな修理出したのかな?
RRODやE74での修理ならHDD外して本体だけ送れて言われるはず。
HDDの故障なら、データ消えるの当たり前だしw
HDD簡単に分離出来る分、新品のXBOXだろうがマザボ換えた修理品だろうが
帰ってきたらHDD取り付ければ普通に中のデータ使える
PS3は無理だけどね
[ 2009/06/14 16:02 ] [ 編集 ]
[ 2009/06/14 16:06 ] [ 編集 ]
↑は計算できないのか
18本中7本がマルチなら独占タイトルは11本だろ
[ 2009/06/14 16:07 ] [ 編集 ]
[ 2009/06/14 16:13 ] [ 編集 ]
どうでも良いがGKorGK予備軍の煽り米は読んでて気分良いものじゃないな。糞とかゴミとか。だから信者とか言われるんじゃね?
それはともかく。
PS3も実質値下げ済みだよね。互換外したりして。初期型のままだったら今の半分も売れてないだろうし。
この調子でどんどん競争して面白いソフトを出してもらって、ユーザーはやりたいゲームをやる。理想的だよね。罵り合う必要ないって。
[ 2009/06/14 16:43 ] [ 編集 ]
>だから信者とか言われるんじゃね?
ゲハの荒らしに反応した時点で負けです
それにGKという単語も使ってる
貴方も同類って言われちゃいますよ
[ 2009/06/14 16:51 ] [ 編集 ]
管理人さんも人が悪いですねぇ
食いつくの解ってて今回の記事載せてたでしょw
[ 2009/06/14 17:06 ] [ 編集 ]
まあどの機種のユーザーも現在のラインナップには満足してないと思うよ
その中でも360はちょっと酷すぎると思うけど…
[ 2009/06/14 17:55 ] [ 編集 ]
箱○のラインナップは海外的に見ると凄いのだろうけど日本人にはあわないソフトばかりだからな~
販売台数はたぶん追いつけないだろうねWii>箱○>PS3この順位は次世代機まで変わらないと思う
動いたお金は箱○よりPS3の方が上なんだろうけど・・・
[ 2009/06/14 18:47 ] [ 編集 ]
また見事に管理人の思惑通りだね。
面白いんでもっとやってくださいw
昨年までにたっぷりと鬱積した、日本のPS3信者のストレス解消のためにww
[ 2009/06/14 18:59 ] [ 編集 ]
>まあどの機種のユーザーも現在のラインナップには満足してないと思うよ

自分はPS3のラインナップには全然満足してますよ?
FFだけでも3種類あるでしょ?
PS3ユーザーは満足の割合結構多いんじゃないかなと思うけど。
国産が充実してるのも個人的にはポイント高い。

あと海外的に見ても別に箱の方が凄いって訳でもないんじゃないかな。
E3でもSCEのカンファレンスが№1に選ばれてたしラインナップで抜きでているというようなコメントも多かった。
少なくともPS3のラインアップは海外でも大きいでしょう。
[ 2009/06/14 19:04 ] [ 編集 ]
自分は両機種持っててはじめて満足してるな
PS3だけだったら最新でKZ2と大航海だっけ?
これだけだと飽きる
その時にマスエフェクトなどで遊ぶ
5月みたいにPS3では何も無い状態の時
マスエフェクトが出来るのと出来ないのではかなり違うと思う
まあKZ2や白騎士をずっとやってるなら言い切れないけどね
でも人間、たまに他のソフトやりたくなるものだとおもうから
DSで無限航路を息抜きにやってもよし、PSPでペルソナやるもよし


[ 2009/06/14 19:17 ] [ 編集 ]
だから煽るなって
[ 2009/06/14 20:27 ] [ 編集 ]
管理人の思うつぼですな。なにしろ必死なヤツが多くて笑える。もっとやれー!
[ 2009/06/14 22:56 ] [ 編集 ]
これまた痛い子が
[ 2009/06/15 00:08 ] [ 編集 ]
速報@刃や鉢巻の二番煎じなんて、面白くないのにな。
優良な住民が居なくなって、ゲハの搾り粕の様な奴等しか残らないよ。
[ 2009/06/15 00:20 ] [ 編集 ]
俺は両機種持ちだけど、今年はSO4しかまだ買って無いけどな。

煽り無しで今年以降の箱○のラインナップは心配だけどね。国内ファーストがソフト作らないし。
[ 2009/06/15 05:18 ] [ 編集 ]
PS3は今年の年末商戦のFF13などのタイトルに合わせてガツンと国内外で値下げすれば
一気に普及速度が段違いになって盛り上がりそうですね~

ただ、ライバルであるWiiも値下げという切り札は未だに持ってるので
結局はソフトラインナップが重要というのは変わりませんね

国内の夏商戦に関しては正直言ってMH3やDQ9などの任天堂の攻勢に
PS3、360共にボッコボコにやられちゃうんじゃないでしょーか・・・
俺はどうもWiiとDSには興味持てないのでPS3やPSP、360にもっと頑張ってほしいっす
[ 2009/06/15 12:26 ] [ 編集 ]
ただ煽ってるだけのコメントのみ削除しました。

この記事に関してステルスマーケティングだの、PS3を持ち上げてるだの言われてますが、ただこういう海外記事があり、それを見て「そうなんだ」と個人的に意外だったので取り上げただけです。

そもそもPS3も360もただのゲーム機としか認識してなく、両方とも普通にプレイしている僕からしたら、この記事見て何故か360を罵しりはじめたり、何故か「この人はPS3派か!」なんて感じる感覚がよく分からんのです。
[ 2009/06/15 13:50 ] [ 編集 ]
脚なんて飾りです
[ 2009/06/15 14:08 ] [ 編集 ]
なんでこんなに荒れるのん……?
管理人というか、ゲム夫さんは間違ったこと書いてないと思うけど。
それにしても、こうしてグラフなどを見てみるとわかりやすい上に、PS3も頑張っているんだなーと思いますね。PS3の勢いが360よりもいいというのはちょっと意外だったり。日本はともかく海外じゃ売れてないっていうイメージだし。
でもこのままじゃだめなのも事実。やっぱり、ここはPS3の値下げしかなさそうですね。PS3の秋、冬商戦はBIGタイトルが多く。ここらあたりで値下げとバンドルパックでなおさら盛り上げたいところ。……でも、そううまくはいかないんだよなー。
ですが最後のこれだけは違うと思います!FF13マルチや、独占は“PS3”が頼りないせいではなく“SCE”が頼りないせいです!SCEの企業努力のなさが今回の大損(?)を招いたんでしょう。土下座しても大金積んでもPS2からの付き合いのゲーム会社をつなぎとめるぐらいしないと!
まぁ、部外者だから言えることですがw まったく難しいなぁー
[ 2009/06/15 14:29 ] [ 編集 ]
記事読んだ瞬間
嵐の予感がしたが、やはり…
冷静な話が通じない
偏った人が多くて困りますね。
自分もゲーム機としか
認識してないですね…
そこまで入れ込む理由が分かりません…
損得感情から来るんでしょうか…
[ 2009/06/15 23:42 ] [ 編集 ]
私はこの記事凄くためになりましたよ。
2chに入り浸ってる人には必要ないかもしれませんが。
二番煎じとか・・・管理人さんがどんな記事上げようが勝手だと思うよ。
だってどっかの企業から金貰って書いてるわけじゃないですから。
あなた好みに書く必要性も無いでしょう。
[ 2009/06/16 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


