PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本のMSサイトにFF13紹介ページが登場も・・・ 


Xbox Japan "Accidentally" Uploaded Final Fantasy XIII Page(Kotaku)
日本のXbox360.comサイトにFF13の紹介ページが現れ、海外ではマルチだけど日本ではPS3オンリーじゃないのか!?どうなってんの?!と話題になっていたようです。
ちなみにそのURLは こちら
今は何もなく、速攻で削除されてます。

Kotakuが日本のMSに問い合わせたところ、FF13のページは、ウェブの処理中に手違いで日本のサイトにUPされてしまったそうで、ただのミスだったとのこと。

ちなみに比較のためにUS版FF13の紹介ページは こちら



なーんだ。
って個人的にはもう日本で出ちゃってもいいんじゃね?って気もするけど。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/06/12 10:47 ] Xbox360 | TB(0) | CM(52)
手違いにしては、やけに凝っているな
[ 2009/06/12 11:39 ] [ 編集 ]
別に出ても良いとは思うけど、MSの嫌がらせ工作はやっぱり気分が悪い
GT vs Forza3の賄賂工作とか、今回の件とか
ってか前もFF13は日本で出るという工作してたよね
あのときはスクエニが文句言ってMSも訂正したけど
[ 2009/06/12 11:46 ] [ 編集 ]
出てもいいと思うけどまたPS3版が圧勝して国内の360は駄目だって印象を更に強めるだけじゃないの? 
[ 2009/06/12 12:02 ] [ 編集 ]
スクエニが出したいと思って出すなら自由だが
MSKKが日本でも出してもらうように努力する暇と金があったら
MASS EFFECT2やDRAGON AGEみたいな
まともなRPGをなるべくタイムラグ無くローカライズする方に尽力してくれ

FF13やりたくて360買った人間なんて居ないっての
[ 2009/06/12 12:58 ] [ 編集 ]
マスエフェクト2のローカライズは早くして欲しいですね
その為にセーブデータも残しておかなければならない^^;

[ 2009/06/12 13:01 ] [ 編集 ]
今のスクエニには売れそうな鉄板タイトルがドラクエ、FF13以外ないからねえ。
発表する新作がどれも微妙な雰囲気を醸し出してる現状、
それらの売り上げや前評判如何で国内発売も十分あると思うよ俺は。
大人の事情があるにせよ、何らかの抜け穴を使うのも大人の世界。
なんだかんだで出せば売れるのは間違いないからね
[ 2009/06/12 13:32 ] [ 編集 ]
天野喜孝氏のイラストの上下が切れてるけど、公式のページとしてこういう表示許されるものなのかな?
[ 2009/06/12 13:34 ] [ 編集 ]
つか、出るにしても情報のリークだし、出ないにしてもスクエニにとってはいい迷惑なだけ
これ以上スクエニに喧嘩売ってどーすんのよこいつらw
たださえマルチ路線に切り替えつつあんのに
いい加減にしないと、捨てられるぞ
[ 2009/06/12 13:38 ] [ 編集 ]
これでFF13が日本でもマルチになっちゃたらスクエニとSCEとの関係が更に悪くなる気が・・・
スクエニが箱○オンリーでいくなら構わないと思いますけど
でもわざわざサイトを日本語に直すのかな?
もしマルチになるならTGSで発表されるんだろうなー
[ 2009/06/12 13:48 ] [ 編集 ]
まぁどっちでもいい。出しっ放しならともかく削除してるんだから現段階で騒ぐ必要は無い。実際のとこスクエニとしては国内でも出したいだろうね。出さない理由が大人の事情以外に無いし。インパクトがどのくらいあるかは別だけど。
[ 2009/06/12 14:04 ] [ 編集 ]
両機種もちとしてはFF13はPS3でプレイしたい
360はPS3で出ない路線のソフトを出し続ければいいんじゃないかな
マスエフェクトシリーズ、ライオットアクト2などは360にあるからね
この前のデモンズとニンブレみたいな、ハード毎に違うソフトの方が喜ばれるでしょ
なんでもかんでも自分の所持ハードにだけ出して欲しいってのは我侭ですしね

[ 2009/06/12 14:11 ] [ 編集 ]
あらあら・・・

なんかMSってこういう変なミス多すぎないですか?
[ 2009/06/12 14:17 ] [ 編集 ]
いつもやり方だろ。
少なくとも、会長が生卵ぶつけられる会社らしいわな。
[ 2009/06/12 14:21 ] [ 編集 ]
いや、スクエニは利益にならんのだから国内では出したくないだろう。DVD何枚になるのかも分からないし、出したところでその分を補えるほど売れると思えん。北米ならまだしも、国内では特にそうだし、ましてやもし後発ならばなおさら。DVDだから追加要素という手も使えんし、スクエニが国内で出さないのは筋が通っているよ。
[ 2009/06/12 14:29 ] [ 編集 ]
つか、FF14の独占発言に関して
え? 独占なんて聞いてない!
とか噛みついてるMS自体が、FF13国内に関しては出ないと明言してる

たぶん出る可能性がゼロなんだろ
[ 2009/06/12 14:42 ] [ 編集 ]
FFの場合、プログラムもテキストデータも音声もすべて
そろってて、一から作らなきゃいけないものが
ほとんど無いんだから、開発費はほとんどかからない。
つまり売れた分ほとんど儲けになる。

大人の事情を抜けば、箱で「出さない理由」のが少ないと思うんだが。
[ 2009/06/12 14:58 ] [ 編集 ]
問題は開発費じゃなくDVDが複数枚になることによる損失だろ。
本当かどうかはしらんがMSに金を払わんといかんらしいし、枚数が増えれば製造費等他でもかかる費用は膨大になってくるわけで...。

まぁ、上でも言っているようにMS自体が国内版を否定しているからこんなこと言っていても意味がないんだけど。
[ 2009/06/12 15:07 ] [ 編集 ]
小売りにしても国内の箱版は、ありがた迷惑かと。
出すなら同時発売になると思いますが行列作って店に買いにくる客は殆どPS3ユーザーでしょうし
そこへレジでXBOX360版のFF13ください、と言っても仕入れてない店やら箱自体置いてない店やらで
アルバイト店員が右往左往しそう。
出ても雀の涙しか売れないのは確定してる訳でもあるのだしね。
[ 2009/06/12 15:09 ] [ 編集 ]
さすが、したたかな会社ですな。
[ 2009/06/12 16:06 ] [ 編集 ]
スクエニの印象も糞悪いわ
正直もう付き合えきれんので何出しても買わない
13も箱日本語版出すだろうし、14も箱版出すだろうね
ドラクエ9外して潰れたらいい
[ 2009/06/12 17:12 ] [ 編集 ]
カプンコよりマシなんでみなさん許してやってください
[ 2009/06/12 18:08 ] [ 編集 ]
>>親父ゲーマーさん

両機種もちであることを前提とした意見を持ち込んでも、ここでは無意味だと思います。
[ 2009/06/12 18:26 ] [ 編集 ]
>両機種もちであることを前提とした意見を持ち込んでも、ここでは無意味だと思います。

あら、ここはPS3、360のブログじゃないのですか?
主さんは中立かと思い、書き込んでたんですがねえ^^;
[ 2009/06/12 20:03 ] [ 編集 ]
スルーしとけや
[ 2009/06/12 20:30 ] [ 編集 ]
別に日本の箱にも出すのは勝手だろうけど誰が買うんだよ。
特定の宗教心の熱い方々が購入して終わりだろうし。
誰も得しない。
少なくとも新規ユーザーはディスクチェンジは望んでないだろうな。
[ 2009/06/12 21:22 ] [ 編集 ]
正直マルチで出たらまぁ売れるだろうけど、結局PS3の方が売れるんだろうなぁ、とは。いくら素材が手元にあっても国内でも出したら流石に信用問題レベルでしょうよ。商売だからわからなくもないけど、360がPS3より売れてる海外でマルチにしてるし、一応MSが公式に日本発売は否定してるし。MSも信用出来る会社じゃないけどわざわざ日本市場に手を出す必要もこんだけ海外で売れてりゃ無さそうだし
[ 2009/06/12 22:46 ] [ 編集 ]
つーか、殊更に両機種持ちをアピールするヤツほど
どちらかのハードに肩入れしてる率が高いと思うw
[ 2009/06/12 22:46 ] [ 編集 ]
上でも書かれてるが、スクエニのゲームなんて要らんから
360は洋ゲーローカライズに力入れておけっての

その方が方向性としても合ってるし
そもそも売れてない頃から(今も売れてるとは言えんが)
360を買ってる人間は和ゲーがやりたくて買ったんじゃない
[ 2009/06/12 23:34 ] [ 編集 ]
「俺、両機種持ちだけど。」と言う奴に限って、一番荒らすよなw
[ 2009/06/12 23:39 ] [ 編集 ]
これはさすがにMSの意図的な工作と考える。
発売はされないがこういうことをして
「出るのか!?」と話題にさせる。
汚いなMSさすが汚い。
釣られるだけ無駄。
FF13はPS3でやるから別にどうでもいい。
こんな下らん工作する暇あるなら
さっさとギアーズ2のローカライズすませろよ。
箱にRPGなんて求めてないから。


[ 2009/06/13 00:04 ] [ 編集 ]
       / ̄ ̄ ̄ \ 
      /   ::\:::/:::::\
    /   <●>::::::<●> \
    |     (__人__)    |    ・・・。
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ  
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

ていうか真相聞いた人がいたらしいがMSの独自行為だったらしい。ミスとか言ってたが…
普通に子供じみた嫌がらせだろう…
MSは欧州のPS3発売記念のイベント会場で360を買おうなんてとんでもない行為を働いた経緯がある
発売があるのかどうか解らないがもし無かったとしたらスクエニとしたらとんでもない迷惑だっただろう。
ただでさえマルチによる仕様変更や発売の遅れなどユーザーからの不信感を募らせている中で信頼がまた揺らぐ事になる。
こういった物が流れる事によってあちらこちらで信者という人種が荒らし行為を行う。
それによる不快感は当然メーカーに及ぶ事になる。
[ 2009/06/13 06:16 ] [ 編集 ]
考えてみる
日本版を出すにしても大きな手間がかかる上に、売り上げ的にもそれほど大きなメリットがあるとは思えない。
実際国内人気シリーズ物のマルチソフトの売り上げ差を見てみても結構な差がある。
三國無双・デビルメイクライ・バイオハザードなど。
FF13ではこれらに比べてディスク枚数やカットなど360版のマイナスイメージも大きい。
上記タイトル達より大きな差が付く事が考えられる。

13は日本語版と海外版でも仕様が違う。360海外版でもまた違った仕様で作らなければならない。
日本語360版はそれらともまた違った仕様で制作しなければならない。
発売日も鬼気迫っている中そんな暇もメリットもあるのかと。

仮想そう発表しても仕様変更や発売日問題で反発を招いた海外ユーザーなどからの反発はさらに大きな物になる。
スクエニとしてもこれ以上の揉事は起こしたくはないだろう。
[ 2009/06/13 06:44 ] [ 編集 ]
>「俺、両機種持ちだけど。」と言う奴に限って、一番荒らすよなw

それって単なる僻みでは?
普通にFF13もできてマスエフェクト出来て
ギアーズも出来てテストドライブも出来て
フォルツァも出来てGT5できた方が良いに決まってる
[ 2009/06/13 10:36 ] [ 編集 ]
いや、俺もそう思う。
荒らしかどうかは解らないけど「ちなみに俺は両機持ち」みたいな事を言って信者的な発言に正当性を持たせたいんでしょう。
そういう奴は確かに良く見かける。
[ 2009/06/13 11:33 ] [ 編集 ]
両機種もちだとどういう信者的な発言をするのだろうか?
よほどGT5は最高、フォルツァは糞とかキムチとか痴漢とか言ってるほうが信者だと思うがなあ
そこはどう思います?
[ 2009/06/13 12:56 ] [ 編集 ]
そうやってなんでもかんでも一方的な責任追及はどうにかならんのか・・・
GK発言とか、関係のないPS3ユーザーも迷惑してるんですけどね

一般人から見たら目くそ鼻くそ
どっちもどっち
[ 2009/06/13 14:16 ] [ 編集 ]
>ハード毎に違うソフトの方が喜ばれるでしょ

両機種持ってない人にとっては、全ソフトマルチの方がいいのでは?
選択肢が広がるし。

>自分の所持ハードにだけ出して欲しいってのは我侭

360に「だけ」ではなく、国内360「にも」出してほしいと言ってるだけじゃ?
去年からの流れで買った人も多いだろうし。
これってわがままなのかな。

ここを見る人でも、環境的要因でPS3を買えない人も当然いると思うんだよ。
そういう人への配慮を欠いた意見が荒れる原因なんじゃないの?
[ 2009/06/13 14:54 ] [ 編集 ]
360が買えてPS3が買えないって言うのもなんだかなあ…
色々揃えればPS3買えちゃうじゃん
全部マルチにすればいい発言は、世界経済を否定してる事だよね
みんな幸せなら…ってのは宗教でする会話だよ
[ 2009/06/13 16:05 ] [ 編集 ]
メーカーが商売考えてマルチにするのは自由だが
ユーザーがマルチを求める風潮はどうなんだろうね

昔は各プラットフォームで如何に個性的なゲームが出るか、の方が重要だったと思うのだが

場外乱闘気味なForza3 vs GT5なんてのも、両方出揃ったら色々面白いだろうし

あれが、どっちでもForzaもGTも遊べますってなったら
グラ比較してここが劣化、あそこが劣化って話にしかならん
[ 2009/06/13 17:15 ] [ 編集 ]
ファースト、セカンド、サードとカテゴライズされているんだから、
市場原理を無視して全ソフトを対象に言ったわけではありませんよ。
言葉足らずで極論めいてしまいましたけど。

あと、360とPS3両方買うのはそれほど安い買い物ではありませんよ。
お金を自由に使える人ばかりではないんです。
[ 2009/06/13 17:28 ] [ 編集 ]
>メーカーが商売考えてマルチにするのは自由だが
>ユーザーがマルチを求める風潮はどうなんだろうね

両方自由だと思います。
最終的に選択するのは売り手ですから問題ないと思いますけど。
むしろ何のフィードバックもなければ、需給誤差を修正する効率が低下しますよ
[ 2009/06/13 17:56 ] [ 編集 ]
マルチにしてくれって言うのはユーザーにとっても自由だけど
マルチになるのが当然みたいな風潮が最近出来つつあるような

FF13に限ればNAJって事情もあるけど
[ 2009/06/13 21:28 ] [ 編集 ]
何処のブログもサイトも少しでもXBOX360にネガティブな記事おや書き込みがあると
荒らされてますねぇ。
BDとForza3 vs GT5の記事は特に。
[ 2009/06/14 00:30 ] [ 編集 ]
昔、PC8801やらFM7やらX68000やらプラットフォームが乱立してた頃を思い出すな…。
機種間移植でも、時間をかけて各プラットフォームに合わせた移植をしてたものだけど、あぁいうのはもう無理なご時世なのかねぇ。

最初から、全プラットフォームに合うように設計すると、各プラットフォームの持つポテンシャルの低いほうに合わせて作るってことかな?
A君は国語90点算数45点、B君は国語70点算数65点なら、国語70点算数45点のゲームしか作れない?
国語90点算数65点な最高のゲームになるわけでも、平均的な国語80点算数55点なゲームになるわけでもないよね?
[ 2009/06/14 00:38 ] [ 編集 ]
普通にMSお得意のFUDだろ。

ほんとこういうの好きだよなMSは。
もう病気でしょ?だから嫌われるんだよ。
[ 2009/06/14 08:10 ] [ 編集 ]
これはFUDと言えるのかねえ。
今世代ではMSも好調というか、むしろ有利な状況なわけで。
やるならローンチ付近でとっくにやってるでしょ。
ゲーム事業に関しては、珍しく地道にやってる印象があるわ。
むしろ、SCEの方が目立つような。
大抵は久多良木氏の暴走が主だけど、
たとえば、発売前の大々的に公表した公式スペックと現実とのギャップとか。
前世代で市場を独占したんだから堅実に展開すれば結果も自然に出ただろうに、
何であんなことしたのか未だに分からない。
彼もいなくなったことだし、次の世代では同じ轍は踏まないだろうけど
[ 2009/06/14 10:39 ] [ 編集 ]
MSはFUD以外に出来る事が基本的には無いでしょうし。
金はあるけど技術とセンス無しですから他力本願と妨害メインでしょう昔から。
[ 2009/06/15 00:13 ] [ 編集 ]
私デビットマニングと申しますが
ステルスマーケティングってご存知でしょうか
[ 2009/06/15 07:18 ] [ 編集 ]
↑3
説明に無理がある。
現在のXBOXの状況はハッキリ言って悪い。容量の少なさによる限界を思い切り露呈している最中。
特に日本ではまともな独占ソフトもない。
13の演出は立派なFUDだろう。
もし実際に計画がなかったとしたらかなり悪質だ。

マイクロソフトのFUDは次世代でも自分が知ってるだけでも結構やっている。
とりあえず1回や2回ではない。
SCEなんかはもっと対応を覚えるべきだと思う。
[ 2009/06/15 13:01 ] [ 編集 ]
FUDはSCEもMSも両社ともやってるだろ。
ただし当該業界に関してはSCEのほうが多い。
しかし、これだけ情報が氾濫してるんだから、ユーザー側が情報収集能力とともに、
リテラシー能力を身に着ければまったく問題ない範囲。
企業間の泥仕合なんて簡単に見抜けるようにならないと、
いつまでたってもユーザーは搾取される対象から抜け出せない
[ 2009/06/16 01:14 ] [ 編集 ]
くだらん
[ 2009/06/16 01:54 ] [ 編集 ]
MSからFUDを取ったら何も残らないのでは。
昔から、そういう会社ですよ。
[ 2009/06/17 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


