PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カズヒライ「ブルーレイ以外の選択肢はなかった」 


Interview: Playstation boss Kaz Hirai (the Guardian)
何かと迷言が多い印象のSCEのボス、カズヒライ氏のインタビュー記事。
PS3にブルーレイを採用したことに関して
「純粋にゲームの観点から、他の選択肢はなかった」
と語ってました。

「なぜか?ディスクの容量。去年のMGS4は50GBを超えてました。
DVDだったら6枚のディスクになったでしょう。
それではパッケージングとコストは法外なものになる。それは消費者にとっても非常に都合が悪い。
それでゲームの観点から、高解像度のゲームを望むなら他に選択肢はありませんでした。」

とのこと。
確かにここにきてジワジワとブルーレイの恩恵が見え始めてきた感がありますな。

他に個人的に気になったとこだけを要約すると、
PSP GOがUMDを廃止にした理由を、PSNの登録アカウントは2400万、4億5000万のコンテンツがダウンロードされ、PS3とPSPユーザーはダウンロードに馴れてる、今がタイミングとしてベスト。

PS2は発売から10年後に1億4000万台売り上げた。PS3もこれからさ!

PS3もソフトのダウンロード販売するの?の問いには、50GBのもんなんてダウンロードしたいか?めちゃくちゃ早いブロードバンドがない国からプレステ事業を諦めるようなマネはしたくない。

なんてことを語ってました。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/06/11 02:44 ] PS3 | TB(0) | CM(57)
ここにきてジワジワというか
もういい加減無理だって感じでDVDの方を切り離しにかかってるって感じかと。
恩恵と言ったら中~大型の08年リリースタイトルのほとんどが受けたかったと思う。
07年の時にはすでに削ってるタイトル普通にあったし。
[ 2009/06/11 04:17 ] [ 編集 ]
こうなるとMGSRは(小島氏が製作に関わっていないことは別にして)期待できるのかどうか不安になってくる。X箱版にDVD複数枚で出すのか、箱に合わせたもの(言い方は悪いが、劣化したもの)をPS3版として出すのか・・・。
[ 2009/06/11 05:21 ] [ 編集 ]
今までマルチタイトルで箱○版のディスクが複数枚になったソフトってありましたっけ?
もしかするとFF13が初めてになるのかな。
箱○版のFF13は何枚組になるんですかね・・・。
開発者はマルチになったことによってPS3に不利になるようなことはないと言っていたけど、バイオ5みたいにDVD容量のせいでボリュームが削られるのは勘弁してほしい。
[ 2009/06/11 07:46 ] [ 編集 ]
ロストオデッセイとかスターオーシャンとか360での複数枚組のゲームなんていくつもありますよ?
でもMGS4のときみたいに、いくら一枚に収めたといっても章毎にインストールで毎回前の章は削除されるというのは周回プレイに入ったときのイライラになりましたね。
[ 2009/06/11 11:20 ] [ 編集 ]
ロストオデッセイもSO4も酷い仕様だったね
ロード地獄に星間移動のディスク交換
JRPGとDVDの相性の悪さは抜群だね
EoEもDVDに合わせてかなりスカスカな中身になりそうではある
[ 2009/06/11 11:53 ] [ 編集 ]
マルチでどうだったっけ?って言ってるんだから独占のRPGタイトル出すのはちょっと違う気が
容量じたいが違うのは分かりきってるんだからDVDは複数枚になってもいいからいい物を出してほしいですね
インストもできるんだし。
もう複数枚数でデメリットなんて考えはあまりしないと思う
[ 2009/06/11 11:54 ] [ 編集 ]
R☆もそうだったけどDVDの容量が不満だからPS3で、っていう開発陣もいるみたいですね。

あとマルチで箱○のディスク複数枚組がないのはxbox基準で作っているからでしょう。PCとのマルチが容易なので。ただPS3基準で作るとやっぱりメディアの容量が追い付かないので複数枚組になってしまうんでしょうね。ゲイツマネーでどうにかこうにかFF13も引っ張ってきたみたいですがはたして何枚組になるやら。MSも変な意地をはらずBDを搭載すればいいのに。
ただ自分もxbox360のせいでボリュームが削られるようなことはあってほしくないです。
[ 2009/06/11 12:43 ] [ 編集 ]
最近平井は頑張ってるな
E3も無難にこなしたし
最初はこの人大丈夫か?
と思ったもんだがw
[ 2009/06/11 13:34 ] [ 編集 ]
ロスオデはHDDインストールで驚くくらい早くなってるよ
これで積んであったロスオデ再開者が増えたくらい
個人的にBD使ってても、有意義に使ってるソフト見たこと無いなあ
MGS4もムービーだらけできつかったし、白騎士もボリューム不足・・。
それとPS3は発売予定こそ多いけど、現状新しいゲームって皆無でしょ。
両機種持ちとしては現段階ではPS3稼働率が下がってます。
先月にマスエフェクト、パシフィックが出た事も関係してるけど^^;
http://deaimuryou.matrix.jp/up/src/up1878.jpg
http://deaimuryou.matrix.jp/up/src/up1877.jpg
[ 2009/06/11 14:14 ] [ 編集 ]
ロイヤリティの増加とそれに伴ってソフトの値段が上がる可能性があることもディスク複数枚のデメリットじゃない?
HDDありタイプの人はインストールでディスク交換の手間はなんとか出来てもメーカーがロイヤリティ増加を嫌うなら一枚に収めようとするだろうし
[ 2009/06/11 14:18 ] [ 編集 ]
まぁPS3の開発のしづらさは確かにあるみたいだけど、正直DVD1枚じゃトップクラスのクオリティとボリュームを
維持するのがそろそろきつくなってきたんじゃないの。確かに複数枚って手もあるけど、
ロイヤリティの問題もあるみたいだし、ハードの問題より先にメディアの問題が来たって事じゃないの。

それにいくらHDDインストールすれば、っていっても一番売れてるのがアーケードだったら
全部が全部HDDありの基準じゃ作れないじゃないか
[ 2009/06/11 14:28 ] [ 編集 ]
結果forza3みたいなちゃんとやりたきゃHDD搭載のXbox買え的なゲームがでるっていう。
[ 2009/06/11 14:48 ] [ 編集 ]
BD否定派は現状で使い切った作品がないのだから利点を感じない、とよく言う
確かに"現状"でBDを使い切る必要はないわな
余裕があることに越したことはないのだから
[ 2009/06/11 15:06 ] [ 編集 ]
MSのロイヤリティ(MSが言うにはディスク製造費)はメーカーにとって大問題だよね
今まで3枚組以上って全部MSが関係したソフトだけだし
RAGE開発してるメーカーの社長は3枚組にするとMSにぼったくられて商売にならないってぼやいてたしね
[ 2009/06/11 15:11 ] [ 編集 ]
>個人的にBD使ってても、有意義に使ってるソフト見たこと無いなあ

TOV、ニンジャガΣ2とか有意義に追加を詰め込んで発売されるけどね。
[ 2009/06/11 15:15 ] [ 編集 ]
>結果forza3みたいなちゃんとやりたきゃHDD搭載のXbox買え的なゲームがでるっていう。

Forza3つながりで

CNETでForza3とGT5の人気投票があったが、Forza3の開発Turn10が、「投票してくれたらForza2のレア車をDLCでプレゼント!」と賄賂宣言。
2000人近くの投票を獲得したが、CNETにバレて投票強制終了。しかも結果GT5に負けた。

http://playstationlifestyle.net/2009/06/09/forza-developer-using-bribes-to-skew-cnet-poll/
[ 2009/06/11 15:32 ] [ 編集 ]
↑ワロタw
つかMSダサすぎww
[ 2009/06/11 15:41 ] [ 編集 ]
>TOV、ニンジャガΣ2とか有意義に追加を詰め込んで発売される>けどね。

自分はニンジャガ2の血みどろが好きでしたが、PS3も持ってるのでシグマ2も買うつもり。
ってかまたソフト増えちゃうなあ^^;
[ 2009/06/11 15:42 ] [ 編集 ]
再販する時に1枚の方が速く再販出来るし。
売りたい時に物がなかったら損する場合もあるので。
[ 2009/06/11 16:02 ] [ 編集 ]
まあ容量は無いよりある方がいいのは当然ですよね。
別にゲームのボリュームだけに限らず、テクスチャや音楽を
高品質にするだけでも容量食う訳で。
せっかくのHD環境で出来るゲームなんだから、このあたりも
出来るだけいい音、いい絵でやりたいじゃないですか。
それに1枚に複数の音声入れたりする事も出来る訳だから
欧州とかの多数言語対応版とかもできますね。
買う方としては、容量に制限があって「何を削ろうか」ではなくて
容量に余裕があって「何を入れようか」と考えて貰える方が
嬉しいですよ。
[ 2009/06/11 17:15 ] [ 編集 ]
マルチの場合はMSに遠慮した形にもなるだろうしね。
箱ではDVD4枚組でPS3ではBD1枚だとね、それで無理矢理1枚に押し込むと。
複数枚にしたら開発援助資金や広告援助費その他諸々のM$マネーが渋くなるし。
結果箱に足引っ張られる形になりゲーム内容に不満を持った人は次から買わなくなると言う悪循環。
MGSRは心配ですね。

GT5とM$のGTパクリゲーの投票も酷すぎるな…
[ 2009/06/11 18:41 ] [ 編集 ]
メディア容量でかいくせに肝心のゲーム画質はかえって悪いくらいだろ。箱より売れてりゃ文句ないのに売れてないんだから何言っても負け犬の遠吠えw
っつーか容量いっぱい使ってりゃ良作って基準がwファミコン時代からユーザーも成長してねーのなw
[ 2009/06/11 18:42 ] [ 編集 ]
>メディア容量でかいくせに肝心のゲーム画質はかえって悪いくらいだろ。箱より売れてりゃ文句ないのに売れてないんだから何言っても負け犬の遠吠えw
っつーか容量いっぱい使ってりゃ良作って基準がwファミコン時代からユーザーも成長してねーのなw

そんなに必死になるなよ、ボウヤw
[ 2009/06/11 18:59 ] [ 編集 ]
だからゲーム画質がマルチだと箱より弱いのはエンジンからなにから全部Xbox基準で作ってるからだって。

PS3の独占ゲーのグラが箱よりいいのはそのせい。
[ 2009/06/11 19:26 ] [ 編集 ]
ソニー本体が次世代DVDの企画争いをしていたのに
グループのSCEが搭載しない道を選べるわけがない・・・。
[ 2009/06/11 20:11 ] [ 編集 ]
>だからゲーム画質がマルチだと箱より弱いのはエンジンからなにから全部Xbox基準で作ってるからだって。
PS3の独占ゲーのグラが箱よりいいのはそのせい。

ユーザーの目から見れば発売されたソフトの出来が全てなんだよね。
今までマルチでPS3劣化もハード性能が劣ってるんじゃないと分かってるけども
あえて汚い画面の方のゲームを買う必要ないんだよなあ・・。
PS3はその点ちょっと損してるよね
[ 2009/06/11 21:36 ] [ 編集 ]
まあそんな瑣末なグラの差が売上に影響してないのは、GTA4やら
バイオ5やらの売上見りゃわかるけど。

メディアの容量が問題なのは、純粋にゲームのボリュームに直結
するからでしょ。
1枚に収めようとしてボリュームを削るにしても、ボリュームを
大きくしようとしてディスクの枚数増えるにしても。

forza3みたいなゲームでディスク2枚になるのは限界を露呈して
いるよね。
[ 2009/06/11 21:44 ] [ 編集 ]
とりあえず、独占であればPS3の良さがかなり出るってことだな。

ファーストであるSCEタイトルはいろいろとクオリティ高いものがあるし、ロックスター独占タイトルも期待してるよ。
[ 2009/06/11 21:48 ] [ 編集 ]
>PS3はその点ちょっと損してるよね

バイオとかも街一つ丸々無くしたと言っているしせっかくのBDがDVDに足を引っ張られているんだよな。でも、これからグラでもシステムでも良いものを詰め込もうとなるとBDは断然有利で巻き返すのも時間の問題。xboxでも近年のSO4やfozra3を見れば分かるようにもはやDVDでは成り立たなくなってきているからね。
[ 2009/06/11 21:50 ] [ 編集 ]
何かバイオ5が360に合わせて削除されたとか言ってる人いるけど、こういう記事もあるよ。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090529_170470.html
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090601_170531.html
[ 2009/06/11 21:53 ] [ 編集 ]
全世界売り上げ

FORZA2     458万本

GT5P        284万本
[ 2009/06/11 22:21 ] [ 編集 ]
マルチでもPS3メインに作れば360より良くなるんじゃなかったっけ?
どっちにしろ独占ソフトの方がハードの特性フル活用できるからいいけど
[ 2009/06/11 22:54 ] [ 編集 ]
画質が劣化するよりもボリューム削られる方が問題
BD否定派は暢気だなw
コメント欄で必死に頑張っている奴がいて笑えるw
画質が良い方で思う存分遊んでいて下さいね
[ 2009/06/11 23:23 ] [ 編集 ]
>全世界売り上げ

FORZA2      458万本

GT5P       284万本

GT1      1085万本

GT2       937万本

GT3      1489万本

GT2001TOKYO  156万本

GT4P      136万本

GT4      1006万本



FORZA1は分からなかった
PGRとかGRIDの売り上げも知りたいね
[ 2009/06/11 23:28 ] [ 編集 ]
独占ゲームで遊んでりゃいいやん。劣化版マルチに手をだすなよwどんだけ殿様目線なんだwバイオなんて糞ゲー呼ばわりしといて今度は容量容量ってなんとかの一つ覚え。
[ 2009/06/11 23:47 ] [ 編集 ]
無駄な煽り合いだなぁ
[ 2009/06/12 00:02 ] [ 編集 ]
↑必死ですね
[ 2009/06/12 00:02 ] [ 編集 ]
ベストE3のタイトルがPS3用のアンチャ2でしたね。
前作もBDの大容量を利用した技術を使ってたかと思います。
テクスチャ関係だったと思ったけど。
2もフルHD解像度みたいだし箱では無理なレベルかと思いますよ。
[ 2009/06/12 00:09 ] [ 編集 ]
グランツーリスモって売上やばいんだな、しらなかった

フォルツァ2の売上を二倍にしてもグランツーリスモ2より下なんだな
つかプロローグと売上を比べてるやつがいるのにびびった
しかしフォルツァ3とGT5の売上どっちが上か気になるぜ。痛車派フォルツァ3でとにかく多種類の車を使いたい派はGT5ってとこか
つかコースエディットなんかいらないからGTにもペイント機能つけて欲しい
フォルツァ2の職人さんたちはすさまじかったなぁ
[ 2009/06/12 00:12 ] [ 編集 ]
両機種持つのもいいものだと思うけどな
変な煽りや「やあばくないっすか~~」とか連呼せずとも
ゲームを純粋に楽しめると思うけど
こういう輩だけは勘弁願いたいね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7273339

[ 2009/06/12 01:19 ] [ 編集 ]
PS3と360はどっちもデカいからなぁ
部屋が大きくてレイアウトに自由がきくなら考えなくもないけど
[ 2009/06/12 03:59 ] [ 編集 ]
苦しくなると、すぐに売り上げで勝負したがるのが箱○ユーザーなんだよね
[ 2009/06/12 04:04 ] [ 編集 ]
こんな開発者も勘弁願いたい
http://blog.playstation-cs.jp/200906/article_63.html
[ 2009/06/12 04:51 ] [ 編集 ]

卑怯な真似をしてやっぱり負けるのが360クオリティwww
哀れだなマジで情けないわw
[ 2009/06/12 05:00 ] [ 編集 ]
いつでるかわからないでるでる詐欺のグランツーリスモ5に発売時期が決まってるフォルツァ3不正して負けたのか
つかフォルツァチーム最近インタビューでフォルツァに勝ってるレースゲームはない!的な事を発言してたのに。こいつらジャム爺みたいなやつらだな
フォルツァ3が楽しみでいろいろ情報見てたら載ってたよ、でももう楽しみじゃないや
ソース載せた方がいい?

親父ゲーマーさんは、全機種持ちユーザーみたいなこと言ってるがそんなURLを貼り付けるってことは結局360信者なんだな

[ 2009/06/12 07:17 ] [ 編集 ]
売り上げで勝負したがるのってGK戦士のが多いよなw特に国内だけでw
フォルツァ不正はいかんな。ホントの事なら寂しい話だ。まぁユーザーにとっては最終的にゲームとしてどうか、が問題なんだけどな。やりたくなければやらなきゃいい。それだけのこと。
[ 2009/06/12 08:14 ] [ 編集 ]
不正なんてMSはいつもやってることだし今さらっていうか…
アップルなんてMSのFUDで戦犯にさせられそうになってるし
何を言われようがこれからも絶対にやめないよ
[ 2009/06/12 08:25 ] [ 編集 ]
なんかTurn10って、最近やたらとGT5と山内を貶す発言してるけど、それって相当forza3に自信無いんだろうなぁ

Turn10「世界最高スケールのレーシングゲームです!(キリッ」

翌日

山内「はい、GTがPSPにも出ますよー。60フレームで800車種以上あります」

[ 2009/06/12 09:17 ] [ 編集 ]
>売り上げで勝負したがるのってGK戦士のが多いよなw

聞いてもいないのに、唐突に世界での売り上げを語りだすβボクサーってのをお忘れですよ?

っていうか、BDの話はどうした?
[ 2009/06/12 09:42 ] [ 編集 ]
>親父ゲーマーさんは、全機種持ちユーザーみたいなこと言ってるがそんなURLを貼り付けるってことは結局360信者なんだな

なんでどちらかの人間となるかなあ^^;
純粋にプレイしたいゲーム買うだけ
PS3でデモンズ、360でマスエフェクト、PSPで流行神
DSで世界樹Ⅱや無限航路、Wiiで朧村正、PCでクライシスなど楽しむ。
ゲームって普通そんなものでしょ?
片方だけ所持するのはもう一つに興味あるソフトがないとか金銭的な問題とかあるのかもしれない
ですが問題かなとおもうのはXXのソフトだからクソゲーとかいうことだと思いますよ

URL先の人間、普通にひどくないですか?
あれはゲーム云々興味ない人から見ても、異常者みたいでしょ^^;
あと売り上げの勝ち負けなんてプレイする上で何の問題もない
大事なのは店頭に並び、それを購入し自分が満足できること
売れてなかろうが自分がプレイできれば関係ないと思いますよ
[ 2009/06/12 10:55 ] [ 編集 ]
まあこんなとこにニコニコ貼る時点でどうかしてるとは思うよ。登録してないんで見てないけど。
[ 2009/06/12 11:49 ] [ 編集 ]
直系の新作はPSPだし、外伝はマルチじゃBDなんて必要ないですなw
[ 2009/06/12 12:22 ] [ 編集 ]
>直系の新作はPSPだし、外伝はマルチじゃBDなんて必要ないですなw

TOV完全版が物申す
[ 2009/06/12 12:37 ] [ 編集 ]
フォルツァの存在は素直にうれしい
カーレースゲームはGTが天下だったけどライバルと呼べる存在が現れたおかげで
自惚れがなくなっていい競争相手ができたことで更にクオリティアップに繋がるからさ
[ 2009/06/12 14:06 ] [ 編集 ]
サクラで不正を行ったフォルツァの開発陣が良い競争相手になるわけがない。もっとゲームそのものでライバルと呼べるところがでてこないと。
[ 2009/06/12 14:49 ] [ 編集 ]
>アップルなんてMSのFUDで戦犯にさせられそうになってるし

リンゴ繋がりで数年前XBOX360用のロボットゲームの為にMSがスポンサーになってTVアニメを
日本で作ってたのですが
内容や出来不出来は置いといて、物語後半で敵の正体が明らかになるのです世界的なOSメーカーが黒幕だったと
てっきり自虐ネタでもするようになったか?と思ったら巨大なリンゴマークが強調されていました、そのOSメーカー
勿論デザインそのまんまって訳では無いけれど…あれは酷かったなぁ
[ 2009/06/12 15:28 ] [ 編集 ]
嫌がらせ工作しても負ける360なんて買いたくないねw
マジで恥ずかしいわwww
[ 2009/06/12 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。