PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Project Natal用ソフト『milo』のデモはフェイクだった? 


Lionhead's Project Natal Video... Fakery? (spong)
ピーター・モリニュー氏率いるLionheadが、Project Natal用に開発しているという『milo』のデモ映像はフェイクなんじゃないか?と一部で話題になってるようです。
根拠はほんの一瞬。よく見つけたもんだ。


動画の2分36秒、プレイしている女性が水面を掻いています。
実際の女性の動きと、画面に映る女性の動き、それによって起こる波紋のタイミングは、全て一致しています。

が、2分37秒に左手で波紋が起きこすとき、実際の女性の手はまだ伸びていない。
つまり画面の動きと、実際の動きのタイミングがちょっとズレちゃってるようです。



うーん、確かにズレてる。
もしかしたら本当に実際にプレイしてるわけじゃないのかもしれないですねぇ。

ただもしこれがフェイクだったとしても、そんなに騒ぐ必要もないと思いますけどね。
広告なんかでもハメコミ画像で・・なんてよくある話しだし。
製品版で実現できないのにやっちゃってたら問題ですけどね。

ただ「イメージです」ってテロップぐらい入れたほうがよかったかも。
実機で体験してるかのようにモリニュー氏が紹介しちゃったのはマズかったかなぁ。

普通にステージ上で見せなかったってことは、開発がまだそこまでいってないとか、何らかの事情があったんですかね。
もちろんこれがフェイクかどうかは分からないんですけどね。


↓は問題の『milo』じゃないけど、女優のフェリシア・デイさん、プロスケートボーダーのポール・ロドリゲスさん、ボクシングレジェンドのシュガー・レイ・レナードさんがProject Natalを体験してる動画。







これ見ても決して出来ないワケじゃなさそうだ。
それにしてもフェリシア・デイが可愛すぎる・・・・。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/06/07 03:54 ] Xbox360 | TB(0) | CM(35)
http://img387.imageshack.us/img387/581/milofake3.jpg

ちなみにディレイとかではなく、動きが全く違いました。
[ 2009/06/07 05:20 ] [ 編集 ]
あと、元動画はGTのです

http://www.gametrailers.com/video/e3-09-lionhead-milo/50015#comments_top

3:47辺りで、手前の女性が両腕を上げるが、TVの中の女性の腕の動きが全く違う(両腕を内側に閉じて、手を合わせる)

IGNやGTの実機プレイでは、実際は会話は出来ない(Miloが反応する程度)
360に接続されたノーパソをもった人が傍らにいる

だそうです。
[ 2009/06/07 05:28 ] [ 編集 ]
ゲイツマネーやNatalにしろやり方酷すぎんだろ
[ 2009/06/07 07:32 ] [ 編集 ]
>IGNやGTの実機プレイでは、実際は会話は出来ない(Miloが反応する程度)
360に接続されたノーパソをもった人が傍らにいる

機器の動作を監視していた・・・と思いたいな。
まあ、(仮)な訳だから、そんなに目くじらたてなくてもいいのかね
[ 2009/06/07 08:18 ] [ 編集 ]
E3での加工映像の発表はさすがにマズくない?
これ許してたら何でも有りになってしまうけど
[ 2009/06/07 08:49 ] [ 編集 ]
あ、あれだ、コンセプトムービー(笑)なんだよ、うん
[ 2009/06/07 09:12 ] [ 編集 ]
釣りにしても酷すぎる
[ 2009/06/07 10:43 ] [ 編集 ]
>ただ「イメージです」ってテロップぐらい入れたほうがよかったかも

これつけときゃフェイクだのなんだの言われなかったのに。強引な宣伝は何の得もないとMSはいつになったら気づくのか。
[ 2009/06/07 11:48 ] [ 編集 ]
なんでソニーの名前が出るのやら・・・

Miloは擬似AI。
その場でMiloが自分で考えて発言してるわけじゃない
事前に声優(ジョニーデップのウィリワンカに出てきた主役の子)がいていろんなセリフを音声収録してるから、その範囲を超えてしまうとMiloは答えるのに困ってしまう。
簡単に言うと次世代シーマン。
[ 2009/06/07 12:07 ] [ 編集 ]
まぁ会場にきて実演すりゃよかったのに
[ 2009/06/07 12:29 ] [ 編集 ]
女性の動きを見てるとわかるけど明らかに
映像に合わせようと必死なのがわかる。
[ 2009/06/07 12:48 ] [ 編集 ]
Wiiリモコンも以前同じようなプロモしてたから、今頃モーション+なんて発売する訳でしょw

ドラクエなんて被害者だよな
あんなヘボイ精度じゃどうにもならんよw
[ 2009/06/07 13:37 ] [ 編集 ]
スクリーンショット詐欺みたいなのはまだいいけど、今回のような嘘がまかり通ってしまうと、開発が進んでもいない物を発表して、俺たちの物だから真似するなよみたいな牽制に使われることになるかもしれないからね
MSはそういう嘘やFUDが大好きだし
[ 2009/06/07 14:00 ] [ 編集 ]
そういや、FF13の初出の戦闘シーンも凄かったなあ

ゲージとかついてて実機っぽく見せてたけど、あれフェイクだったの?
[ 2009/06/07 14:09 ] [ 編集 ]
 しかしこれ、使用環境選びそうだな・・・Wiiのデモンストレーションを初めて見たときも思ったけど(実際はさほどでもなかった)、特にNatalは大型TVに大きな動きをしても大丈夫な広いスペース(アパートの2階とかではジャンプなんてしたら階下の住人は困るだろうな)等など。比較的小さい画面、ミニマムスペースでのデモも見ないとなぁ・・・。

 で、コレいくらぐらいになるの?
[ 2009/06/07 14:33 ] [ 編集 ]
FF13はコンセプトムービーだよ
今回のProject Natal miloデモ映像は実機で体験してるようにモリニュー氏が紹介している点が問題なんだよね
[ 2009/06/07 14:45 ] [ 編集 ]
モリニューってほんとに自分のゲーム誇張するの好きだよな
フェイブル2で痛い目見たわ
[ 2009/06/07 14:56 ] [ 編集 ]
MSは今後E3出入り禁止でw
は無理だろうからTGSでは、なんとかしてほしいな。
技術やセンスは全く無いが金と権力と野望は有り余るからなあM$は…
[ 2009/06/07 15:08 ] [ 編集 ]
あらら、「プレイヤーに合わせて映像が動いていた」のではなく
「映像に合わせてプレイヤーが動いていた」ってことなんでしょうか

まあ広告宣伝なんかじゃ製品を誇張して良く見せるためにこんな手段はよく使われていますけどね…
E3でこういう手を使うのはちょっと信用を失ってしまうかも?

確かにこれも一つの戦略だとは思うけれども、一度こういうことをやっちゃうと
いずれ本当に凄い製品を完成させたとしても「またどうせ…」という狼少年にされてしまいますよね

それにせっかく凄いと皆から評価されていたのに、こういうのが発覚すると無念さが倍増
次からはもっと正々堂々と勝負しましょう
[ 2009/06/07 15:44 ] [ 編集 ]
ゲハ臭いコメばっかだな
[ 2009/06/07 15:57 ] [ 編集 ]
↑すぐ逃げる
[ 2009/06/07 16:45 ] [ 編集 ]
でもソニーのハッタリプロモは正当!!

か?呆れるな。ブログ主の性格がにじみ出てるぜw
[ 2009/06/07 19:54 ] [ 編集 ]
実際発売してみれば答えがでることだけど

実演動画でしっかり動いてたし
何か粗捜しに必死になっているようにしか見えない…
[ 2009/06/07 20:14 ] [ 編集 ]
フェイクでも本物でもどっちでもいい、発表したスペック通りの物が出てこなかったら(あと値段だな2万3万とかしたら)MSをコキ下ろせばばいいんだし、良いソフトと共に発売されたら拍手喝采で評価すればイイ。
[ 2009/06/07 20:14 ] [ 編集 ]
出来ないものを出来ると偽ってはダメでしょ
株価にも影響でるんだから
[ 2009/06/07 20:36 ] [ 編集 ]
>でもソニーのハッタリプロモは正当!! か?呆れるな。ブログ主の性格がにじみ出てるぜw

sony関係無い記事だけど?
流石にハッタリ詐欺映像で話題No1は不味いと思いますよ。
[ 2009/06/07 21:02 ] [ 編集 ]
>でもソニーのハッタリプロモは正当!! か?呆れるな。ブログ主の性格がにじみ出てるぜw

ソニーのは「プロモ」ですよ。Natal自体の「プロモ」は賞賛されてるだろ?「milo」は実演(風に?)してるから、もし指摘されてる通りだったら、ハッタリ以上の問題。
[ 2009/06/07 22:22 ] [ 編集 ]
miloは無くても良いような気がする
[ 2009/06/07 23:46 ] [ 編集 ]
出来る事ならこれに注力して
日本のシリーズを中心にハイスペック型のタイトル達から撤退して貰えないかなと。

もうソフト達が犠牲になるのはいい加減耐えられない・・・
[ 2009/06/08 02:28 ] [ 編集 ]
発売が楽しみだぜ
実物にガッカリ&妥協する今の信者共がw
[ 2009/06/08 07:37 ] [ 編集 ]
そもそも少年が女性と会話するときに、顔を向かって右に向けてるけど、
これはカメラ位置から見ると少年と女性が対話しているように見える。
でも女性から見ると少年が不自然に右を向いてるように見える筈。
(右に誰かがいてそいつと話してるかのように)
試しにカメラの位置をテレビから見て鏡面移動したらとんでもなくおかしな映像になるだろう。
もしプレイヤーから見て少年と目が合っているようにするにはカメラから見ても少年がカメラ目線になっているように見える必要がある。
しかしそれだとこういう映像としては不自然に映る。
つまり手のタイミングが合ってないとかそういう以前のレベルでプロモ用の映像という事が分かる。
[ 2009/06/09 02:23 ] [ 編集 ]
普通に株主が訴訟起こすレベルの嘘でしょ
シェアトップ他社製品の特長を凌駕する
新技術開発の進捗状況でごまかしとは・・
natalそのものも色眼鏡で見られかねないし
MGSの3日時限独占よりよっぽどやばい
[ 2009/06/09 05:24 ] [ 編集 ]
おいおいプロモで演出なんて当たり前なのに株主が訴訟とか基地外すぎるだろ・・・。
それとも、E3って演出とかしてはだめなの?もしそうでなければ勝手な判断基準だよな。
製品版がまったくの劣化版とかならまだしも。

>ただ「イメージです」ってテロップぐらい
なんか最近日本のテレビは本当にどうでもいい事にすらテロップが出るよな。海外のテレビもそういう流れなんだろうか?
[ 2009/06/09 07:27 ] [ 編集 ]
この技術があの精度でしかも一台数百$で利用できるなら、
もうすでにおもちゃ屋の範疇を越えてる。
テロ対策防犯・障害者福祉・スポーツ教育から
果ては訓練等の軍事利用まで、とんでもない金脈です。
E3なんかそっちのけで別分野に売り込むはず。

まあ実際そうはなってない、ってことで
すでに化けの皮がはがれているわけですが。

このフェイクがおもちゃの展示会でじゃなければ
株価操作を糾弾されても仕方ないね。
今のところ真に受けてるのはゲーマーだけみたいだから
訴訟云々はないだろうけど。
[ 2009/06/10 01:33 ] [ 編集 ]
ゲーム界の癌って言われてたのが分かった気がする

[ 2009/06/13 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


