PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KILLZONE 2 レビュー 

KILLZONE 2(キルゾーン2)KILLZONE 2(キルゾーン2)
(2009/04/23)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

KILLZONE 2 公式サイト
シングルは難易度ノーマルにあたる「兵士」をクリアして、現在はオンラインにどっぷり浸かり中のKILLZONE 2のレビューでも。

まず最初にやったとき、ちょっと視野が狭い感じがしてやりにくかったけど速攻で馴れました。

良いところはやっぱりグラフィックは圧倒的にいいです。
モーションも細かく多彩で良い感じ。
敵の撃たれっぷりと、特にリロードの様がカッコイイです。

そして敵AIがとっても優秀。
他のゲームと違い、同じシーンでも同じ動きはしてきません。
本当に状況に応じた選択をしてる感じ。
味方が邪魔になることもほとんどなく、むしろ頼りがいのある奴らです。

この記事によると、AIもPS3のCELLプロセッサで計算されてるらしいです。
なるほど、納得の挙動。

武器は拳銃とプラスもう一個。
実質1つしか持てないですが、結構頻繁に数種類の武器が落ちてるので問題ないです。
武器はクセが少なく、どれも扱いやすい。


主人公のセブ。見た目がショボイ

ストーリーは正直どうでもいい感じだが、ストーリーに沿って色んなシチュエーションが出てくるので、シングルプレイも飽きることなく最後まで出来ました。
クリアまで7~8時間ぐらいだったかな。

グラフィックと演出がいいので、臨場感がハンパなかったです。
まさに手に汗握るといった感じ。

そしてオンラインがめちゃくちゃ面白いです。
とりあえず今までの中では一番ハマってるかも。

オンラインは経験値でレベルUPしていく方式。
シングルもそうですが、特に目新しい要素もないのに何なんでしょうか。
MAPが秀逸ってのは理由のひとつとしてあるかもしれない。

不満は特にないのだけど、強いて言えば
敵のバリエーションが少ない、
もっと個性のある武器があってもよかったかな、
もっとロボに乗ってたかった、
ロードが入るとき1~2秒止まるのがドキドキする、
主人公たちに魅力がない、
co-opがあれば・・・
こんなとこでしょうか。

結局KILLZONE 2のレビューは、グラフィック然り、AI然り、オンライン然り、

“定番を最高までチューンナップした作品”

この一言で済ませられる気がします。

そんなこんなで僕の評価は★★★★★ 星5つ。
Haloシリーズ、CODシリーズに並ぶ、現世代の3大FPSのひとつと言ってもいいと思う。



にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/05/17 20:16 ] レビュー★5つ | TB(0) | CM(5)
派手さはないですが、CS専用FPSとしては久しぶりの良作でした
オンはCODとBFBCの中間みたいな内容でして楽しいですね
[ 2009/05/17 22:16 ] [ 編集 ]
KZ2はもっと評価されてもいいと思うんですけどねぇ
[ 2009/05/18 00:32 ] [ 編集 ]
はじめまして。
僕もオンラインにハマってます。

キャンペーンモードもそうでしたがオンラインの各マップも壊せるオブジェクトがとても多いのには驚きました。

友人と二人だけでマップを覚えるために部屋を作って探索しましたが、特にラディック・アカデミーというマップの中央広場を囲う柱。マシンガンなどで撃ち続けるとボロボロとコンクリートが剥がれ落ちるのには感動してしまいました。

個人的には日本語吹き替えのみではなく、英語音声も選択できれば、もっと良かったと思いますね。
[ 2009/05/18 01:51 ] [ 編集 ]
>派手さはないですが、CS専用FPSとしては久しぶりの良作でした

全てにおいて堅実な印象ですよね。
CS系FPS・・・初めて聞いたから調べちゃいましたよ。
カウンターストライク。


>通りすがりさん
評価はされてるんですけどね。
売上に直結してないのはもったいないですね・・・


>キャンペーンモードもそうでしたがオンラインの各マップも壊せるオブジェクトがとても多いのには驚きました。

ああ、そんなことも書こうと思ってたけど忘れてた。
僕も最初は色んなオブジェクトを撃ちまくってましたよ。
細かい拘りが随所に見られて、ホントスゴイですよね。

音声に関しては自分はFPSでは字幕を読めないので日本語だけでもいいですが、容量あるんだから色んなニーズに答えるために、英語音声も残しておけばいいのにってのは確かにありますね。
[ 2009/05/18 02:45 ] [ 編集 ]
>音声に関しては自分はFPSでは字幕を読めないので日本語だけでもいいですが、容量あるんだから色んなニーズに答えるために、英語音声も残しておけばいいのにってのは確かにありますね。

英語音声、入ってますよ。(^^;
初回起動時のセーブデータ作成時の言語選択で日本語以外を選択すると英語音声+選んだ言語の字幕表示になるんですよ。

ただ一度セーブデータを作ってしまうと途中から変えられないから英語音声にしたかったらセーブデータを消すか、別のアカウントでやるしかないんですよねぇ・・・。
オンライン対戦の指示も英語音声+英語字幕だし・・・。orz

[ 2009/05/21 01:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。