PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーストバスターズのSCEE時限独占に波紋 


ゲーム版「ゴーストバスターズ」のPAL地域における時限独占権をSCEEが得たらしく、これによって他プラットフォームに先駆け、PS2、PS3版が発売されるという ニュースを見たときは、「ふーん」ぐらいにしか思ってなかったけど、海外ではこれがかなりの波紋を呼んでるようです。

Sony Gives 64 million Gamers the Finger (gameplayer.com.au)
こちらはgameplayer.com.auの、「ソニーは6400万人のゲーマーをバカにした」という記事。
かなり汚い言葉でソニーを罵ってます。

要約するとゴーストバスターズの時限独占に対して「ふざけんなコラ!」ということを、長々と書いてるんですが、なんで?360も時限独占なんてよくやってるじゃない。

なんて思ったけど、どうやらその行為に怒ってるわけじゃないみたい。

もともとゴーストバスターズは、PS3、PS2以外にも、360、DS、Wii、PCでも発売される予定だったのに、発売1ヶ月前になって、急に「ソニーブランド以外は待っててね」となったわけ。

コレに対して、ソニーは360、DS、Wii、PCゲーマー、すなわち6400万人のゲーマーをバカにした!ということらしいです。

フォーラムでも「ソニーはゲーマーをバカにしてる!」「自分はPS3持ちだけど、このやり方はちょっと・・・友人が気の毒だ」「いやビジネスでしょ」
と賛否両論。

正直あまり興味があったわけじゃなかったから、なんとも思わなかったけど、確かにこのやりかたはちょっとマズイかなと・・・

そもそも僕は時限独占そのものが好きじゃないんだけど、やるならもっと早い時期にやらないと・・・
もし自分の楽しみにしてるソフトが、発売1ヶ月前になって急に「Wii以外は半年後です。」なんてことになったら、多分憤死する。
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/05/08 02:41 ] その他 | TB(1) | CM(73)
身勝手なユーザー。

これが自分の持ってるハードなら手放しで喜んで
他機種をこきおろすくせに。

だいたい今世代においてはPS3の方が理不尽な扱いを受けて来ていると思う。
[ 2009/05/08 02:58 ] [ 編集 ]
時期独占ならMSはもっとやってるぜ?
[ 2009/05/08 03:03 ] [ 編集 ]
いや発売一ヵ月前とかどうかと思うぞ
[ 2009/05/08 03:08 ] [ 編集 ]
PS3版とPS2版はSCEEがパブリッシャーになったみたいだけどそれが関係しているのかね。
[ 2009/05/08 03:46 ] [ 編集 ]
 以前、MSには塊魂でやられてますしね。
 どうもこの手の混乱はMSのやり方に原因と問題があるような気がしてなりません。
[ 2009/05/08 04:29 ] [ 編集 ]
国内でもフォールアウト3が急にPS3だけ延期されてたのにねぇ
ホント都合が良すぎですね
[ 2009/05/08 04:36 ] [ 編集 ]
国内でFallout3が遅れたのはソニーチェックのせいだろ
[ 2009/05/08 05:24 ] [ 編集 ]
別にこれくらい構わんでしょう。
金にモノを言わせてやりたい放題なMSに比べたら可愛いものじゃないですか?
[ 2009/05/08 06:22 ] [ 編集 ]
だから時限独占に怒ってるわけじゃなくて発売前になって急に独占になったから怒ってるって書いてあるじゃん
確かにM$は金にモノを言わせて日本市場を引っかき回した最悪な企業だけどさ
[ 2009/05/08 06:42 ] [ 編集 ]
海外のトレーラーは独占ソフトはもれなくONLY ONと表記が出るほど意識してるからなぁ
しかしあまり気持ちがいいものではない
[ 2009/05/08 07:10 ] [ 編集 ]
今までパブリッシャーが決まってなかったんだから
全機種延期になる可能性もあったわけでしょう

あと6400万人てw
このソフト期待してた人以外大して気にしないだろ
いつも大げさだなこの手の記事は
[ 2009/05/08 07:51 ] [ 編集 ]
MSの時限独占とかにしても前にリリースで発表されてるけど、
今回のケースは発売直前になって欧州だけで突如の時限だから
欧州のゲーマーからかなり文句言われてるんでしょ。

なんでここでMSのせいとかなるのか分からんw

それにFALL OUT3は単なる開発上の問題だろがw

ま、最近はMSが米国で勝利宣言して欧州に力入れ始めているから
ソニーも焦ってこんな事したんだろ。

[ 2009/05/08 07:54 ] [ 編集 ]
この映画の、版権はソニーピクチャーズ
が持っていて、前から色々といわれていたからね。

PS2はヨーロッパでも圧倒的に売れているんだから
そっちで買えばいいのでは
[ 2009/05/08 08:34 ] [ 編集 ]
いまさらゴーストバスターズとか言われてもピンとこない。
[ 2009/05/08 08:53 ] [ 編集 ]
そんなに酷いか?
マイクロソフトの御家芸を少しだけ見習っただけじゃん。
[ 2009/05/08 08:58 ] [ 編集 ]
さすがに1ヶ月前なのはひどいと思った。
けど時限独占自体はどっかのMSが散々やらかしてるので非難できないと思う
[ 2009/05/08 09:09 ] [ 編集 ]
一ヶ月後に発売ができるぐらいゲームが完成してるのにパブリッシャーが今まで決まらないって・・・
SCEが遅らせたんじゃなくて多機種版のパブリッシャーが決まってないだけでは?
[ 2009/05/08 10:13 ] [ 編集 ]

それにFALL OUT3は単なる開発上の問題だろがw

これってソースある?
海外ではPS3と360で同時発売
国内では開発上の問題?
知ったかは黙っててネ
[ 2009/05/08 10:48 ] [ 編集 ]
販売元が決まってない状態だったんでしょ?それをSCEEがPSユーザーの為に販売元を出ただけの話なのに
非難されてる意味がわからん、時限独占とはまたちがうと思うけどな
販売元が決まってる状態でこの状況なら非難する理由はわかるけどね、販売元が決まってる状態で先行発売を金で頼むのが時限独占じゃないのかな?
[ 2009/05/08 11:16 ] [ 編集 ]
MSの独占DLCの方がよっぽどひどいと思うのは気のせいか?
[ 2009/05/08 11:24 ] [ 編集 ]
パブリッシャーはatari、その元で6月16日、全世界6月19日発売で決まっていたような…?
[ 2009/05/08 11:41 ] [ 編集 ]
>○○万人のゲーマーを馬鹿にした

自分がゲーマーを代表してるかのような発言は気持ち悪いね。
マスコミも常に自分が国民の代表だというような言い方をするけど。

最近だとジャ○爺もゲーマーを代表して怒ってたね。逆の立場の時は大喜びしたのに。
[ 2009/05/08 12:24 ] [ 編集 ]
両機種持ちとしてはどちらでも良いですが
どのユーザーにしても叩きすぎはイメージ悪いですよ。

こういう問題は立場変われば見方も変わるんですよ。
戦争でもお互いがお互いの立場の正義に基づいてやってるのと同じ。
今回の件が逆なら同じ事言えるかどうか。
[ 2009/05/08 13:52 ] [ 編集 ]
あほくせぇ
一ヶ月前だからダメだとか最初からならいいとか
一緒だろ
[ 2009/05/08 14:07 ] [ 編集 ]
しかしながら6400万人のゲーマーをバカにしたって
ゴーストバスターズって6400万人が購入しようと思ってるゲームなんですね
ものすごいですね(棒読み)
[ 2009/05/08 14:18 ] [ 編集 ]
記事を最後まで読んでからコメントした方がいいと思いますよ
途中まで読んで我慢できなくなっちゃうのかもしれないけど
[ 2009/05/08 14:58 ] [ 編集 ]
>360、DS、Wii、PCゲーマー、すなわち6400万人のゲーマー

これって相当数かぶってると思うけどねw
[ 2009/05/08 15:06 ] [ 編集 ]
なるほど全ては時限独占をやり始めたMSが悪いということですねwww
よくわかりますw
[ 2009/05/08 15:41 ] [ 編集 ]
てかMSの方が全然酷いだろ?
時限独占とかいつもの事だしFF13無理矢理マルチなんて最悪としか言えないだろ。
金に物言わせてソフトかっさらっていくとか実際迷惑極まりない。

ゴーストバスターズは元々ソニーピクチャーズ配給の映画だ。
元々完全独占でもおかしくないだろうし言い方に文句があるならこの場合開発側に言うべきだろ?
[ 2009/05/08 17:42 ] [ 編集 ]
お前ら盛り上がってるけどぶっちゃけどうでもいいんだろ?
[ 2009/05/08 17:47 ] [ 編集 ]
海外じゃかなり注目度高いみたいだけど
どうせ日本じゃ売れないだろうしなw

日本はどんどん蚊帳の外に追いやられてくな
[ 2009/05/08 18:16 ] [ 編集 ]
いくつかコメントを削除しました。

僕的にはMSがやってるからOKとは思いませんけどね。
今回のやり方は、MS以上にえげつないと思うし。

そう感じないのは、多分ゴーストバスターズだからだと思いますよ。

ちなみにパブリッシャーはAtariに決まっていて、発売日も決まっていたし、ボックスアートも公開されてましたよ。
[ 2009/05/08 18:29 ] [ 編集 ]
まぁTPOってものは何事にもあるよな。誰がなんと言ってもいきなりはひどいだろ。その理由が時限独占だぜ?金遣いならどっちもどっちだし、これで更にゲハ戦争が悪化しない事を祈るしかないな。
[ 2009/05/08 18:58 ] [ 編集 ]
ゴーストバスターズ?何それおいしいの?
[ 2009/05/08 19:38 ] [ 編集 ]
マシュマロマン可愛いw
国内箱○で出てほしいな
[ 2009/05/08 19:55 ] [ 編集 ]
6機種も同時に面倒みるのって無理じゃない?
しかもギリギリまでパブリッシャー決まってなかったんでしょ
[ 2009/05/08 20:13 ] [ 編集 ]
パブリッシャーが見つからないからSCEに頼んだのか
SCEが独占で発売したいから販売することにしたのか
どっちなんでしょうね。

SCEは独占を金で買うようなことはしないと言っていたので後者だと思いますが・・・
[ 2009/05/08 20:17 ] [ 編集 ]
昔MSXというパソコンでゴーストバスターズというソフトありました。
それを思い出しましたよ^^
あの3人のハチャメチャ振りをHDで楽しめるなんて幸せですね。
[ 2009/05/08 20:27 ] [ 編集 ]
調べてみたら、ゴーストバスターズのブルーレイが7月にソニー流通で出るね。
多分この関係かな。
映画の版権を持ってるところがブルーレイと一緒にゲームも頼んだのか、ソニーがブルーレイを頼まれる代わりにゲームも要求したのかはわからないけど。
売れそうにない(と思う)ソフトの独占を発売日直前に買うことはちょっと考えられない。
[ 2009/05/08 20:43 ] [ 編集 ]
発売一ヶ月前まで、契約・版権内容を精査しなかったベンダーがバカだろw
[ 2009/05/08 20:50 ] [ 編集 ]
どういう経緯でPS3版とPS2版のパブリッシャーをSCEEが担当することになったんですかね? 
まあ、発売一ヵ月前のこの発表は確かに酷いけど、MSは時限独占やDLCの独占を以前から何回もやっているわけだし、個人的にはどっちもどっちという感じです。
[ 2009/05/08 21:00 ] [ 編集 ]
っていうかATARIが販売するっていうのはどうなったんだろ
キャンセルされたっていう情報もなかったと思うんだけど
[ 2009/05/08 21:13 ] [ 編集 ]
だれも手を挙げるパブリッシャーが居なかったんだろ。
しぶしぶソニーが手を挙げることになったと思われる。
[ 2009/05/08 22:31 ] [ 編集 ]
怒ってるのはユーザーだ。
MSがどうとか関係ねえよ。
こんなやり方したってソニーが損するだけ。
特別戦局を左右するようなソフトでもないのに
やり口の汚さだけが印象づけられる。
[ 2009/05/08 23:00 ] [ 編集 ]
どうしてもSONYを悪者にしないと
気が済まない人がいるようですね^^

宗教って大変だなぁ^^
[ 2009/05/09 01:11 ] [ 編集 ]
発売1ヶ月前になって急に「ある機種が時限独占権取得したから、他機種は延期」なんてなりゃ不満が出るのは当然だな

今回はMS関係ないのに、SCEそっちのけでMS叩きに必死な連中には笑えるw
いつもはゲイツマネーとか批判してるくせに

ホント宗教ってのは大変だねw
[ 2009/05/09 01:28 ] [ 編集 ]
>身勝手なユーザー。
>
>これが自分の持ってるハードなら手放しで喜んで
>他機種をこきおろすくせに。

同意
PS3ユーザーは酷いな。今回はSCEEが発売1ヶ月前なんて無茶やったのが原因なのに

MSだってここまで酷いのはなかったぜw
[ 2009/05/09 01:36 ] [ 編集 ]
sonyひどいなって言う記事なのに、なんでMS叩いてるのかな・・・・
[ 2009/05/09 01:37 ] [ 編集 ]
なぜこんなにもコメントが伸びる

ゴーストバスターって何だよ

ヨーロッパの話だろうがよ

[ 2009/05/09 01:55 ] [ 編集 ]
ゲハからの遠征組でしょw

面白がってみてる自分も同類なんだろうけどね。
[ 2009/05/09 02:07 ] [ 編集 ]
ATARIブランド使用者のMIDWAY、2月に倒産してますが。
[ 2009/05/09 05:17 ] [ 編集 ]
MS叩きの筋違いっぷりが笑える。

MSは金にあかせて国内をひっかきまわした→ActivisionとつるんでPS3にしか出ないゲームを乱発したのはSCEでしょ
MSは独占DLCをやってる→それは発売相当前から予告してるし、DLCの話は全世界が対象で欧州限定で云々ということは1回もないでしょ。
Saint'sRow2のDLCが国内では出ないのは、SCEがレートZのゲームDLCを認めて無いからだと判明したよね。
Fallout3のDLCは前作のPS3版が売れなかったんだからしょうがないし、これも発表されたのは発売何カ月もまえのE3.
[ 2009/05/09 07:07 ] [ 編集 ]
筋違い?
ここぞとばかりにSONYを叩こうとわらわら集まって来る
痴漢さんたちが沢山いるようだからあながち筋違いじゃないよね^^
[ 2009/05/09 08:48 ] [ 編集 ]
どこに行ってもゲハ住民の言い争いは醜いなw
とにかくこんな低レベルな争いしててはますます業界が発展しなくなるのは間違いねーわ。
[ 2009/05/09 10:15 ] [ 編集 ]
痴漢だとか信者とか言う言葉使う人間の品性を疑いますね。
その言葉使ってるってことは、自分はゲハ民だと言ってるようなもの(無論2ch自体が悪いという意味ではない)
ゲームとはそもそも楽しむもの。360を選ぶのもMSがどうのとか関係なく、「自分」が楽しみたいソフトがあるから買う。
やりたい気持ちと金額が自分の中で合ったから買う。
PS3でも同じですよ、Wiiでもね。
他機種の批判しかできない人は、根本的な物を忘れてる気がします。
[ 2009/05/09 11:03 ] [ 編集 ]
こんな醜い争い、早くコメントを削除したほうがいい
[ 2009/05/09 11:11 ] [ 編集 ]
削除する必要もないでしょ?ここの管理人自身が煽ってるんだからw
アフィ乞食なんじゃねww
[ 2009/05/09 12:11 ] [ 編集 ]
このままだと、PS2、PS3以外のハードでは発売されないで終わりそうだね。
パブリッシャーが居ないので見つかるまで延期、って事みたいだし。
[ 2009/05/09 12:25 ] [ 編集 ]
何で間違った情報がこんな飛び交ってんの

まずパブリッシャーは初めからAtari

だから
>>販売元が決まってない状態だったんでしょ?それをSCEEがPSユーザーの為に販売元を出ただけの話
>>パブリッシャーが見つからないからSCEに頼んだのか
どっちも間違い

元々販売する予定だったVivendi Gamesがアクティと合併して有耶無耶になったところをAtariが自ら名乗り出た。

で、そこにソニーが入ってきた、
理由はゴーストバスターズ生誕25年記念に合わせて海外で大々的にキャンペーンやるから(その為元々08年発売予定だったBDの方も特に理由も言わず延期して09年同日発売になった、)

欧州以外の地域はそのままアタリから同日発売なんで、
要は欧州に対する販売戦略の一環ですな、

[ 2009/05/09 13:30 ] [ 編集 ]
汚い言葉で貶してる元ネタのgameplayer.com.auが発端だしなぁ・・・
醜い争いや罵り合いになっても仕方ないですよ。

 まあ後から出るだけましだと思いますけどね。最初マルチで出ると公式に発表されたのに突然箱独占になった物もあるし・・・。
 結局業界そのもの(たぶん経営を仕切ってる奴ら)がユーザーをバカにしてるんですよ、MSもソニーも任天堂もPCゲームソフト各社(なんだよ「離婚権」まで販売されるって)もね。
[ 2009/05/09 13:36 ] [ 編集 ]
要するにSONYには何の落ち度もないんじゃねーか。
SONYもとんだとばっちりだな。

でもこれって向こうのゲハのアホなコメントだろ?
こんなん取り上げるのもな・・・
[ 2009/05/09 17:51 ] [ 編集 ]
↑向こうにもゲハってあるのかw
どこも同じなんだな
[ 2009/05/09 18:00 ] [ 編集 ]
Atariにはフィル・ハリスンがいるしな。
[ 2009/05/09 19:25 ] [ 編集 ]
これで他機種が出ないって話ならかなりひどいだろうけど
少しの延期なんでしょ。それに欧州だけみたいだし。
いままでPSユーザーが散々されてきたこと考えれば
これくらいのお返しジャブ程度じゃないのかね?
例で言えば塊魂は発表後にいきなり中止になって
あれはかなりひどかったな。誰が悪いかしらんけど
[ 2009/05/09 21:29 ] [ 編集 ]
単純に作り難いゲーム機出したソニーだろ
[ 2009/05/09 22:46 ] [ 編集 ]
まだPS3でゲームが作りづらいとか言ってるやつがいたのか・・・
哀れだな
[ 2009/05/09 23:52 ] [ 編集 ]
なんか塊例に挙げてるの多いけど、
あの時期なんて他のメーカーもかなりPS3のソフト発売中止しとるやん、
SCEですら中止したソフトあるし

あれ全部PS3やSCE以外が原因っつうには無理があるわ
[ 2009/05/10 00:20 ] [ 編集 ]
塊はMS絡みだろw
海外の記事も大方どこかの某MSさん絡みでしょMGS4の時も散々捏造記事やら放送まであったやん
[ 2009/05/10 03:03 ] [ 編集 ]
やっぱり全てMSが悪いんじゃんw
他機種批判ばかりやって惨めだね~w
[ 2009/05/10 09:53 ] [ 編集 ]
CoD4国内版の如く360版も増えたってならともかく、発売直前でPS勢以外は延期となりゃそりゃ怒るわな
発表直後やまだ発売未定の頃ってならともかく

空がこんなに青いのも、ポストがみんな赤いのも、韓国でPS3の販売中止も、PS3でのSCE製ソフトの発売中止もぜんぶMSのせいなんですねw
[ 2009/05/10 21:53 ] [ 編集 ]
>[ 2009/05/10 21:53 ] VIPPERな名無しさん
M$のゲーム業界参入動機と、これまでやってきた事
HDDVD含むw を考えれば解る事かと思いますよ。
[ 2009/05/11 00:57 ] [ 編集 ]
>それにFALL OUT3は単なる開発上の問題だろがw

>>これってソースある?
Fallout3はPS3日本語版だけ、CannibalとLawbringerのテキストとグラが差し替えられてる。
ソースはググればいくらでも。

>>海外ではPS3と360で同時発売
海外では同内容だからね。

>>国内では開発上の問題?
国内はPS3だけの追加作業が発生。

> 知ったかは黙っててネ
これには賛成する。
[ 2009/05/16 21:03 ] [ 編集 ]
日本人の本音トークって激しくて楽しそうですねw
[ 2009/08/18 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameblog150.blog94.fc2.com/tb.php/668-f30b75b4

 往年の大ヒット映画「ゴーストバスターズ」をゲーム化した「Ghostbusters: The Video Game」。  日本ではあまり話題になっていませんが、海外では...
[2009/05/09 20:59] ものろぐ
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


