PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KILLZONE 2は、360なら400万本以上売れてた 

KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付きKILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き
(2009/04/23)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

Killzone 2 would have sold 4 million on Xbox 360 (GamerBlorge)
「今日KILLZONE 2が100万本売り上げたと発表された。
100万本売り上げたのは素晴らしいが、タイトルを考えるとちょっと不十分。」

「ゲームは紛れもなく優れたAAAタイトル。
では何がいけなかったの?
もし360で発売されてたら、間違いなく400万本は売り上げてただろう。」
というブログ記事。

「ソニーはアンチャーテッド、レジスタンスでの失敗を何も生かせてない。
KILLZONE2のグラフィックエンジンを見せたCMは、確かに美しかったがコアゲーマー以外はこんなゲームまったく知らない。
ソニーは目を覚まして、マーケティングにお金を使う必要がある。」

と、ソニーのマーケティングのマズさを語ってます。

もし360だったら400万本以上売れてたかってのは実際分からないけど、確かにMSがマーケティングしてたら、もっと売れてたかもとは思う。

よく考えてみたら1作目のギアーズだって、まったくの新規タイトルなのに発売1ヶ月ちょっとで200万本以上売り上げてるんですよね。

それって完全にマーケティングの力だと思う。
もちろん内容も素晴らしいからってのもあるけど。

ほーんと何かもったいないんですよねぇ。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/04/18 02:02 ] PS3 | TB(0) | CM(15)
ソニーのマーケティングはもっと上手く視聴者に伝えた方が良いですよねー。
と、デモンズソウルの時に思いました。
勿論ヘビー向けのゲームだったとは思うけど、それをライト層にいかに伝えるか。…というかヘビー向けにもあまりされていなかった感はありますが(・ω・)
[ 2009/04/18 06:05 ] [ 編集 ]
デモンズは広告は、ほとんどなかったですね(笑)
自分は発売日に買ったんですがどんなゲームかわからないまま購入しましたね
一様ソニーフロムのタッグだったから信用できると思って買いましたが
よくわからんメーカーなら発売日には買わなかったな
キルゾーン2は個人的にはこのブログと同意見だな
それに箱◯の方がFPS好き多そう
[ 2009/04/18 06:44 ] [ 編集 ]
箱で出たヘイロー3は一週間で250万本売り上げたのに対してプレステのキルゾーン2がようやくミリオン売り上げたと考えると、やっぱマーケティングの力がソニーには足りないと思う。

俺は箱もちだけど、たくさんのps3のユーザーにもキルゾーン2のような大作をプレイしてもらって、もっとFPSに興味持ってもらいたいと思っているから、頑張ってほしい。
[ 2009/04/18 08:28 ] [ 編集 ]
レジスタンスってメッチャ売れてた様な気がするんだけど。
[ 2009/04/18 10:38 ] [ 編集 ]
でもこれらの理屈って全部北米云々になっちゃうよね
ヘイローにしても北米ありきだしね。
これらの理屈が多くの日本産のゲームでも通様するかしてるかと言ったらNOだろうし。
[ 2009/04/18 10:48 ] [ 編集 ]
私の印象だとマスターチーフやマーカスさんを前面に出す
MSとキメラ、ヘルガストを前面に出すSCEってのは有りますね。
ゲームの出来も重要ですが主人公の魅力も結構売り上げに関係有るのかも?
ユーザーの好むゲーム性、主人公の設定を見極めるのも
重要なマーケティングですよね。


[ 2009/04/18 12:47 ] [ 編集 ]
箱なら劣化キルゾーン2ですね
[ 2009/04/18 16:07 ] [ 編集 ]
海外はどうか知らんが日本の任天堂のCM(wiifitとか)は神だと思う
[ 2009/04/18 18:22 ] [ 編集 ]
こんな、たら・れば、の意味の無い話するのは日本人だけだと思ってた
[ 2009/04/18 19:52 ] [ 編集 ]
ああ、そうか。
たらればの前に要領足らずで出せないじゃないか。

ていうかKZ2はすでに150近く行ってるけど・・・
[ 2009/04/18 20:40 ] [ 編集 ]
まあでもちょっと違うけど。
ユーザーのニーズって意味では360の方がっていうのはあると思う。
ヘイロー3で売れた360ではPS3よりもFPSソフト需要は全然高いでしょう。
逆に360で日本のソフトやJRPGが売れないのもこの理屈。
[ 2009/04/18 20:45 ] [ 編集 ]
>箱なら劣化キルゾーン2ですね
>たらればの前に要領足らずで出せないじゃないか。
また信者が沸いてるなwやはりというかwいつも必死すぎて見てられないw
そもそもハードの販売台数も違うし直接比較すること自体が間違ってると思うが。比較するなら同じハード・ジャンルのレジスタンスとかでしょ。しっかし海外からも無意味なハード論争に煽りを入れられるとは…
[ 2009/04/19 01:34 ] [ 編集 ]
>また信者が沸いてるなwやはりというかwいつも必死すぎて見てられないw
       ↓
>無意味なハード論争に煽りを入れられるとは…

やれやれ。気づいてないなら末期だわ
[ 2009/04/19 01:49 ] [ 編集 ]
ユーザーの違いってのはある程度あるんでしょうけど、この記事はSCEのマーケティング不足ってのが主題で、例えば360がFPS好きを多く獲得してるんだとしたら、それもマーケティングの成果だと思うんですよね。

KILLZONE 2なら既存のユーザーだけじゃなく、本体を牽引するほどのタイトルになり得たと思うんですけどね。

>私の印象だとマスターチーフやマーカスさんを前面に出す

そういう違いもあるんですが、CMの手法というよりも、単純に露出が少ないことが非難されてるようです。
テレビCMも発売1週間前ぐらいまでは、やってなかったそうですし・・・
もったいない。
[ 2009/04/19 03:08 ] [ 編集 ]
獲得云々はマーケティングっていうのもあると思いますけど。
元々のゲーム機の特性とかも結構あるんじゃないですかね。
PSは元々日本色が強かったしユーザーもそこに惹かれる人とか多いでしょう。
XBOXは前機からもヘイローなんかは最大のソフトだったでしょうし。海外色なんかも。
次世代機がでた場合ユーザーはその元々のイメージにも大きく左右されるって事も。

PSもXBOXもこの元々のイメージの逆に関して宣伝その他でそこそこ伸ばせているとは思います。
[ 2009/04/19 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。