PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ninja GaidenΣ2 早矢仕氏インタビュー記事 


Interview: Or "Ninja Gaiden: Σ2" to be politically correct (CVG)
板垣氏が去った後、Ninja Gaiden 2をPS3に移植してしまった早矢仕氏のインタビュー。
続編や、まだ明かされてない追加要素を匂わせていたりと、なかなか興味深いものになってます。


Q.我々が最後に板垣氏にインタビューをしたとき、彼はPS3版を出すことは会社として面子を失うことになると言っていたが、あなたはそれにどう答えますか?

早矢仕:開発者として本当に「面子を失う」ということは、魅力的ではない続編を開発したときだと思っています。

Q.オリジナルのNinja Gaiden Σには新エリアが含まれていました。
続編にも初見のエリアはありますか?


早矢仕:新しいステージは、操作できる新キャラクターごとに用意されています。
さらに全てのレベルデザインを一新し、既にNinja Gaiden 2をプレイした人でも新しい発見があることを約束します。

Q.私は360版を2週しました。それでもまたプレイしたくなるほど、PS3版のΣ2は新しいですか?

早矢仕:新しいプレイアブルキャラクター、新しいモード、オンラインco-op、新しいステージ、新しいレベルデザイン、新しい敵、新しいカットシーン、その他話きれないほど多くのものがあります。

Q.360では可能じゃなかったんですか?

早矢仕:追加要素のことを話したので、ハードウェアについても1つ話させてください。
ゲームは1080p出力のフルHDで、最低でも720pに対応しています。

Q.バイオレンス描写を弱めますか?それについてファンはどういう反応をすると思いますか?

早矢仕:Ninja Gaiden2は、究極のバイオレンスをコンセプトとして開発されました。
私たちは一種のわがままなチームで、同じコンセプトが連続すると飽きてしまう。
Σ2は滑らか&セクシー描写でNinja Gaidenを追及し、このゲームを進化させてたいと思いました。

Q.co-opモードについて何か話すことは出来ますか?2人のプレーヤーがシングルキャンペーンを走る回ることができないというのは本当ですか?

早矢仕:2人のプレーヤーがボイスチャットで協力して、ミッションをクリアするオンラインco-opを提供します。
実際には30のステージ上で、様々なミッションが利用できます。
オンラインに接続できないプレーヤーは、NPCキャラクターで同じミッションをプレイすることができます。
シリーズ初のオンラインモードですが、私たちはユーザーをガッカリさせません。

一方ストーリーモードはシングルプレイのみで設計されています。
これは意図的で、プレーヤーは最高のゲームシステムを追求することが出来ます。

Q.板垣はNinja Gaiden 2が最後のNinja Gaidenだと言っていましたが、彼がいない今、あなたはシリーズの未来を見ていますか?

早矢仕:私はリュウハヤブサをもっと見たいと思います。しかしそれはこのゲームの後、ファンがどう思うか次第です。

Q.レイチェルに何が起こりましたか?Σ2で彼女は帰ってきますか?

早矢仕:今言えるのは彼女はチームニンジャにとってもラブリーで、Ninja Gaidenシリーズにおいて非常に重要であるということだけです。

Q.まだ発表していないことで、何か言える事はありますか?

早矢仕:プレイヤーのリクエストに応えて実装される新しいモードがあります。
これは過去のNinja Gaidenシリーズにもなかった、まったく新しいモードです。



co-opに関しては、難易度命なNinja Gaidenの良さを消してしまうんじゃないかと思ってたけど、レジスタン2のようにco-op用シナリオが用意されてる感じなんですね。

これ見てるとNinja Gaiden 2に追加要素が・・・と言うよりも、Σ2というまったくの別物ですな。

それにしても板垣氏と早矢仕氏はガチで仲が悪そうだ。
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/04/11 17:27 ] PS3 | TB(0) | CM(22)
Σ2凄いですね。
最近360でデモプレイしましたが、PS3版を買うと思います。
[ 2009/04/11 17:34 ] [ 編集 ]
亡きあとって死んだんかいw
[ 2009/04/11 18:07 ] [ 編集 ]
TOVの追加要素についていろいろありましたが、ニンジャガも
そうとうな追加要素あると思いますけどね、むしろTOV以上な感じがします(笑)
ニンジャガはやったことないですがおもしろいんですかね?
[ 2009/04/11 18:15 ] [ 編集 ]
亡きあとって言い方はマズイんじゃね?
死んだように思えるぞ
[ 2009/04/11 18:24 ] [ 編集 ]
板垣氏はニンジャガΣに出ていないですし、
早矢仕氏はニンジャガ2に採用してないぐらいですからね・・・
こんないいゲームを今作だけにするのはやはり惜しいですよね><
[ 2009/04/11 18:26 ] [ 編集 ]
>亡きあとって死んだんかいw
>亡きあとって言い方はマズイんじゃね?

マズかったですね。
訂正しておきました。
ご指摘どうもです。

Σ2、これはこれでかなーり面白そうですよね。

>雷電さん

これが好評だったら、まだまだ続きそうですね。
[ 2009/04/11 18:37 ] [ 編集 ]
というかXBOX万歳でPS3忌嫌な板垣が邪魔な奴だと遠ざけてたんじゃない?
メーカーや開発陣からは板の方が孤立化してたみたいだけど。

ただ360ユーザーからも散々野次られてたのにはちょっと同情しちゃう。
[ 2009/04/11 19:26 ] [ 編集 ]
こういう商売のあくどいところは、
先に出すバージョン発売時に完全版が出るかどうか分からないところですよね。
今出されるならやりたいのは当たり前、でも後で完全版が出るかも・・・でも出ないかもしれないし買うか!

こういう風に思って買った人に対する気遣いというか・・・なるべくやめてほしい商売ですね。
[ 2009/04/11 21:59 ] [ 編集 ]
TOVはXBOX360独占みたいな言い方をしてたけど
ニンジャガはΣで出てるからなぁ
Σ2も出る可能性はあるわけだし、別にいいんじゃね
[ 2009/04/11 22:16 ] [ 編集 ]
それで板垣は今なにやってんの?
カメラマン?
[ 2009/04/11 23:32 ] [ 編集 ]
ていうかこういう場合はMSがDVD積んだ関係で仕方ないんじゃないかと。

360で先に出た奴にこういう追加っていうのは単純に要領の解放っていうのが第一にあると思う。
TOVの場合もこれの場合も第一にまずそれでしょう。
あとで出すPS3で完全な物を出すっていうよりもまず360では要領上完全な物が出せない。
商法じゃなくて仕様上って方が感覚表現としては正しいと思う。

これに関してはDVD積んだマイクロに非があると思う。
文句を言うとしたらたぶんまずこちらにではないかと。
[ 2009/04/12 15:03 ] [ 編集 ]
豪華な追加ボリュームはブルーレイだからこそ為せる技
ネタバレ後発マルチでもかなりの売上げが期待できる
メーカーにとっては最後の生命線というわけか…
[ 2009/04/12 20:07 ] [ 編集 ]
あーまあ2は売り上げも振るわなかったですからね
メーカーも板垣という人物にいい加減我慢の限界が来たと
[ 2009/04/13 03:02 ] [ 編集 ]
>TOVはXBOX360独占みたいな言い方をしてたけど
開発陣は一言も独占なんて言ってないですよ
むしろPS3への移植を匂わせる発言すらしてました
ただ一部のユーザーが独占と思い込んでいただけです
[ 2009/04/13 05:19 ] [ 編集 ]
容量カンケー無いでしょ。開発者が「追加」だっつってんだから。もし完全なもの出せないなら最初から出すなって話。出すなら2枚にでもすりゃ事足りる。いい加減ハード論争にもってくのはやめなって。大した差なんてないんだから。
[ 2009/04/13 07:42 ] [ 編集 ]
DVD2枚組みで出せば当然その分メーカーがMSへ支払い金も増える。そうなるとソフトの販売価格を上げる事になる。
同じゲームでもXBOXとPS3でソフトの値段が全然違ったらユーザは怒るでしょ?
だから同時発売物はXBOXの容量にPS3も合わせている(バイオ5など)
単純に枚数を増やせば問題なしという考えはどうかと思う。
ハード論争ではなく、媒体規格による弊害の話だよ。
[ 2009/04/13 11:03 ] [ 編集 ]
ニンジャガはまだしもテイルズは確実に容量の関係だね
テイルズで複数枚なんかやったら街移動のたびにディスク交換しないといけなくなるし。SO4みたいに
[ 2009/04/13 11:55 ] [ 編集 ]
スペックはともかく要領は結構でかいんじゃないの?

ニンジャガもそうだと思う。
GTの人もDVDでも作る事はできる、だが大きく内容を制限される事になるなんて発言してるけど。
ニンジャガの場合もこの制限された部分を今回のBDでやってるんだと思う。
バイオも結局削ったでしょう?
そもそも開発の人達自身が散々言ってる事だし。

それにチーニン作品のクオリティだったら特にレベルの高いプログラムを使用してると思うし、要求される要領は特に高いと思う。
[ 2009/04/13 15:07 ] [ 編集 ]
2枚にすれば事足りるとかそんな単純な話じゃない。
マップやらなにやらもそれぞれ入れなきゃいけなかったり色々。

ロイヤリティは2枚までは特に高くはなかったんじゃないかな。それでも費用は嵩むだろうけど。
マルチなんかの場合はマイクロが1枚にしろとかは言うでしょうね。
PSより枚数が多いというのはイメージ的に結構なマイナスだろうし。
[ 2009/04/13 15:23 ] [ 編集 ]
そっかぁ。1年先行で発売した成果はあったけど、今後はメディア容量がネックになってきそうだね。Xbox360は製品寿命まだまだ長く見積もってるらしいけどどうなるんだろうね?しっかしDVD1枚にとても入りきらないくらいのゲーム開発って儲かるんだろうか?MGS4とかの収支決算が気になる…
[ 2009/04/13 18:34 ] [ 編集 ]
本来盛り込みたかった要素がDVDの関係上で無理だった
BDだと大容量だからやりたいことができる
メーカーが完全版を出す大義名分になるね
容量の事を口に出したら気をつけろ!w
[ 2009/04/13 19:04 ] [ 編集 ]
PS3でオブジェクトもフレームレートも削除されるのはなぜか知らない?
[ 2009/04/16 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


