PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

差が縮みつつあるマルチプラットフォームのセールス傾向 


Microsoft's Multi-Platform Sales Trend Majorly Declining(FinalFantasyUnion)
先日マイクロソフトが「FF13は360版のほうが売れると思う」と発言したらしく、それに対する「それはどうかな?」というアンサー記事。

個人的にFF13はどっちのほうが売れるのかってのには興味はないが、この記事よるとマルチプラットフォーム タイトルの、360とPS3の売上の差が年々縮まってるらしいです。


こちらは2007〜の北米と欧州の、PS3と比較した360の売上の割合を示したグラフ。
見方は例えばMLB 2K7はPS3版より約250%多く売ったという意味です。
そして翌年の2K8では約175%ぐらいに減少してるという意味ですな。

ほとんどのタイトルが360のほうが圧倒的に売れてるんですが、その差が年々少なくなってるのが分かります。
トゥームレイダーやウイイレ、FIFAなど、ごく一部のタイトルはPS3のほうが僅かに売れてるんですね。



こちらは上のグラフから主要タイトルを抜粋したらしい棒グラフ。
上が2007年、下が2008年。
%はPS3に対する360の売上比率です。

ちょっとだけ差が縮まってます。
特にマッデンシリーズ、ギターヒーローシリーズは顕著です。
FIFAに至っては、ますますPS3が伸ばした形に。



そして全体。
2007には360はPS3よりも約59%も多くのソフトを売ったことが分かります。
でも2008年は約36%と減少。
今年は現時点で約25%。
年々減少してます。

2月のNPDの結果では、360の販売台数が去年よりも伸びていて、未だ絶好調な感のある360。
ハードの普及台数の差はあんまり変わらないのに、この数字は個人的には意外でした。

とはいえまだまだ360のほうが大差で勝ってるんだけども、これからはますますデッドヒートになりそうですなぁ。
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/03/23 14:01 ] その他 | TB(0) | CM(28)
ヨーロッパで売れるタイトルはPS3版のほうが売れる感じですね
[ 2009/03/23 14:05 ] [ 編集 ]
XBOX360は壊れやすいという話をよく聞くので、
一人で複数台購入しているユーザーも多いのでは?

あと海外では改造され違法コピーされたゲームが動く機体も
出回っているそうです>XBOX360
その辺の違いもあるのかもしれませんねぇ
[ 2009/03/23 14:19 ] [ 編集 ]
FFは日本ではPS3onlyだし、両機種持っていれば
PS3版に合わせて作ってありそうだから
そっちを買うと思う
[ 2009/03/23 14:46 ] [ 編集 ]
和田社長の行動を見てると
先のMSのFFXIIIに対する発言が
日本でXBOX版の発売の布石に思えてならない
スクエニの独占宣言なんてなんて信じられないし
[ 2009/03/23 15:16 ] [ 編集 ]
ps2やってた人は両方のハードを持っていた場合 コントローラーが同じps3版を選ぶということですかね?
特にスポーツゲーム
[ 2009/03/23 15:21 ] [ 編集 ]
> 日本でXBOX版の発売の布石に思えてならない

だから、そんな妄想してる暇があるならソフトかってあげなよ。
SO4も結局20万本に届いてないんだよ?
これだけ箱に力いれてくれたのにひどい仕打ちだよ。
[ 2009/03/23 15:41 ] [ 編集 ]
>ps2やってた人は両方のハードを持っていた場合 コントローラーが同じps3版を選ぶということですかね?
特にスポーツゲーム


自分はウイイレXのために2006年に箱買って、
コントローラーがPSの方が良かったから
ウイイレ2008のために2007年にPS3買ったよ。
まぁ、今じゃ完全にFIFA派なんだけどw
[ 2009/03/23 16:15 ] [ 編集 ]
そういえば360って1年先行して発売してたんですね。
[ 2009/03/23 18:12 ] [ 編集 ]
なんとなく日本のゲームがやりたい海外の人はPS3を買うと思ってしまうんだけど、でも海外ならマルチで同発になれば箱の方が売れるんだろうね本体ごと買う人も安い方を選ぶと思うし(とくにアメリカ人は)。
まだどうなるか分からないけどSO4みたいにインストしてもディスクチェンジが必要な形で作ったら箱でわなくスクエニが悪いって言われそうだよね無理して引っ張ったくせに。
MSもどうせなら制作費全部払ってあげて儲けは全部スクエニにあげるって事にして箱独占って事ぐらいやればいいのに、そうなった時のスクエニをなんとなく見てみたい気もするし。
[ 2009/03/23 18:30 ] [ 編集 ]
箱の場合約1年で壊れるから毎年買う人もいると思う
半年で壊れたし
[ 2009/03/23 20:51 ] [ 編集 ]
マルチでも箱○版は確か後だしだよな

流石に海外でも先行のPS3版より売れるとは思えないな
[ 2009/03/23 22:06 ] [ 編集 ]
どうせFF13は、日本で後々インターナショナル版として箱◯で発売されるでしょうね
つか気になるんだけどやっぱ箱◯の為に容量削ったりするのかな?もし箱◯の為に削ったりしなかったら箱◯でDVD何枚になるのか気になる
[ 2009/03/23 22:16 ] [ 編集 ]
さかゲー等欧州で支持されるゲームはPS3、
アメフト、プロレス系は360、
それぞれ得意とする地域が数字で現れたといった感じですかね。
サッカーのCLにもソニーがスポンサーについてますし。
[ 2009/03/23 22:27 ] [ 編集 ]
>どうせFF13は、日本で後々インターナショナル版として箱◯で発売されるでしょうね
それ言ってる人の大半は、SO4・TOVのPS3版を否定しているのが多そうだね~。
[ 2009/03/23 22:32 ] [ 編集 ]
>マルチでも箱○版は確か後だしだよな
流石に海外でも先行のPS3版より売れるとは思えないな

あれ?海外は両機種同時発売って言ってなかった?
[ 2009/03/23 22:37 ] [ 編集 ]
いやバリバリのPS3派でむしろ、TOVはPS3ででてほしいと思ってます
SO4は途中で飽きたから別にでなくていいです。
二回もコメするのは、悪いと思ってるけど、とりあえずPS3が大好きだと伝えたかったんですよ
TOVは、春に発表されるかも!?と、どこかで見たから今からが楽しみだ
[ 2009/03/23 22:54 ] [ 編集 ]
TOVは映画にあわせてPS3版発表かな?
もちろん追加要素たくさんつけてね
[ 2009/03/23 23:08 ] [ 編集 ]
なにこれ?気持ち悪いな・・・
どうしてこうもライバル機に対してネガティブなコメントしか出来ないんだろ・・ほんと大人気ないな・・
[ 2009/03/24 00:01 ] [ 編集 ]
最近コメントにゲハのお客さんが増えてきた気がするんだが・・・
[ 2009/03/24 03:31 ] [ 編集 ]
FF13が360の方が売れるって言うのはまずないでしょう。
360ってJRPG需要ホント無いですもん。
大半のソフトがハーフも行って無いし。日本の360市場の方が売り上げ良いってくらいだし。
絶対無いと思う。

360は北米で売れるソフトは売り上げ期待できますけど北米の360ユーザー自体ほとんどアメリカ系ソフトしか買わない。
360自体ヘイロー3で普及したって言ってもいいくらいだし。
上で挙げられてるソフトも大半が北米ありきのソフト。
JRPGどころか日本のソフトって括りでもPS3の方が普通に売れてる。
実際先日のストⅣもバイオ5もPS3版の方が売れてるし。

そんなんに加えてFF13は完全にPS3向けに作られてるソフトだし、スタッフさんの言葉を聞く限りPS3がオリジナルと言った感じで360は内容も削られる。
ユーザー達も360が大人の事情的に無理矢理発売されるオマケ的な感じだという事は承知してるでしょう?
そもそもPS3向けに開発された場合両機のスペック差でPS3版の方が良い様に映るのはしょうがない。
この13にしてもPS3はディスク1枚だろうけど360は5枚6枚とかになるはず。
これだけでもユーザーはPS3版の方に目が行く。

それに日本では発売されないし欧州なんかでは元々PS3のソフトの方が売れ行きは良い。360のJRPGなんて全く売れてない。
北米だけでもPS3の方がオリジナルと見る人が大半だろうし360ユーザーの需要の無さなども考えればPS3版の方が恐らく売れるでしょう。
13は日本だけでも間違いなくミリオンは超えるでしょうし。

MSも実際は売れるとは思ってないですよ。
PS3の爆発的普及とかを防げればそれで良いって感じでしょう。
[ 2009/03/24 07:30 ] [ 編集 ]
妄想語るのもいい加減にしろよ


PS3のヴァルキュリアは海外ではインアンラスレムより売れてない
[ 2009/03/24 10:10 ] [ 編集 ]
FF13が「間違いなくミリオン」はどうかと思うけどな。
PS3自体が300万台しか出てないのに。3人に1人が買う
ってかなりハードル高いと思う。行っても不思議は
ないけど、行かなくても驚かない。

あと360うんぬん言うけど、北米じゃFFとKHが「例外」な
だけで、それ以外のJRPGは大して売れてない。だから
FFに関して言えば360でも売れるかもしれないとは思う。
PS3ユーザーの方にFFファンが多いのは間違いないだろう
から、そこで台数の差をひっくり返せるかだろうね。
[ 2009/03/24 10:10 ] [ 編集 ]
PS3版Skate2にフレームレート問題
http://gameplayer.com.au/gp_documents/090119Skate2framerate.aspx
プレイヤーが建物の多い都市環境を滑っているとき、又は、AIの観衆が大勢いるスケート公園
でトリックを決めたとき、PS3版Skate2のフレームレートは踵で地面を掘るような反応になり
アクション動作は非常に遅くなる

リードプラットフォームをPS3にしてレベルを合わせたのにこの様
FF13は大丈夫かね?
[ 2009/03/24 10:12 ] [ 編集 ]
えっと、特定のハードや、ハード所有者を煽るような書き込みはやめていただけないでしょうか。
とりあえずコメント1件削除しておきました。
[ 2009/03/24 11:20 ] [ 編集 ]
そういえばヴァルキュリアやインアンラスレムの続編が出たらどうなるんだろ?
前作の評判が良いからヴァルキュリアは前作発売時に比べて注目度上がりそうだけど。
[ 2009/03/24 19:23 ] [ 編集 ]
リードプラットフォームをPS3にするのは
多くの場合、360への移植をしやすくするためで
別にPS3のパフォーマンスをフルに引き出すためじゃないよ。
PS3の性能を引き出す=CELLのパワーを引き出すなので、
360に移植が面倒になる(ので徹底的にはCELLを使わないケースが少なくない)。
PS3オンリーなら難しいことではないんだけどね。
マルチだとどこかで手間を省かないとコストがかさむから。
[ 2009/03/25 01:24 ] [ 編集 ]
マルチじゃないと赤字だしな…
[ 2009/03/25 08:57 ] [ 編集 ]
最近、ゲハな連中が集まるサイトからのリンクが増えたので、
一気に荒れ始めたんでしょう。
ほとぼりが冷めるまでゲハな話題に結びつく話題はしない方がいいと思います。
[ 2009/03/25 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


