PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターオーシャンはマルチになる? 

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)
(2009/02/19)
Xbox 360

商品詳細を見る

Star Ocean 4 Interview (videogamer.com)
スターオーシャンの山岸プロデューサーへのインタビュー記事。
videogamerの「Last Hopeの為に使われたエンジンは、PS3版を製作するのにも使えますか?」という問いに山岸Pは
「これは素晴らしいエンジンです。全てのプラットフォームを満たすことができる。PS3版どころか、PSP、DSバージョンさえ技術的には可能です。」
と述べてました。

PS3版があるかどうかは分からないけど、PSP、DS版もOKってのは本当ならスゴイですね。
実際には出なそうだけど。

ちなみにエッチなゲームが作りたいと言っていた山岸Pですが、
「あなたが以前エロティックなゲームを作ることを望んだ記事を読みました。それは本当ですか?スターオーシャンにエロはありますか?」との質問に。
「それは本当です!しかしエロい何かを作りたくて、スターオーシャンになったと言ったことはありません。」
と仰ってました。

だからどうしたって感じなんだけども。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/03/12 02:25 ] Xbox360 | TB(0) | CM(25)
素直にマルチで売ればもっと売れたであろうに。
海外では6万未満でしたからね。
[ 2009/03/12 03:50 ] [ 編集 ]
海外で6万程度なら
PS3で出した時の国内売上分の方が上だったかもw
海外海外って言ってる割には、思いっきり向こうで失敗してるな

まぁ前評判が異常に高かったので買ってやってみたけど
所詮スクエニっていう出来だったし、今更マルチにされてもねぇ
[ 2009/03/12 04:09 ] [ 編集 ]
今更移植しても評価を更に下げるだけのような気がする。
今後もシリーズは続ける気なんですかね?
続けたとしても国内ではSO4で大きく本数を減らしているしテイルズと同じ末路を辿りそうだけど。
再度海外を目指すといってもJRPGの評価は下がる一方だからもっと悲惨な結果が待っていそうだし。
トライエースはインアンに続いて看板タイトルのSOまでこんな結果になって残るはVPシリーズしかないけど大丈夫なのか・・・。
[ 2009/03/12 09:13 ] [ 編集 ]
あのクオリティでエロゲーを作ってほしいな
[ 2009/03/12 10:02 ] [ 編集 ]
VPも2でかなり、やっちゃったありますよ。あれはあれでAAAらしいけどVPって言われるとな。
DSのはやってないのでなんとも言えないけど、SOのGB版みたいな販売本数みたいね。
で皆さん良く箱で出してブランド潰したとか言ってるけど、実際そんなものかね?テイルズなんてファンでもシリーズ全部やってる人が珍しい位の物の気がするから、たとえ一作遊べなかったからって売り上げに響くようなことは無いと思うけど。(元々ジリ貧だけど)
スターオーシャンだってGBのはそんなに売れてないよね。
元々話はそっちのけで戦闘やらクリエーションが凄いってシリズ。(メーカー自体がその気が強い)話の内容なんてファンは殆ど期待してないから(ストーリ期待するファンは3でバッサリ切り落としたとも…)、話の連続性が分からなくても気にしない人のほうが多いのでない?
まあ、360で新しい顧客取り込めたかは別として、シリーズの一作できなかっただけで離れてくファンが居るとも思えないのだけどな。
そんな私はDSのVPかインアン(どっちが先か分かりません)まではAAA作品全部やってたけど、現在三連続でスルー。まあハードを買うほど入れ込んでないだけで、持ってるハードで何か出たら買うと思う。
そういう人って多いのでない?
一作遊べなければ離れてくファンは、ハードごとお買い上げになるかと思う。
[ 2009/03/12 10:19 ] [ 編集 ]
移植やリメイクを除いてもスタオーとテイルズじゃ数が違いすぎて比較にはならないと思います。
まして今回のスタオーはGBのと違いナンバリングですし。

にしてもあの女性キャラの胸のクオリティはプロデューサーの趣味も入ってたんですね。
[ 2009/03/12 10:56 ] [ 編集 ]
スターオーシャンっていつも完全版みたいなのがでてたよね。
それがPS3ででてくれるとうれしいかも。
容量的にもブルーレイだと問題なさそうだし。
[ 2009/03/12 10:58 ] [ 編集 ]
>皆さん良く箱で出してブランド潰したとか言ってるけど

これからXBOX360で出すJRPGは
白騎士の売上げを超えない限りずっと言われそうだな

実際、国内・北米売上げ足しても白騎士ごときに勝てないのだから、ブランド潰したと言われても仕方がないけどね
[ 2009/03/12 11:36 ] [ 編集 ]
入れ替えタイミングと言い当初はPS3で作ってたと
言わんばかりの仕様。
そして今回で明らかになった全てのプラットフォームに対応しているというエンジンの仕様。
後は上層部から命令が来れば作り始めるだろう。PS3で出せば確実に20万本は売れるのだから。
[ 2009/03/12 11:57 ] [ 編集 ]
第一開発部以外のゲームは海外に出すなよ。
日本メーカーの面汚しだ。
[ 2009/03/12 12:30 ] [ 編集 ]
初めからPS3で出すか、マルチにしろよ。
後発は基本的に売れないし・・・。
[ 2009/03/12 12:47 ] [ 編集 ]
ショパンと同じで売れなさそう
[ 2009/03/12 13:26 ] [ 編集 ]
どちらにせよ、こんなクソゲーPS3で出ても
買わないけどな
[ 2009/03/12 14:25 ] [ 編集 ]
追加要素しだいかな?

コスチューム、シナリオ、イベント、
仲間に出来るキャラ等色々追加すれば
それなりに売れると思う。
[ 2009/03/12 15:15 ] [ 編集 ]
結局SO4はMSが日本の台数ちょこっと伸ばしたのに利用できて終わりだったって感じがする。
MSがちょっと得しただけって感じ。
PS3ユーザーに最初だけでも買わせれば初日だけとかでも箱の世界売り上げ分くらい普通に稼げそうだったんじゃないかって思う。
マルチはまあ一応すると思うけど、よほどの追加要素でもない限り箱の売り上げすらも超えなさそう。
[ 2009/03/12 15:36 ] [ 編集 ]
SO4もTOVもPS3に出るなら嬉しい、いろいろ言われているけど出たら買うし、たぶん一年後くらいじゃないと出ないと思うからあまり期待しないけど。

期待しすぎるとTOVの時みたいにコラを見て喜んで後でガッカリってことになるのわもうイヤ
[ 2009/03/12 18:21 ] [ 編集 ]
箱○で3枚ディスクとPS3で1枚ディスクだと

どう考えてもPS3にしちゃうよね
[ 2009/03/12 19:55 ] [ 編集 ]
・・・4なんていらないから次回作をPS3で頼みます
[ 2009/03/12 20:47 ] [ 編集 ]
マルチにしたほうが売れるのは確実だし、日本ではPS3で売ったほうが売れるのも確実だけど、それと天秤にかけても遜色ない何かがあるんでしょうねぇ。
スクエニだってバカじゃないんだし。
僕はそれが悪いこととも思わないし、360独占だってことについても特に意見はないです。
ただスクエニを待ってるユーザーがPS3にもたくさんいるってことは分かって欲しいですねぇ。
[ 2009/03/13 02:15 ] [ 編集 ]
スクエニの考えてることは、ようわからん。
素人でもマルチにしたほうが売れるとわかるのに。
(マルチだと開発費が掛かるから???)
海外の方が売れる自信があったのだろうか・・・。
[ 2009/03/13 11:19 ] [ 編集 ]
Xbox360以外で作ったら劣化するんじゃなかったのかよw
そこんところどうなんw
下が立派に働いてもトップがアレだと下も動きにくそうだなあ
[ 2009/03/13 14:05 ] [ 編集 ]
>Xbox360以外で作ったら劣化するんじゃなかったのかよ
あ~たしかに、発売する前に「この処理はPS3じゃ無理」とか有りましたね~。よく分かりませんが・・・。
[ 2009/03/13 20:18 ] [ 編集 ]
SO4の開発を開始したときはXBOX360の開発機材しか無かったとか言ってたよ(PS3とWiiはまだ無かったらしい)
本当かどうか知らんけど
[ 2009/03/13 23:02 ] [ 編集 ]
機材が無かったのはそのとおりなんだろうと思うけど、発売タイミング考えたらあんまり関係ないんじゃない?
RPGはプログラム部分よりもグラフィックパーツやらテキスト部分が膨大だっていうし。
[ 2009/03/14 01:25 ] [ 編集 ]
技術的には可能っていう表現に体力的に無理だって言うニュアンスがある気がする。
そもそも海外大手でさえマルチ開発は大変だって言ってるのにAAAが簡単にマルチ展開できるかと思うと疑問。
[ 2009/03/14 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


