PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3が失敗している理由 TOP10 

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラックPLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

Top 10 reasons the PS3 is failing(DigitalBattle)
なぜPS3は失敗したのかという理由をTOP10形式にした記事。
ほとんどが以前から指摘されてることなんだけども。



10:種類が多くて混乱する
2006年に生産されてから7つの種類があり、PS2との互換性に、USBポートの数、カードリーダーとスーパーオーディオCDのサポート、WiFiなどの違いで、ゲーマーが混乱した。

9:混乱したコントローラー
最初のコントローラーを覚えてます?
悪いモーションコントロールと、振動なしのSixaxis。
問題は現在標準のデュアルショック3が、発売から1年半後にリリースされたということ。

8:傲慢なソニー
PS2の成功はソニーを傲慢に変えました。
高価でキラーアプリケーションもないのに、「ブランド力」だけで売れると考えていました。
ソニーの久多良木氏は600ドルという価格に「人々は間違いなくこれを購入します。」
それに加えて「恐らくかなり安い」と言いました。

ソニーはブルーレイフォーマットをプッシュすることに時間を費やし、ゲームサイドのことは放っておいても解決すると考えていました。
「プレイステーション」と呼ばれていたから。

7:デベロッパーからしたら厄介事の詰まった袋
Valve’sのGabe Newell氏はPS3のことを「完全な失敗」と言いました。
Midway Games’のShaun Himmerick氏はPS3を「大きい苦痛」と言いました。
ソニーの平井氏でさえ「プログラムが難しい」と言いました。

しかしこれはソニーにとって新しいことではありません。
PS2も同様に開発するのが難しかった。
ソニーはその失敗を生かさず、さらに複雑なプラットフォームを作りました。

6:もの凄く高価な製造コスト
PS3の高値は、複雑でハイエンドな結果。
売れば売れるほど大金を失うソニー。

5:依然として強くないゲームライブラリー
NPD console attach ratio(コンソールでどれぐらいのソフトが売られているかの比率)では、PS3は4.6とかなり不足して遅れています。
Xbox360は7.5。

4:弱いports
マルチで出る場合、PS3版が劣っているのは常識でした。
それだけじゃなく、大抵360版より後にリリースされます。

3:キラーアプリケーションが、かなり少なく、遅い
PS3で最も賞賛されたMGS4は、PS3発売から18ヶ月後にリリースされました。
Killzone 2はPS3発売から2年半後。
リトルビッグプラネットは2年。

ファーストパーティデベロッパーでさえ、妥当な360タイトルより多くのリソース、時間と金が必要なのは明白です。
それでますます多くの独占タイトルを、360と場合によってはPCに失っている。

2:不動の最も高価なコンソール
PS3は500ドルと600ドルで始まって、ハードコアPSファン以外からは、誰からも批判されました。

1:失った独占タイトル
ソニーはグランドセフトオート4、アサシンクリード、バーチャファイター5、デビルメイクライ4、バイオハザード5という、いくつかの独占タイトルを要していました。
そしてそれらは360とPS3で発売されました。

ソニーがGTA4のようなこれらのタイトルを少しでもキープしていたなら、現在のコンソール戦争はだいぶ違ったモノに見えたでしょう。




ほとんどが「失敗した理由」というか、「結果論」だと思うけどなぁ。

PS2のように売れちゃってたら、独占タイトルだって留まっただろうし、必然的にマルチも減るから、サードの開発だって今よりは容易にできるようになってただろうし。

僕にはこれらが「失敗した理由」じゃなく、全部ひとつの失敗が呼び込んだ、負の連鎖にしか見えない。

一番は、ここには挙げられてないけどスタートダッシュに躓いたこと。
そして8位のソニーが傲慢だったってことから生じたことでしょうねぇ。
いかんせん価格が高すぎた。

とは言え、これからのラインアップは楽しみすぎる大作たちが数多く控えているし、これらの問題もだいたいは解決されつつあるので、明るい兆しが見えてきてますがね。
これからは謙虚に、しかし大胆に頑張って欲しいものです。


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/03/10 02:16 ] PS3 | TB(0) | CM(36)
これらの問題は、初期の20・60Gが造った問題ですね。
[ 2009/03/10 10:07 ] [ 編集 ]
最近は頑張ってるようなので,これから伸ばしてもらいたいですね~。
平井氏頑張れ!
[ 2009/03/10 11:04 ] [ 編集 ]
確かに「高すぎた」&「高すぎる」が一番の理由だろうな。
マルチ化が進んだおかげで、遊べるゲームはほとんど同じ
なのに、箱のが100ドル安いんだから、よっぽどPS3に思い
入れでも無い限り箱買うだろうよ。
そう考えれば、キラータイトルの発売と同時に値下げすれ
ばインパクトあるかもしれんね。FFとか。
[ 2009/03/10 11:30 ] [ 編集 ]
>これらの問題は、初期の20・60Gが造った問題ですね。

そういう意味でもスタートで躓きましたね。

>ヒラさん

去年年末から急に魅力的なハードになってきましたからね。
頑張って欲しいものです。

>箱のが100ドル安いんだから、よっぽどPS3に思い入れでも無い限り箱買うだろうよ。

でしょうねぇ。
でもこれからは結構良い独占タイトルが控えてるので、それらに合わせて値下げされれば、確かにインパクトありそうですねぇ。
[ 2009/03/10 12:06 ] [ 編集 ]
きちんとしたゲーム機つくっときゃ良かったのに、マルチロール機(多用途機)なんかつくっちまったのが失敗だと思う。だから無駄に高い。
SONYはゲーム機ならゲーム機として拘った方が格好いいと思うんだ。廃スペックなゲーム機であれば高くても買うと思う。
[ 2009/03/10 12:20 ] [ 編集 ]
結果論が多すぎますね。
価格が高かったのも仕方が無いですね、この時代はBlu-rayDiskがまだ普及していない時代であの価格なら安いと思います。ゲーム機と考えたら高すぎますが・・・
昔みたいに開発費が安くであれば独占タイトルも出来るのでしょうけど、HD機になればさらにお金がかかります。
マルチという選択はしかたが無いのでしょうね・・・
しかし、GTAIVは完全にMSの金の影響でしかありません。特に独占DLCは明らかです。
生産コストを下げてPS2相互性を復活させるば360に勝ると思います。
FFVIIやXI(360みたいに)とか移植してほしいですね・・・><
[ 2009/03/10 12:27 ] [ 編集 ]
本体価格がほぼ全てですよ。
どれだけ性能が良かろうが、大半の人は5-6万する(した)ゲーム機を買おうとは思いません。
本体が売れなければ、後は負の連鎖になるだけですからね。
[ 2009/03/10 12:51 ] [ 編集 ]
値段の問題は難しいですね。
実際の話、多目的機にしたのは間違いじゃないと思うのですよ。
DSが売れたのも勉強に役立ちそうだという雰囲気、Wiiが売れたのも健康に役立ちそうだという付加価値が大きいと思いますし、PS3が特に新作がないときでも、ある程度コンスタントに売れているのもBDや他の無料サービスなど、あれば便利なのかも、と思わせている部分はあると思うので。

その上で利益をどう得るかって部分で、当初のPS3はユーザーが作ったコンテンツも自由に使わせようってコンセプトでしたしね。本体自体で利益を得る代わりに、周辺機器やソフトのライセンス料は低額か、もしくは無料で行こうとしていた。
それが料金を引き下げるために、ライセンス料を普通にとることにしてメーカーのうまみが減ってしまったうえで、無料のサービスはあるから、買ってまでゲームをするユーザーがどれだけつくのか不信感を増やした。

XBOXのHDD価格がよく取りざたされますが、あれもライセンス料は周辺機器からとるPS2モデルだからで、後から必要なものに次々払わなくてはならないか、最初に払ってあとは自由にできるかってことですからね。
昔のような、ソフト買うごとにメモリーカード2000円のPS2型のモデルは今後無理があると思うので、できるだけ安く利益が出るシステムを作っていくのが必要なんでしょうね。
[ 2009/03/10 12:51 ] [ 編集 ]
ソフトが出ないから売れないというのは事実ですよね

あとブルーレイをPS2でいうDVDに重ねたのでしょうが、あまり詳しくない人にブルーレイとDVDの違いを聞いても答えられない人が多いです。
VHS→DVDと比べると、DVD→ブルーレイにはわかりやすい違いが見つけられないのでしょう。もちろん実際にはかなり違い
ますが。

FF最新作を早めに出せなかったのは失敗以外の何物でもないですね。
PS2発売後1年半~2年以内に出せてれば、その後のゲーム業界の動向を決められたとも思えます。
FFの混乱がそのまま業界の混乱につながったとも考えられます。
[ 2009/03/10 13:07 ] [ 編集 ]
>マルチロール機(多用途機)なんかつくっちまったのが失敗だと思う

多用途機にしたのは間違いじゃねーだろ
PS2がDVD見れるってんで、ユーザー取り込んだの忘れたのか

やっぱ価格だよ価格
今でこそ普通だが、発売当時はかなり高価
あれじゃAVオタにしか売れない

PS3は同価格帯のBDプレーヤーと比べると一番優れているが
もっとAV機能を抑えてコストカットするべきだったね

まぁ、日本だけで考えるとまだまだ挽回のチャンスはあるけどな。
Wiiは任天堂しか売れない&ラインナップ不足で、
XBOX360は言わずもがな。

日本人にはまだPS信仰みたないものが根強く残っていることが
BH5の売り上げで分かったし。
[ 2009/03/10 13:22 ] [ 編集 ]
まぁPS3は10年計画だし長い目で見たらOKなんじゃないの?

気になるのは次のXBOXかな?
それが失敗ならPS3が売れて,成功ならPS3の完敗になると考えてます
[ 2009/03/10 15:17 ] [ 編集 ]
失敗って、360が米で売れてるというだけでは?
欧州や日本ではPS3の方が売れてますよね?ハードソフト共に。
PS3が失敗なら360はどうなのかと。
しかも360ってPS3より1年以上早く発売されてるんですよ?
トータルで負けてるとかは正直当たり前の事。
ソフトが出てないとか言ってる人は一体いつの話なのと。
だいぶ前から同じかPS3の方が多いくらいだし。
[ 2009/03/10 15:21 ] [ 編集 ]
あとMSの作戦勝ちも有りますね。
>8:傲慢なソニー
打倒任天堂を掲げて初代PSを立ち上げた時の努力を10年間
据置き独占の結果完全に忘れちゃったのでしょうかね?
>3:キラーアプリケーションが、かなり少なく、遅い
GT5,チームICOの新作、大作かも知れませんが遅すぎ
ますよ・・ 発売してヒットするかどうか解らないですし
それまでに360との総販売数が更に開いてる可能性も有る。
360の人気独占タイトルを遊んでみると海外の方にウケる
様にちゃんと作ってあるなーって印象を受けました。

日本も波に乗ってきたかと思えば5月以降のラインナップ
は不透明・・ ただ来年度は日本のソフトメーカーも
変ってくるのではと期待はしているのですが。

でもダメな子ほど可愛いと言いますがPS2よりずっと愛着が
沸きましたよ。不思議なものですね。 

[ 2009/03/10 15:23 ] [ 編集 ]
大げさすぎるというかただ単にPS3を叩きたかっただけだよこの記事を製作した人間は。
PS3のネガティブな部分が都合よすぎ。
まるで360が成功しているかのよう。そんな馬鹿な。

どれだけ都合がいいんだと。
デベロッパーの話にしてもPS3のプログラムの問題などかなり前に解決しているはず。
そもそも360が次世代企画のディスクを載せなかった事による製作者達の文句は何処に行ったんだ。
360の容量問題が現在の問題の中心となっているはず。それに発売されて2年も経たない内から製作側から文句を言われていたはずだ。
10の種類の多さとか明らかに大げさすぎ。互換はともかく他はほぼ誰も混乱などしていない。
コントローラーもモーションが悪いなんて聞いた事もない。
強くないライブラリ?この辺も都合よすぎ。アメリカ以外の海外では360が一番低かっただろ。
キラーアプリが遅い?ヘイロー3は一体何ヵ月後だ。ヘイロー3が発売されるまでの360の売り上げを見てみろと。全世界で5万台とかも当たり前だっただろう。
というかPS3の初期タイトル達の売り上げを見てみろと。
未だに1番高い?値下げ後のPS3を高いと言ってる奴なんて去年辺りから一度も聞いていない。
そもそもオンライン対戦に金取る上に360のあのふざけたような周辺機器の値段を見てみろと。
HDD増設に一体幾らかかるんだ。PS3とその辺比べてみたらどうだと。周辺機器なんかを抜かしても結局すぐにPS3よりも高くつく。
失った独占タイトル?これも逆はどうなんだ。ロスとプラネットもデッドライジングもPS3に行くだろう。
現在を見てみれば逆にどんどんPS3に流れて行ってるじゃないかと。
その他の項目もほとんどが同じツッコミをしたくなる「一体いつの話だ」しかも無理矢理すぎ。
そもそも360のこんなネガティブ要素など挙げたらPS3の非ではないだろう。
故障関連の話なんて一体いくつの項目を作ればいいんだ?

主がこんな記事を載せた理由を知りたい。ただ単にPS3を無理矢理マイナスに見せたかったのか。
[ 2009/03/10 16:09 ] [ 編集 ]
 PS3が失敗かどうかはともかく、ワールドワイドで見れば
ハードの販売台数もソフトの売上も、PS3が360に及ばないのは確かだろ。PS3にもいいところあるけど、この記事に書いてあるような部分があるのも事実なんだし、悪いところ悪いって認めたほうが健全だと思うが。

 一番の失敗は値段と性能のバランスが悪かったってことだろ。600ドルでも360じゃ絶対無理な映像表現を実現できれば優位性があったかもしれないが、実際は似たり寄ったりな性能でしかない。1年遅れたのが本当にただ遅れただけになったのが痛すぎる。
[ 2009/03/10 16:36 ] [ 編集 ]
管理人さん、これ何時の記事ですか?2つ上の人のコメントが本当なら結構古い記事なのでは?
[ 2009/03/10 17:14 ] [ 編集 ]
普及台数など数字だけを見れば失敗かもしれませんが撤退しない限りはどんなこを言っても無駄なんじゃないですかね。
少なくとも国内のHD機市場に関してはPS3がなければ今よりもっと悲惨なことになってたでしょうし。
[ 2009/03/10 17:56 ] [ 編集 ]
個人的にはPS3に入ってから強力なブランドになるソフトを作れていないのが問題だと思う
あとはここには上がってないけどSCEは宣伝が下手(任天堂、MSと比べると)ってのも海外のゲームニュースサイトとか見てるとよく書かれてる
でも今年はかなりいい感じになるんじゃないかな。とりあえずソフトに関しては他のハードより相当魅力的に見える
[ 2009/03/10 18:20 ] [ 編集 ]
箱がアメリカでうれているのはアメ車がアメリカで売れてるのと同じようなもんだし。
[ 2009/03/10 18:40 ] [ 編集 ]
まぁ捉え方は人それぞれですよね。
僕はPS3は成功したか?と問われれば、まだ成功してないと思うんでよね。
日本柔道が金メダル獲れなきゃ失敗と言われるのと同じように、絶対王者だった前チャンピオンが現在3位って結果は、僕は失敗だと思ってます。

で、この記事は言い換えれば「PS3は何故1位になれなかったか」という検証記事で、決して現在進行形の話じゃありません。
過去を振り返って「あれは失敗だったよね」という主旨のものだと思います。
記事も古いものじゃなく、日本時間で昨日のモノですよ。

もちろん僕に他意はなく、決してPS3を貶めるつもりで書いたわけじゃないです。

それに現世代機の争いはまだ終わったわけじゃなく、野球で言えばまだ5回ぐらいだと僕は思ってます。
こういう悪い箇所も、360と競争してるからこそ出てきたものだと思うので、悪いところは修正して、お互い張り合って欲しいなぁと思ってます。
[ 2009/03/10 19:16 ] [ 編集 ]
>しかも360ってPS3より1年以上早く発売されてるんですよ?
トータルで負けてるとかは正直当たり前の事。


これってよく言う人いるけど言訳だと思う、もっと後に出ているWIIはあっさり追い抜いてるし。
まあ、こう言うとまたHD機じゃないとかゲームとしての傾向が違うって言訳するんだろうけど。
[ 2009/03/10 20:04 ] [ 編集 ]
>まあ、こう言うとまだHD機じゃないとかゲームとしての傾向が違うって言訳するんだろうけど。

1年先行しておきながらあっさりとWiiに抜かれたことに対する言い訳に360ユーザーもよく使っている言い訳だな。
[ 2009/03/10 21:22 ] [ 編集 ]
最新全世界ソフト総売り上げ 2009年3月1週時点


Wii       2億7636万1561本  タイレシオ5.81  

XBOX360   2億2656万7191本  タイレシオ7.84

PS3       1億2277万6326本  タイレシオ5.90


これじゃ日本で売れても焼石に水だ。。。
[ 2009/03/11 00:02 ] [ 編集 ]
またまた、すいません;;
難しい問題ですね・・・価格は確かに失敗と思います。
任天堂があれだけ売れているのは新規顧客をゲットをするのが上手かったのはあるのかな?と思います。
値下げで少しは対抗してほしいと思っています。
少なくともFFXIIIの前に値下げをするとまた変わってくると思うんですよね・・・
[ 2009/03/11 00:33 ] [ 編集 ]
設計思想があまりに糞すぎたことが全てのはじまりかと。
最近噂になったPS4の話を見て確信した。

「高パフォーマンスハードウェアを用意すればプログラマがついてくるという発想」
…に全て集約されているのでは。

PSハードは1にも2にもサード頼みのハードなんだからサードを置いてきぼりにするようなハード作っちゃってどうすんのと。
PS3発売当初から箱○並みの開発環境を取り揃えていれば…。
[ 2009/03/11 00:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/11 00:51 ] [ 編集 ]
1;開発者にとってPS3でのソフト開発が難しい事
2;三機種の中で未だに値段が高いこと
3;互換が40%だったこと(今は互換0%)
4;出だしで滑った事
5;ソニーが傲慢だったこと

4以外はPS3の販売当時から今でも続く不調の理由になると思う
で、結果的に他所に流れたり開発中止と独占タイトルを多く失った
360もデッドラ1がwiiへブルドラがDSに
ロスプラ2やデッドラ2がマルチと独占ではなくなったが失った訳でもない
360は数える程しか独占タイトルを失ってない気がする
wiiが独占タイトルを他所に奪われてないのは凄いね

ここからPS3がどう展開していくのかは気になるところ
[ 2009/03/11 02:42 ] [ 編集 ]
↑×14の人の「大げさすぎるというかただ単にPS3を叩きたかっただけだよこの記事を製作した人間は・・・・」が本当なら、何か無理矢理な気がします。
[ 2009/03/11 13:07 ] [ 編集 ]
管理人さん、これを作った人は誰ですか?何か大袈裟な気がします。
[ 2009/03/11 13:10 ] [ 編集 ]
大袈裟どころか海外では常識のようになってる。
もう何度このタイプの指摘記事が出たと思ってんだ。

PS3が欧州でも強かったのは今や昔の話。
Xbox360の価格改定後、PS3との売上逆転が起きて
今じゃPS3が売れる土壌は日本だけになってる。

国内外のサードはそういったシェアの変化と
開発のしやすさを優先してXbox360に移行してる。
メーカーの動向見てて気付いてなかったのかよ。お前等。
[ 2009/03/11 23:00 ] [ 編集 ]
↑×16の
>現在を見てみれば逆にどんどんPS3に流れて行ってるじゃないかと。
例えば何が流れてるの?
アトリエとか少しはあるだろうがどんどんは言い過ぎだろ
[ 2009/03/12 13:28 ] [ 編集 ]
たしかに「どんどん」は言い過ぎだし、一部でいいじゃないのか?
[ 2009/03/12 13:58 ] [ 編集 ]
>PS3が欧州でも強かったのは今や昔の話。
>Xbox360の価格改定後、PS3との売上逆転が起きて

ソースくれ
よく聞く話だが一切のソースが上がってこないんだけど?
お前がそれほど言うんだから確実なソースあるだろ?
VGとか言うなよ
後で数字直すようなサイトのソース持って来ても信用度0だからな

>開発のしやすさを優先してXbox360に移行してる。
>メーカーの動向見てて気付いてなかったのかよ。お前等。

じゃあなんで独占増えてきてんの?
開発がしやすいなら360一本で行くはずだと思うが?
ちょっと前なら360の独占多かったけど独占からマルチになってるソフトも多いだろうが
PS3が後発マルチになれば残飯とか同発マルチになればおこぼれとか
お前メーカーの真意汲み取れてねえやんけ口だけ立派で
開発側もいつまでもDVDにしがみついてるほど余裕があるとは思えないけど?
お前のようなクソ信者が一番のガンだと言うのが未だに気づいてないのが今回の発言だろうな
アホ丸出しだし
[ 2009/03/13 14:19 ] [ 編集 ]
ゲハでやれ
[ 2009/03/13 15:14 ] [ 編集 ]
>PS3が欧州でも強かったのは今や昔の話。
でも、ストリートファイター4やホークスの売上げはPS3版の方が上ですが・・・
[ 2009/03/13 20:15 ] [ 編集 ]
>>一番は、ここには挙げられてないけどスタートダッシュに躓いたこと。
3位のことでしょ?
[ 2009/03/15 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


