PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミラーズエッジ レビュー 

ミラーズエッジミラーズエッジ
(2008/12/11)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

ミラーズエッジ公式サイト
去年12月に発売された、1人称視点のアドベンチャーアクション。
とりあえずクリアしたのでレビューでも。

近未来の街を疾走する「ランナー」と呼ばれる裏稼業の集団に身を置く女性が主人公。
ビルからビルへ、ピョンピョン飛び移ります。

主人公は非戦闘員なので、銃で撃たれると割とすぐ死ぬ。
ていうか何発撃たれても耐えれちゃう、他のゲームがおかしいだけなんだけども。

銃器も最初から持ってるわけではなく、敵から奪います。
そしてリロードは出来ず、使い捨て。

一度も銃を撃たずにクリアすると貰える実績があるぐらいで、なるべく人を殺さないで逃げ切るゲーム。
戦っても戦闘不能にするだけです。(銃で撃たなければ)

このゲームは戦闘をメインに据えず、シンプルな操作性で疾走感をウリにした作品で、マンネリ気味なFPS界に一石を投じた野心作です。

まずグラフィックがとっても良い。
技術的な美しさじゃなく、全体的なアートワークが。

白とブルーが基調の世界観に映えるヴィヴィットな赤。
素敵すぎる。
ゲーム内容だけじゃなく、こんなところも異彩を放ってます。


ただ、やっぱり一人称じゃ隣のビルに飛び移る、頭上のあそこに掴まる、なんてアクションの微妙なポジショニンやタイミングが分かりにくく、それでいてこの辺が結構シビア。
ちょっとでもポイントがズレてると失敗、あるいは死亡なんて場面に頻繁に遭遇する。

で、何が悪くて死んだのかさえよく分からない。
仮に成功したとしても、何が良くて成功したのかも分からなかったりするので、再度同じ場面を繰り返したときに、また失敗しまくるなんてこともよくあった。

原因が分からないままに死にまくるので、結構イラつかされることも多かったです。
同じ死にまくるでも、デモンズとは大きく異なるところですな。

まぁ僕が下手なだけかもしれないですが、この辺の感覚が分かるようになるには、それなりにやりこまなければいけないってのは間違いないと思います。

それに加えステージは一本道じゃなく、広い空間から最適なルートを探りながら進まなければならないので、最初から疾走感を得られるポイントはあまりなく、それを味わえるようになるには、リトライを繰り返しMAPを把握しなくてなりません。

しかも敵に囲まれながら脱出経路を探すってのもなかなか困難。
これをストレスや不親切だと感じるか、最適ルートを発見することを楽しみだと感じるかによって、評価の分かれるところだと思います。

じゃあルートを矢印などで示すようにすれば、最初から誰でも疾走感を味わえるようになるからいいのかと言うと、それじゃちょっと味気ない気もするので、この辺は難しいところです。

最適ルートを発見できて、スキルもそれなりになってくれば、まるで鳥人になったようなプレイが可能になるので一気に面白くなります。
1週目は我慢。2週目からようやく本領を発揮できるタイプのゲームだと思います。

特に「タイムアタック」や、ストーリーステージで制限時間内のクリアを目指す「スピードラン」にハマったときの中毒性はヤバイです。
僕はすっかりこれに魅せられてしまい、実績を全て解除してやるぜってぐらいハマってしまいました。

ストーリーモード1週目は、面白いんだけどもイラつかされることも多いので、このゲームの肝はタイムアタックに面白さを見出せるかどうかだと思います。
ハマれば他のゲームじゃ味わえない、主観視点ならではの疾走感を味わうことができるでしょう。

そんなこんなで
僕の評価は★★★☆☆ 星3つ。
斬新で野心的ながらも、あと一歩足りず傑作になりそこねた非常に惜しいゲームです。

PS3 ミラーズエッジ
Xbox360 ミラーズエッジ

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/03/09 00:33 ] レビュー★3つ | TB(0) | CM(6)
最初はミラーズエッジ買おうか検討していたのですが、体験版のチュートリアルですべって横の高台に行けなくてそれで購入意欲がなくなりました;;
[ 2009/03/09 02:08 ] [ 編集 ]
ミラーズエッジは結構面白そうだと思っていたのですが、やはり体験版で挫折してしまいました...。
[ 2009/03/09 02:59 ] [ 編集 ]
fOowerよりこれをPSNで配信して欲しかった…
[ 2009/03/09 05:42 ] [ 編集 ]
まぁ面白いのは確かなんですが、他人には薦めにくいのも確かなんですよねぇ。
馴れるまではストレスが溜まるので・・・
[ 2009/03/09 10:42 ] [ 編集 ]
体験版やった時に思いました。
こういう飛んだりするゲームってキャラの足元を見ながらやりません?
マリオとかそうだと思うんですが、このゲームはFPSになってるせいで自分がどの辺にいるのかわかりにくかったです。
だからジャンプの調整なんかもやりづらく、海外のFPS主流の流れの弊害を受けていると思いました。
こういうゲームは三人称視点であるべきだと思います。プリンスオブペルシャはその点見やすいしカッコ良かったです。
[ 2009/03/09 14:02 ] [ 編集 ]
ただ3人称にしちゃったら、そこら辺にある普通のゲームになっちゃいますからね。
1人称に挑戦したことに意義があると。
で、きっと血の滲むような調整が行き届いてるらしく、僕は挑戦には比較的成功はしてると思いました。
3人称じゃ味わえない疾走感も得られるし。

ただやっぱり分かりづらいことも多々あり、イラつかされることは必至でしょうね。
そこを我慢して続けられるかどうかでしょうねぇ。
結構慣れてきた今でさえ、結構イラつかされますがね・・・
[ 2009/03/10 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。