PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デモンズソウル レビュー 

Demon's Souls(デモンズソウル)Demon's Souls(デモンズソウル)
(2009/02/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

デモンズソウル公式サイト
キングスフィールドの流れを汲む、フロムソフトウェアが放つ洋ゲー風和製アクションRPG『デモンズソウル』。
ようやくクリアしたのでレビューでも。
色々寄り道もしたけど、僕の場合1週クリアするのに40時間ぐらいかかったかな。

巷じゃ激高い難易度で、超マゾゲーだと言われていますが(僕も最初はそう言ってた)、実際に進めていると、超マゾゲーというわけでもないです。

確かに僕も100回以上死にまくったけど、理不尽な点は一切ない。
死ぬときは必ず自分の不注意、焦って浮き足立ったときです。

キャラ育成に関しても、例えば「育成はできるけど結局魔法使いは使えないじゃん。」なんて事態をよく見かける。
でもデモンズソウルは、どのように作ってもちゃんとそれなりに戦えるようになってる。

こういう全体的なバランスが素晴らしく、この辺はさすが国産だぜ!と唸りたくなる程。
大げさに言うと任天堂ソフト並みのバランス感覚に、難易度のラインだけを上げたと言った感じ。
なので何度死んでも心は折れない絶妙なチューニングです。


基本は古典的な作品だけど、オンラインの使い方はかなり斬新。
床にヒントなどのメッセージを残せたり、他プレイヤーを「召喚」するという概念のマルチプレイ。
他プレイヤーの死に様が見れる血痕システムや、黒ファントムとして他プレイヤーの世界に侵入して、お互いの身体を賭して戦う対人戦など、かなり面白いです。

自分の書いたメッセージが他プレイヤーに評価されると、HPが回復するんだが、苦しいときに「あなたのメッセージが評価されました」なんて出ると、「あぁ、僕らは皆繋がってるんだなぁ」とほっこりした気持ちになる。
他のゲームとはまた違った「共闘感」が得られます。
たまに「この先に宝があるぞ」なんて嘘メッセージに騙されて死ぬこともあるけど、そんなところもご愛嬌。

オンライン環境はあったほうがより楽しめるけど、基本的にはあくまで手助け程度のものなので、オンライン環境がない人にも薦められるのも良いところか。
最近のオンライン要素があるソフトって、結構それありきだったりするので、オフのみだとつまらないっての多いですからね。

逆に悪いところは、全部で4つ。

1つ目はこのゲームで最も難しく、最も手こずる場面は多分一番最初のステージだろうというところ。
他人の意見を聞いて回ったわけじゃないから分からないけど、もしこのゲームを途中で投げてる人がいるとしたら、多分ここだと思う。

ここを越えれば楽になるし、面白さも分かってくるんだけど、その前に立ちはだかる山が初っ端というのは、ちょっともったいないなぁと思った。
最初から育成ができるようにすればよかったのに。

2つ目はトロフィーの条件がちょっと雑というか、面白みがなくイマイチだったかな。
ほとんどがモノ集め系なので、正直全部獲ってやろうっていう意欲が沸きにくい。

例えば武器強化系は石ひとつひとつに設定するんじゃなく、「1種類の石で最高まで上げる」、「5種類で・・」、「全ての石で・・・」という風にして、代わりに「100回死ぬ」とか、「黒ファントムとしてプレイヤーを倒す」、「2週目クリア」とか、もっとバラエティ豊かにしてもらいたかった。

2週目以降はモノ集めでしかトロフィーが解除されないのは、やりこみ要素が豊富そうに見えて、実際やると単調でつまらないかなという気がした。

3つ目はソウル傾向という仕掛けは面白いけど、普通にやってると白にも黒にもならず、どちらかにしようと思うと面倒くさいところ。

4つ目はボスキャラがちょっとイマイチだったかなぁ。
すごくバラエティ豊かで個性的な面々が揃っていて、とっても面白かったんだけど、全体的な難易度を考えると、もうちょっと強くてもよかったかなぁと。

とはいえ致命的な不満点も特になく、全体的には常にドキドキワクワク。
かなり楽しませていただきました。

なので僕の評価は★★★★☆ 星4つ。
バランス感覚が最高です。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/03/02 00:27 ] レビュー★4つ | TB(0) | CM(2)
おおー。クリアおめでとうございます!
私は・・・・いまだ・・・。
これからのんびりやります。

難易度はいい感じですよねー。
確かにボスは結構あっけなく倒せてしまったりして物足りなさもありましたが。
・・・もちろん苦戦した奴もいますがね・・・(´・ω・)
[ 2009/03/02 11:52 ] [ 編集 ]
唯一炎の獣みたいなボスに殺されまくったのも、今はもう良い思い出です。
[ 2009/03/02 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。