PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3用&360 FPS用コントローラーの話 


New FPS Controller For PS3 (digitalbattle)
PS3専用のFPS用コントローラーの新製品だそうです。
PCゲーマーはFPSをやるのにマウスに勝るものないと思ってるみたいだけど、これならそんな悩みも解消してくれる?


しかしどうやって操作するんだ?
左手で移動して、マウスで照準を合わせて、方向はどうやって変えるんだろう。
Wiiコンに似てるけど、六軸対応かな?
なんかよく分からんけど、確かにスゴク操作しやすそうな気はする。

ちなみに既に日本でも

FragFXコントローラー Ver.2 for PS3 日本語Version
FragFXコントローラー Ver.2 for PS3 日本語Version
↑こういうの出てました。
全然知らなかったけど。


New Xbox360 Controller On The Way? (digitalbattle)
こちらはXbox360コントローラーの話。
周辺機器とかじゃなく、マイナーチェンジの話だけども。

シアトルのマイクロソフト製品部門のマネージャーがGamefestイベントで、360のコントローラーの進化版を作るかもしれない考えを明かしたそう。
より精密な動きを必要としているFPSのようなゲームのために改良されて、より正確に動くアナログスティックなんかを備えるそう。

これは是非やってもらいたいですね。
まぁ現状に不満があるわけでもないけど。
強いて言えばそれよりも十字キーをなんとかして欲しいなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/02/27 03:50 ] その他 | TB(0) | CM(11)
FPSの照準を合わせて撃つというのが従来のコントローラーでは難しいので何か出して欲しいですね(僕が下手なだけかもしれないけど・・・)
[ 2009/02/27 09:51 ] [ 編集 ]
私はFragFX Ver.2を使ってますよ。PCの様には絶対に
成りませんがパッドに比べるとAimが非常に楽になります。
海外ではFPS,TPSが盛んなので次世代据え置き機は
ディフォルトでマウスやキーボードが使える様に成ると良いですね。
[ 2009/02/27 20:02 ] [ 編集 ]
いつも見させてもらっています!!zts333です。


良かったら相互リンクよろしくお願いいたします^^
[ 2009/02/28 02:06 ] [ 編集 ]
>FPSの照準を合わせて撃つというのが従来のコントローラーでは難しいので何か出して欲しいですね

僕なんかはコントローラーから入ったから、やり難いって印象はないんですが、オンラインでマウスの人と当たったらきっと歯が立たないですよね。
異常に上手い人は、意外とこういうコントローラー使ってたりして。

>田吾作さん

おお!持ってるんすか!
オンラインで当たりたくないなぁ(笑)
[ 2009/02/28 02:33 ] [ 編集 ]
FragFX秋葉原のソフマップの2Fで試遊しました。FPSのゲームのようでしたが、タイトル判らず。視界見渡すの速くて、慣れるまで大変そうと思いました。大画面を近距離の試遊で、疲れました。慣れないせいか、ヘッドショットの為の微調整手間取った。

>田吾作さん
はじめまして。実際に所有なされているそうですが、アナログスティックの感度調節とかキーコンフィグ周りはどんな感じか、このゲームに最適とか、純正でクリアー出来なかったけれど、これだと簡単に出来たゲームとか教えていただけたら幸いです。後ろに人待っていたので、長く試遊できなかったので。どうかよろしくお願いします。
[ 2009/03/02 12:09 ] [ 編集 ]
アーケード向けにボーダーブレイクというゲームが発表になったんですが、ロケテスト行ってみたら
これがそのまんまアーケード用のFPS(TPS)でして、コントローラーがまさにこんな感じでした。
左手がアナログスティックで右手がマウス。操作感はなかなかのものでしたよ。
これから流行るかもしれませんね。
[ 2009/03/03 11:06 ] [ 編集 ]
はじめまして。自分もFlagFXv2使っています。
PS3専用タイトルのFPSゲームを、どうしてもマウスで遊びたくて買いました。
レジスタンスやテュロックでは軽快に動きますが、バイオショックやキルゾーンではもっさりとした感じが残ってしまい、ソフトによって相性があるようです。
さらに家庭用ゲーム機ならではのコントローラの振動が無い為、マウスだと射撃時の感触が薄れます。
マウス部分を分解してみたら振動モーターの取り付け用の溝があったので、もしかしたらコストの関係で途中で振動非対応になってしまったのかもしれません。
本ページの新型コントローラーでは是非ともデュアルショックに対応することを願ってやみません。
[ 2009/03/07 02:41 ] [ 編集 ]
おお、興味深いレポートありがとうございます。

デュアルショックって意外と重要ですよねぇ。
この新型コントローラーも、振動機能って記述を見つけることができませんでした。
まだ確定したわけじゃないですが、残念ながらこれもデュアルショックは無さそうです・・
[ 2009/03/07 04:11 ] [ 編集 ]
ゲム夫さんの前のコメントをつけてくださった方へ
はじめまして。知りたい情報詳しく教えていただきありがとうございました。感謝のコメント遅くなってすみません。分解する勇気があってうらやましいです。PS2本体の分解が見れるという事で、日本科学技術館?の展示会に行ったこと思い出されます。PS2でも、市販されてあるのではなく、デバック用のボディの物でした。他にはEEの切り出す前の半導体ウエハーと画像の動きを計算して変化させる展示(自分がその場でスケートの一回転ジャンプの様な動きをするとスクリーンの上方に据え付けられたカメラがそれを撮影して、前のスクリーンに、体が雑巾絞ったように映されたりするもの)画印象深かったです。振動も体験すると、無いと物足りなく感じてしまいます。PS2の振動も、純正、他のメーカーで少し手に受ける衝撃違っていて、面白かったの思い出されます。
[ 2009/03/17 06:40 ] [ 編集 ]
MW2やってるんですがどうですかねえ
[ 2010/03/03 16:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/02/15 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


