PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイのゲーム事情 【バンコク編】 


バンコクに到着して、まずホテル近くの小さなデパートのような場所へ。
ここは観光地でもない現地の人が多く利用する場所なので、タイのゲーム事情の参考になるはず!

威力棒Viiみたいなパチモンがあるといいなぁと思っていたら、いきなり「mi2」という物を発見!

 
左が表、右が裏

viiのように最初からゲームが入っているもので、テニスやボーリングなど31種類も楽しめるらしい!画面はファミコン並だがコントローラーまでついていて、まさに至れり尽くせり。
値段も1,990バーツ、日本円で約 7,200円ぐらいととってもリーズナブルでした。

「高けえよ」と思うかもしれないが、本家wiiの価格を見てビックリ。
19,900バーツ、日本円で約 71,640円!超高い!

ちなみにPS2が7,500バーツ(約 27,000円)、DSliteが12,999バーツ(約 47,000円)、PSPが12,900バーツ(約 46,500円)とどれも激高。


Wii などが並ぶショーケース

この店には置いてなかったが、PS3は驚愕の32,000バーツ、なんと約 11万5,000円!!

単純に数字だけでも高いと感じるが、向こうは屋台なら1食食べるのに20バーツ(約 72円)で済んじゃうし、タクシーの初乗りが35バーツ(約 126円)しかかからない。
通貨の価値が日本とは全然違う。

タイでゲーム機というのは一般市民じゃとてもじゃないが手の届かない代物だったんですな。
ソフトのほうも、日本の3倍ぐらいしてました。
それにしても何でこんなに高いんだ?

ちなみにXbox360を売っているところはバンコクでは見かけなかった。
まぁ別にゲームを求めて歩いてたわけじゃないので、僕が出会わなかっただけで他の所にはあったんだろうけど。

タイの人はまったくゲームをやらないのか・・・と思っていたら、こんなものを発見。
PS2のコントローラーが出てることから、PS2のウイイレと思われます。
コインを入れるとプレイ出来る仕組み。


1プレイいくらなのかを見るのを忘れたが、結構人気みたいで多くの子供と青年たちがプレイしていました。
そういやゲーム売り場の試遊台も大抵ウイイレで、ずっと誰かがやってたなぁ。
ウイイレは結構人気があるのかも。

写真を撮るのを忘れたんだけど、ゲームのステッカーがベタベタ貼ってあるネットカフェのようなところがあり、多分タイのゲーマーはここでネットゲームをするのが主流みたい。
中国と似たようなもんですな。
ただそういう場所もあまり多くはないみたいだったけど。

そしてバンコクで一番熱い場所なんじゃないかと思われる、バックパッカーの聖地カオサン通り。


夜のカオサン通り

ここはクラブ、バーから、あらゆる店、露店が所狭しに軒を連ねる夜の道。(町っていうほど大きくはない)

ここでゲームソフトを売っている露店を発見。
ペラペラの見本から欲しいゲームを見つけて伝えると、自転車でどこかから持ってきてくれる。明らかに海賊版です。
DS、PS2、WiiからXbox360のモノまで揃ってたが、さすがにPS3のは無かった。

 
露店で売られていた海賊版のソフト

ここでは価格は基本交渉性。
価格を聞くと250バーツと言われたので、200バーツ(約 720円)に負けてもらい、これぐらいなら失敗してもいいやと、日本じゃいつ出るのか分からないギアーズ2を購入。


パッケージなどはなく、表紙のコピーとディスクのみ。もちろんディスク裏にXbox360の刻印はなし

日本に帰り、早速起動してみたら「このディスクを再生するには、Xbox360にセットします」という画面に。
なんじゃこりゃと調べてみたら、どうやら読込み不良のときに出るものらしい。
そういや裏面が傷だらけだ。

でも何かおかしいとPCに入れて中身を見てみたら、「このディスクを再生するには、Xbox360にセットします」って2秒ほどの動画が入っているだけのDVDだった!!

やられたぜ。でも海賊版は違法なので、きっとそんな下心を出した僕への罰なんだろう。
正直空港が封鎖されて足止めされたとき、家族や仕事のことよりも、ギアーズ2が正常に動くかを試せないことが一番辛かった僕は、完全に平和ボケのバカ日本人です。

まぁ色々あったけど、すごくエキゾチックで楽しい旅行でした。
「タイは若いうちに行け」この意味、分かる気がする。

 
(左)午前3時からチェックイン待ち (右) 臨時空港、外も帰国を待つ人でいっぱい

最後に僕は運良く昨日帰国することができましたが、まだタイには帰れないで残っている人がたくさんいます。
死者が出たとか、いろいろとニュースがありますが街は嘘みたいに平和。
帰国出来ないだけで、その間予定が延びたと思って観光でも出来ればまた違うんでしょうが、延長分の滞在費など全ての費用は自腹だし、本当にいつ帰れるか、いつどうなるか分からないので基本的にはホテル待機。
帰れるかもとなると朝早くから炎天下の中、外で何時間も待たされたりと、難民になったような生活は本当に疲れました。

丁度今、空港が開放されるニュースがやっていましたが、15日まで再開はしないとか・・・
タイで見かけた旅行者の方々が無事に帰れますように。
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2008/12/02 22:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
おかえりなさいませ!
海賊版wやられましたね(´ω`)
[ 2008/12/02 23:41 ] [ 編集 ]
ただいまです。
失敗してもいいや、とか言いつつ地味に期待してたんですがねぇ・・・
[ 2008/12/02 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。いつも読ませてもらってる者です。
無事帰ってこられたようで安心しました。
タイのゲーム事情なんてさっぱり想像も付かなかったけどやっぱりカオスなんですねーw
ギアーズ2残念でしたw
[ 2008/12/03 00:52 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
ゲーム事情というか、バンコクそのものがカオスな感じでした。
ギアーズ2・・・
[ 2008/12/03 02:47 ] [ 編集 ]
はじめまして。
バンコクでゲームを買うとすごく高くつきますね。
ただ、タイには外国人価格ってのが普通にありえるので、タイ人が買いに出かけるところでは日本とほとんど同じ値段で各種本体を入手可能です。
据え置きタイプは少し高めですが、携帯タイプは日本と値段がほとんど変わりません。
DSliteは5000バーツほどだし、PSPも各種6000バーツほどで購入可能。
ソフトにしても結構安く入手可能なので、次回タイに行かれる機会があったらカオサンから結構近い、中華街のサパンレック(”小さな橋”って意味で川の上に店があります)にでも行ってみて下さい。
[ 2008/12/23 08:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
サパンレックの存在は帰ってきてから知りました。
そんなとこがあったんですねー。
というかタイがアジア最大のそういう場所だったとは知りませんでした。

ちょうどデモ隊の空港封鎖と重なってしまった為か、「もうタイはこりごり」って人が結構いたんですが、僕はタイが大ハマり。
絶対また行きたいので、次回は是非寄ってみようと思います。
[ 2008/12/23 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。