PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gears of War 2の話と、残虐表現についての話 



…発売の中止も!?『Gears of War 2』いまだ決まらない国内版の行方が海外でも話題に

結局発売中止ではなく、現時点ではあくまで「未定」ということらしいが、発売日が未定ならともかく、この時期にまだ出るかどうかが未定ってのはかなり痛い気がする。

ギアーズには敵をチェーンソーで真っ二つにぶった切る処刑スタイルというものがある。
ソースなしの噂によると、2になりこれのバリエーションが増え、処刑のスタイルをプレイヤーが選べるというところがCEROに問題視されたらしい。

なんか分かるような気がする。映画との決定的な違いはここだよ、ここ。
傍観者なのか、参加してるのかの違い。

NINJA GAIDENみたいに、それに意味を持たせればCEROだってパスできるんだがなー。

それにしても向こうは無駄に残虐な表現が多いと思う。本当に無駄に。

こういう話題になると「残虐表現は是が非か」みたいな話題で盛り上がるが、本当にその表現は必要だったのか?ということは誰も語らない。

僕はほとんどが必要ないものだと思う。
手足が千切れなくたって、そのゲームの面白さは変わらないから。
もちろんそこにゲーム性が伴う意味のあるものなら別だけど。

日本が厳しいんじゃなくて、向こうがユルすぎるような気がする。

でも向こうはスプラッター映画の飛び散る内蔵を見て爆笑するような文化。
きっとゲームでも飛び散る肉片に爽快感を感じるんだろう。

敵の首を切断して爽快感を得るなんて、一般的な日本人には理解できないしドン引きされるだろう。
日本で同じもの観て爆笑したら確実に友達を無くすだろうな。

文化が違うんだもん。残虐表現についての価値観が違うのは当然で、規制が違うのも当然。

とは言ってもCERO Z、18禁ですよ。なんの為の18禁なのか。
あまりにも常軌を逸してるわけじゃないんだからさー・・・

意味もなく残酷なゲームも、意味のない18禁規制も、どちらも問題だと思う。

でもギアーズは超面白いの!規制してでもなんとか日本版出してください!
もしくはCERO折れろ!と今は祈ることしか出来ない・・・

情報元: GameSpark


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2008/10/23 20:54 ] Xbox360 | TB(0) | CM(2)
私はFPSやTPS系のゲームはやらないので、仮に発売されてもギアーズ2を買う予定は無いですが、前作からのファンには辛いところですね。

規制の違いに関しては、昔はサムスピなんかで海外設定にすると体が真っ二つにならないようになってたり、血の色が赤いとダメで白色あたりに変更されてたりして、向こうのほうが厳しかったりしたものですが…。
[ 2008/10/24 01:54 ] [ 編集 ]
そんな時代があったんですか?!

そういえば昔北斗の拳がアメリカで放送され、残酷すぎるって批判を受けてたのを当時テレビで見たような。

子供が観るものには日本よりも気を使いそうな国ですからね。
ゲームが子供の物から幅広い層がやるものになって、変わっていったのかもしれませんね。
[ 2008/10/24 02:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。