PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本のゲーム業界は何故終わったと言われるのか 


稲船氏が日本ゲーム市場の将来を危惧、カプコンの対抗策とは (Game*Spark)
数日前のニュースだけど、鬼武者、デッドライジングなどでお馴染みのカプコン稲船氏が「日本のゲーム市場はいずれ完全に消え去ると個人的に思うことがある」とする趣旨の意見を述べ、話題になっていました。

稲船氏は過去にも「日本のゲーム業界が終わった」などと発言していて、
あのMGSシリーズの小島監督も「海外のゲームにしか魅力を感じない。日本のゲームはもちろんすばらしいのもあるとは思うが、あまり興味がない。」なんて発言したこともありました。

個人的にも正直国産ゲームで魅力を感じるモノってほとんどないです。

最近の僕は基本洋ゲーばかりやっているんですが、別に洋ゲーが好きなわけじゃなく、単純に面白そうなモノを選ぶと洋ゲーが多くなるというだけなんですよね。
実際PS2時代は「洋ゲー?なにそれ?」な感じだったし。

では何故僕が国産タイトルに興味を惹かれなくなったのかと言うと、アニオタ臭がキツすぎるから。

日本のコアなゲーマー層ってアニメ好きな層とかなり被っているらしく、そういうタイトルのほうが売れるらしいのだが、アニメにまったく免疫を持っていない僕からすると、全然惹かれない。

特にRPGなんてほとんどアニメ調になっちゃったよね・・・
絵柄はもちろん、セリフ回しとか、作品の世界観が。

ではアニメファンをターゲットにした国産タイトルって実際どれぐらいなんだろうと、PS3と360で今年1月に発売されたものから、8月発売予定のものを、国産タイトルだけ抜粋して、アニメファンターゲットと思われる作品を赤色で表記してみました。


■1月
エンド オブ エタニティ(マルチ)
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
ラストリベリオン(PS3)

■2月
スターオーシャン4 THE LAST HOPE インターナショナル(PS3)
バイオハザード5 オルタナティブエディション(PS3)
真・三國無双Online ~神将乱舞~(PS3)
のーふぇいと!-only the power of will-(360)
エスプガルーダII ブラックレーベル(360)

■3月
信長の野望 天道(マルチ)
北斗無双(マルチ)
龍が如く4 伝説を継ぐもの(PS3)
パチパラ15 スーパー海IN沖縄2(PS3)
プロ野球スピリッツ2010(PS3)
Winning Post World 2010(PS3)
暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-(360)
萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス(360)
カオスヘッド らぶChu☆Chu!(360)

■4月
ウイニングポストワールド 2010(マルチ)
NO MORE HEROES 英雄たちの楽園(マルチ)
スーパーストリートファイターIV(マルチ)
ニーア レプリカント(PS3)
ニーア ゲシュタルト(360)
ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(360)
旋光の輪舞 DUO(360)

■5月
ロストプラネット 2(マルチ)
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦(PS3)
旋光の輪舞 DUO(360)
デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(360)

■6月
薄桜鬼 巡想録(PS3)
WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出(PS3)
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~(PS3)
W.L.O. 世界恋愛機構(360)

CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い(マルチ)
モンスターハンター フロンティア オンライン(360)
戦極姫2 ~葉隠の乙女、風雲に乗ず~(360)
■7月
ブレイブルー コンティニュアムシフト(マルチ)
白騎士物語 -光と闇の覚醒-(PS3)

実況パワフルプロ野球 2010(PS3)
剣と魔法と学園モノ。2G(PS3)
戦国BASARA3(PS3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(PS3)
メモリーズオフ ゆびきりの記憶(360)
ストライクウィッチーズ 白銀の翼(360)
アガレスト戦記ZERO Dawn of War(360)

■8月
アナザーセンチュリーズエピソードR(PS3)
俺の嫁 あなただけの花嫁(360)


ほとんど赤色・・・

ネットを見てるとアニメってかなりの市民権を得ているように思えるけど、実際には観ていない人のほうが圧倒的に多いわけで(宮崎アニメやディズニー、子供時代を除く)、結果アニメファン以外が国内ゲーム業界の現状を見ると、なんの魅力も感じない市場になったと感じるんだと思うんですよね。

他にもほとんど進化を感じさせないシリーズモノの乱発とか、原因はいろいろあると思うんだけど、上記のような現象も原因のひとつだと思うんですよね。

少なくとも僕はそこが一番の原因だと思っているので、今回はそこに焦点を当てて書きたいと思います。

昔からアニメを題材にしたソフトってあったけど、ほとんどはそのアニメを観ている子供向けのもので、今のようではなかったと思うんだけど、僕の感覚だと初代PSぐらいから徐々に始まって、PS2のときにアニメ調の作品が多数を占めるようになったという印象。

何故日本のゲーム業界がこうなってしまったのかって考えると、もちろん自然にこうなるワケはなく、メーカーがアニメファンを取り込もうとした結果なわけで、アニメファンをターゲットにした作品を多数出すから、アニメファンが増える。
アニメファンが増えたから、もっとそういうタイトルが増えるって循環の結果が、今の国内ゲーム業界だと思う。

で、その成果が実を結んだ今、その固定客に向けた方が商売として簡単だってとこだと思うんですよね。
悪い言い方をすると置きにいってるってこと。

よく独自の進化を遂げてる日本のゲーム業界は「ガラパゴス」なんて揶揄されるけど、日本人の好みがこうだからそうなったんじゃなくて、メーカーがそういう人のほうばかりを向いて商売してきたから「ガラパゴス」になったんだと思う。

ネットで洋ゲーの女性キャラを指して「日本人好みじゃない」とか、「もっと日本人好みに」なんてのを見ると、ちょっと待ってくれよ!って思うもの。

販売リストだけじゃなく、PSストアや、Home、トロステなんてのも、かなーりアニメファンに向けてやってるサービスだなって感じがありますもんね。

今の国産タイトルって大きく分けると、Wiiのようなライトゲーマー向けと、アニメファン向けに分類されてるって言っちゃってもいいぐらいになってると思う。

僕の周りにもいるけど「PSはコントローラーのボタンが多すぎて付いていけない・・」なんて人が結構いる。
こういう人達を取り込んだのがWiiでありDSであるわけで、昨今のライトユーザーって言葉はこういう人たちを指すことが多い。

でもライトユーザーって本当にこういう人たちだけなの?

今年の4月にPS3は国内で500万台を突破したというニュースがありました。
実際僕の周りにもPS3を持っているという人が増えてきた。
彼らはアニメファンでもなければ、ヘビーユーザーでもない。
年にゲームソフトを1~2本ぐらいしか買わない人たち。

例えばゲームはあまりやらないけど「バイオハザード」や「龍が如く」はやるんだ、なんて人が結構いる。

「バイオハザード」をやる人を、最近の「ライトユーザー」の定義に当てはめるのには無理がある気がするんですよね。
僕もPS2時代、特に後半は年に1本ゲームを買うか買わないかってユーザーだったからよく分かる。

こういう人たちって実はかなり多くいるんじゃないかって、PS3が500万台突破というニュースからも読み取れる。

確かにテイルズシリーズなんかもよく売れてるし、そういうタイトルのほうがコンスタントに売れてる。
アニメファンをターゲットにしていない作品って、それに比べるとコケてることが多いようにも思える。

開発費も高騰してるし、冒険がしにくくなっているのも分かるし、
つい置きに行っちゃう気持ちもよく分かる。

でも国内メーカーはアニメファンやライト層ばかりをターゲットにしないで、もっと年1~2本ユーザー層も掘り下げて欲しいと思う。
今の国内の販売リストを見ると“逃げている”ようにしか見えないし。

龍が如くやMGSが規格外に売れるのは、間違いなく年1~2本ユーザーのチカラだと思いますぜ。
こういう層に年3~4本、5~6本と買わすことが出来れば、国内市場もまだまだ捨てたもんじゃないはず。

なんかアニメファンの人が読んだら、気を悪くしちゃうような内容になっちゃったかもしれないけど、アニメファンが悪いとかそういうことじゃなくて、メーカーはそっちばっか向いてんじゃねー!ってことですよっ。

アニメ調の作品は「つまらない」ということでもないし、やってみると「面白い」作品だってたくさんあると思う。
でもアニメを観ない人に「けいおん!」の良さをいくらアピールしたって観てくれないワケで、それはゲームだって同じ。

龍が如くや、MGS、デモンズソウルのような、別にアニメファンをターゲットにしたわけじゃない作品をもっと作れば、国内だけじゃなく、自然と海外でも通用するモノができるような気がする。

もちろん国産タイトルでも優秀な作品はたくさんあるし、今後も『トリコ』のような楽しみなタイトルが控えているのは百も承知。

あと関係ないけど、洋ゲーもあっての国内市場だと思うんだけど、日本では洋ゲーはあまり振るわない。

でもコレも上手いこと年1~2本ユーザーを啓蒙することが出来れば、もっともっと売れる気がするんだよなぁ。
彼らは別に「洋ゲー」「和ゲー」って分けて考えてるわけじゃないしね。

要は宣伝が大事で、ただ金かけりゃいいってもんでもないので、難しいところなんだけども・・・


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2010/06/27 23:45 ] その他 | TB(0) | CM(56)
うんわかる話だね。今売れなくても、道を作るつもりで販売し続ける必要があると思う。ただ、国内で海外のげーむが売れない理由は意外と根が深そう....国内版を待てずに、海外版を買うのも当たり前だし、ローカライズの問題も大きい...
 まだまだゲームの質より、キャライメージが購買の理由になりそうで残念だよ。
[ 2010/06/28 00:06 ] [ 編集 ]
興味のない人に興味を持ってもらうってのは、かなり困難なことだとは思うんだけど、そこは地道に頑張って欲しいですねぇ。
[ 2010/06/28 00:20 ] [ 編集 ]
ある程度は理解するけど、いまの日本でソフトが売れないって理由に
海外を意識するあまり、日本人を置いてけぼりにしてるメーカーが多いのも悪いと思う。

龍が如くやMGSなんかは、日本人に合うように作られてるってのが売れている理由にもなっていると思う。

最近だしたゲームならロスプラ2ですね、これは海外を意識するあまり
字幕で押し通した結果、字幕は小さいし戦闘が激しいときでも字幕でストーリーがスムーズに入ってこないことが多々あって作業ゲーになってて面白さが半減

もっと日本人ユーザーがプレイすることに重点をおけばいくらでもソフトはうれるとおもう


あとアニメ云々いってしまえばWiiDSのほうが多いでしょ・・
ゼルダ、マリオ、ポケモンを筆頭にほとんどがアニメソフト

これらは海外でも人気なんだから、あとはいかに世界で通用するキャラを作れるかこれにつきると思う。
[ 2010/06/28 01:16 ] [ 編集 ]
日本で結果を残せないクリエイターや、
海外の大きな市場に夢を抱いているメーカーの
ミスリード的な発言(言い訳)に思えます。
不況や娯楽の多様化によって市場を奪い合い、
携帯機ですら開発費が上がってますからね。
海外も赤字で商売してますし、大変なのはどこも一緒ですから。
あとアニメとゲームファンの位置は元々隣合っていたように感じます。
例にあるバイオや龍が如くもアニメ的・漫画的な部分も多分にありますから
日本では当然の成り行きではないでしょうか。
[ 2010/06/28 01:29 ] [ 編集 ]
MGSや龍が如くって結局ブランドで売れてるだけですよね
新規でこの域まで売るってのは相当しんどいですよ。
[ 2010/06/28 01:56 ] [ 編集 ]
まあ言いたいことはわからないでもないけど、アニメのBD買いまくってアニメ系ゲームもSCEがローカライズする洋ゲーも龍が如くもMGSもやってる身からすると、洋ゲーが売れないと嘆いてる主だって結局はアニメ系ゲームに対しては食わず嫌いしてるってところでは変わらんようにしか見えないw

ちなみに、国内でのゲームとアニメの関係というのは、ハードの性能が低かった頃に少ない色数で表現出来る手法であるアニメ絵との親和性が高かった、というところから始まってるから、それを言うのは今更感が強い。
[ 2010/06/28 01:58 ] [ 編集 ]
難しいのが、例えば日本らしいゲームってのが、ほとんどRPGを指すように、
ほとんど洋ゲーといわれて上げられるものが、銃を乱射して血がどばどば出るゲームだってのはあるんじゃないかな。
自分の例で言えば、シヴィライゼーションとかヘビーレインは楽しみにして買ったけど、アローンインザダークはアドベンチャー部分は楽しかったけど、シューター風味が強すぎて、やめました。

いくら人気ゲームだと言っても、TPS/FPSが日本のユーザーに馴染みにくいというのは確かだと思うし、「海外では人気のゲームだからもっと売れるべきだ」って言うのは「日本ではRPGが人気だから、海外もRPGを主流にするべきだ」みたいな変な話になっちゃいそう。

実際国産ソフトの、アニメ風というかオタク文化に根ざしたものが多すぎるってのは、自分も辟易することはあるのですけど、それとは別に、海外産のゲームも、洋ゲーと一括りにしないで、それぞれのふさわしい嗜好のユーザーに、アピールし、プロモーションして、評価するべきなんじゃないかなーとよく思います。
[ 2010/06/28 04:56 ] [ 編集 ]
そろそろ銃が出てこない洋モノの大作も出てきていいと思いますね。一括りに出来る理由は「銃」ですから。
[ 2010/06/28 09:49 ] [ 編集 ]
2000年代あたりから一般向けのアニメが減って独特の癖があるアニオタ向けなものが増えたな
ちょっと萌えっぽいキャピキャピした感じで人生観語るようなやつ(俺のイメージだけど)
昔は北斗の拳みたいなマッチョなのが多くてそれがゲームにも反映してたし、ゲーセンでやるようなシンプルに楽しめるゲームが多かったな
ゲーセンの衰退とも関係あるかもね
[ 2010/06/28 11:30 ] [ 編集 ]
 バイオやMGS、龍にノーモアはOKで、EoEやニーア、北斗はダメってなったら、アニメくさいうんぬんじゃなくて、完全に好みの問題じゃ?w
 EoEやニーアは雰囲気がアニオタっぽいとかって言うなら、MGSとか龍だってオタクネタ満載してるし。

「3Dでリアルっぽいキャラ」はアニオタ路線じゃないって考えれば、EoE、ニーア、白騎士、三国無双、北斗無双あたりはセーフだろうから、そうすりゃ「アニオタ路線」と「一般路線」が半々ぐらいじゃない?

 つか、PS2時代ってどんなゲーム買ってたんですか? 洋ゲースルーでアニメっぽいのもパスってたら遊ぶゲームってほとんど残らないような…。
 管理人さんの考える「1~2本層が喜びそうなタイトル」が気になりますw

[ 2010/06/28 11:52 ] [ 編集 ]
あんたがアニメ慣れしすぎてるのかもしれんが十分EoEと白騎士もアニメくさいと思うぞ
ニーアも私から見つめればアニメくさいと思う
国産のいい意味でのアニメは任天堂シリーズくらいしか残ってないきがする

あとライトゲーマーにはXBLAやPSNをもっちょとみてほしいと思うな
手頃な値段で買えるし、古きよきゲームとか沢山あるし
操作とかシンプルで楽しい物が一杯ある
[ 2010/06/28 12:44 ] [ 編集 ]
今手元にあるゲーム。
MGS4,GTA ELFC,アンチャーテッド1.2,GT5P,KILLZONE2,GOW3,LBP
GoW1.2,金かけてるゲームは面白いんだなと実感。
[ 2010/06/28 16:12 ] [ 編集 ]
管理人が言う「海外で通用するモノ」とは海外でも評価されるものなのか海外でも売れるものなのか
両者はイコールで無いし、国内外で評価され売れるなんて幻想だよ

あとアニメうんぬんは今更過ぎて的外れでしょ・・・
それよりも今世代は国内据置機市場が携帯機市場よりも弱い(ソフト発売本数・売上)ことの方が、日本ゲーム業界終焉論と密接に関係してると思うよ
[ 2010/06/28 16:23 ] [ 編集 ]
海外はFPSばっかりだけどな
[ 2010/06/28 16:37 ] [ 編集 ]
最後まで読んだが、大したこと言ってなくて更にオチもないとは残念
[ 2010/06/28 17:25 ] [ 編集 ]
アニメ調の和ゲーに拒否反応示す人って一体どこまで調べてるんですかね。
見た目だけでいいならパッケージ見るだけで回避可能だけど、
「台詞回し」に「世界観」まで行くと相当の事前調査が必要になる気がするんですけどね。
ライトなゲーマーほどそういう調査はおざなりになっていくような気がするので、
そういう和ゲーが好きな立場からすると、そこまでの拒否反応は逆に辛いというか。
[ 2010/06/28 19:43 ] [ 編集 ]
和ゲー=オタゲーというのが頭に染み付いたわ。
管理人が赤文字にしたやつなんかほとんど表紙見ただけで分かるじゃん。
今も大丈夫な和ゲーメーカーってポリフォとコナミとカプコンだけかな?
フロムも大丈夫か。
[ 2010/06/28 20:14 ] [ 編集 ]
龍が如くのセリフ回しやストーリーなんてもろにアニメっぽいと思うけど
何を基準にしてるのかよく分からん

>ネットで洋ゲーの女性キャラを指して「日本人好みじゃない」とか、「もっと日本人好みに」なんてのを見ると、ちょっと待ってくれよ!って思うもの。

これは同意
[ 2010/06/28 23:00 ] [ 編集 ]
つーかPWやクロヒョウなんかコミック調のムービー使ってるしねえ。
というか海外ゲーム会社は開発費がかさみ過ぎて日本なんかよりよっぽど赤字なんですけどね。
据置が売れてる言うけどハードが一番売れてるのはDS
要は割れが酷すぎるだけでは
[ 2010/06/28 23:31 ] [ 編集 ]
アニメ調のゲームの定義が曖昧だとか、別に今に始まったことじゃねーとか、洋ゲーだって似たようなのばかりとか、確かにその通りだと思います。

お前こそ食わず嫌いじゃねーかってご意見も、ごもっとも。
PS2のテイルズなんちゃら(忘れた)とか、ロロナをチラッと触ったことがあるので、まったくの食わず嫌いでもないのだけど。

僕が言いたかったのは、アニメが大好きな層って国内ゲーマーの中の大半を占めているわけじゃなく、一部に過ぎないはずなのに(ネットでは大半を占めているように見えるが)、国内メーカーはその一部のほうに向けてしか商売をしていない嫌いがあるので、そっちばっか向かないで欲しいということなのです。

これってゲームが売れなくなった原因のひとつかもしれないよ?なんて思うワケです。
かつてはゲームでよく遊んでいたけど、そういう趣向のない層が、今はドラクエやFFぐらい(最近はFFもちょっとキツイが・・)しか買う物がなくなっちゃったんじゃないのかな・・・なんて。

まぁ戯言と思ってくださいな。
[ 2010/06/28 23:48 ] [ 編集 ]
余談だけどエスプガルーダ、ケツイ、デススマイルズはアニオタ層を取り込もうとしてああなっただけでゲーム性としては硬派だと思うんだけどね。たぶんメインのファン層が望まぬ方向だ思う。私は和ゲーも悪くないと思いますよ?あんまり毛嫌いしてると、洋ゲーって言うだけで敬遠する人たちと一緒になっちゃいます。たしかにスターオーシャンぐらい突き抜けたキャラデザだとやる気無くしますが…
[ 2010/06/29 00:26 ] [ 編集 ]
あまりにも内向き過ぎるんでしょうねえ。
国内だけでもそこそこやっていける、となるとなおさら。
いやそれはそれで別にいいんだけど新しい物も出て欲しいですよねえ。
海外みたいなの、は予算規模が桁違いなんでなかなか難しいでえしょうけど。
3DSで何かが変わってくれるといいんだけどなあ。
[ 2010/06/29 00:44 ] [ 編集 ]
そもそも洋ゲーと住み分けてる時点で日本人は駄目だろ。

米国産 ウクライナ産、 ドイツ産 と全然違うんだから
[ 2010/06/30 03:06 ] [ 編集 ]
和ゲーが洋ゲーと同じようなのばっかりになると偏見持たずに今を楽しんでいるゲーマーには単調で面白くない市場になりそうで嫌ですね
昔と違って最近は洋ゲーも幅を気かせてるんだから日本メーカーがわざわざそっち方面で頑張る必要はないと思いますよ
すみませんが私には「日本にはオタ臭いゲームしかなくて恥ずかしい」と言ってるようにしか見えません。
ライトユーザーが見向きもしないギャルゲーを除いたら半々くらいだしバランスは悪くないと思いますよ
[ 2010/06/30 09:58 ] [ 編集 ]
アニメ系キャラは保険、という考え方もあるのでは?
例えゲーム部分が微妙でも、キャラが受ければアニメ漫画CDとマルチメディア展開ができる。
逆に版権ゲームは原作ファンが「グッズ」として購入してくれる。
鉄板とまでは言えないけど、無難なのではないのかな、と。
[ 2010/06/30 11:09 ] [ 編集 ]
上のコメントにもあるけど、こういう話をする時「洋ゲー」「国産ゲー」で考えるのって物凄く不公平な気がする。デロペッパーで見たら、本当にいろんな国でゲームは作られているのだから。映画や文学でもちゃんと国ごとに見ることはあるのに、ゲームだけはそれがほとんどない。これがゲームという文化の未熟さを端的に表しているのかな?と特に根拠もなく思ったりします
[ 2010/06/30 15:06 ] [ 編集 ]
EOEがアニメファン向け…?
[ 2010/06/30 21:34 ] [ 編集 ]
こいつただの中二だから勘弁してやって・・・
[ 2010/07/03 16:57 ] [ 編集 ]
オタアニメ臭いゲーム気持ち悪いよね=同意
年一~二本ユーザーを大事にしないと廃れるよね=同意
[ 2010/07/03 17:31 ] [ 編集 ]
以前からゲームソフトってのは買って、そこそこプレイしないと味がわからないもの
ゲーム熱がそこまで高くなくなった現在では、ココを変えない限りはパッケージとしてのアニメ調は確かに商売の上での手法だよね

ただ、年1,2本のユーザーの趣向がアニメ調じゃないって確証もないでしょう?
どんなソフトでも、ミリオン叩きだす事すら稀な時代なんだからさ

ゲームの良し悪しはパッケージじゃなくゲーム性(広い意味で)プレイして楽しければOK
であるなら、何もアニメ調をヲタ臭と一括りにする事はマーケティングとしては失敗だよ
[ 2010/07/03 17:48 ] [ 編集 ]
人材を育てずに、使い捨てにした結果。
何時までもファミコンのまま変わらなければ、追い越されて当然。
海外では、人材を育てて最初は日本より性能の低い
アタリ2600程度の人材しかいなかったが、
日本はファミコンのまま停滞していたので、
いつの間にか海外の人材がセガサターンや
ドリームキャスト並になったので、
日本が追い抜かれてしまっただけ。
[ 2010/07/03 18:03 ] [ 編集 ]
待遇の悪い会社にわざわざ優秀な人材が行きたいと思うか?
その技術を持って、他の会社行けば、比べ物にならないほどの、
待遇と給与があるのに、態々好んでゲーム製作をやりたい人間は、
その業界に夢や希望を持った人間以外ありえない。
夢も希望も奪われたよ…
[ 2010/07/03 18:08 ] [ 編集 ]
裏付けやデータもなく適当な事言ってネガキャンするのは良くない
そうやって「終わった」言説を垂れ流すことによりさらにネガティブスパイラルを生み出すんですよ。
それに荷担してることを忘れないで。ゲームが好きなら発言に責任持ってください。
戯言だからといって逃げるのはいかがなものでしょうか
[ 2010/07/03 18:29 ] [ 編集 ]
舶来コンプレックスも程々にな
[ 2010/07/03 23:12 ] [ 編集 ]
ハッキリ言ってゲームショップのPS3と360のコーナーが秋葉原みたいになっちゃってるのって、結構キツイっすよ?
僕が毛嫌いしているとかじゃなく、あくまで一般論として。

別にそういうゲームを悪いとか恥ずかしいとかって非難してるわけじゃないし、そんなゲームがたくさん出てたって全然良いと思う。
でも色んな層があるのに、そんなゲームばっかりになってるのを憂いてるのです。

ヲタ寄りさんの言うとおり一番大事なのは中身なんだけど、ターゲットを設定する上で見た目って凄く重要でしょ?
もし「トトリのアトリエ」が昔のウィザードリィみたいな絵だったら、興味を持つのがまったく違う層になってただろうし。
逆にそのウィザードリィがアニメ調の絵になったとき、ガッカリした人もいれば、それで初めてウィザードリィを購入したって人だっていると思う。

要はターゲットの設定が偏りすぎてませんか?ってことです。

もしかしたら僕は物凄く的外れなことを言ってるのかもしれないけど、国産タイトルの発売予定表がアニオタっぽいものばっかりになってるのだけは事実なわけです。

何度も言うけどアニメ調が悪いとか嫌いとかじゃなく、「そんなんばっかり」ってのが問題だと思ってるのです。
[ 2010/07/04 00:34 ] [ 編集 ]
>>ハッキリ言ってゲームショップのPS3と360のコーナーが秋葉原みたいになっちゃってるのって、結構キツイっすよ?
僕が毛嫌いしているとかじゃなく、あくまで一般論として。

一般論なら、「目糞、鼻糞を笑う」で終わる
[ 2010/07/04 02:31 ] [ 編集 ]
それは個人的な印象論じゃん。他の人も基準が曖昧って指摘があって自分もそれは認めてるんでしょ。
個人的な印象として「キツイ」のを業界論や一般論と称するからおかしくなるんですよ。
「僕にはアニオタ臭がキツイから好きじゃないんですー」
って素直に言えばいいんです。

「ゲーオタが何か言ってる」
と思われるのがオチでしょうが
[ 2010/07/04 06:50 ] [ 編集 ]
> 年にゲームソフトを1~2本ぐらいしか買わない人たち

そういう人ってビッグタイトルしか買わない気がする

> ゲームショップのPS3と360のコーナーが秋葉原みたいになっちゃってる

売り場ではこの記事みたいに洋ゲーを除外してないからそんな印象ないな
都内の量販店しか見てないけど
[ 2010/07/04 14:40 ] [ 編集 ]
アニオタがキレとる(´・ω・`)
[ 2010/07/05 01:35 ] [ 編集 ]
アニメファン層と被らないゲーマー層も相手に日本のメーカーは商売したらもっと良くなるんじゃないかって話ですよね?
でもそういうゲーマー層って洋ゲー買っちゃうんじゃないかなぁ。
日本人が作った洋ゲーもどきって正直面白いと思わないですもん。
龍が如くみたいに日本が舞台なのには興味が沸きますけど。
[ 2010/07/06 00:56 ] [ 編集 ]
アニヲタキモ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
[ 2010/07/06 13:43 ] [ 編集 ]
Dragon Age Origins
Mass Effect 2
RDR
最近上の3つにはまったけどたまに下の3つみたいなのもいいと思う。和ゲーは和ゲーなりに頑張って欲しい。
ただ管理人さんのいう和ゲーのキャラデザは自分もあれ無理。気持ち悪い。
インアン
FF
レンタヒーロー

けど和ゲーが↑こういう路線でキャラデザ勝負しても、どうせ売れないし竜頭蛇尾になるだけだろうしなぁ。
[ 2010/07/08 06:26 ] [ 編集 ]
↑の投稿、下の2行は無視して下さい。ミスりましたすいません。
[ 2010/07/08 06:29 ] [ 編集 ]
北斗の場合は
近年のいわゆるアニオタ向けのそれとは明らかに違うと思う
[ 2010/07/10 13:51 ] [ 編集 ]
Twitterとか見れば分かるけどこいつ中二だよ
[ 2010/07/12 02:43 ] [ 編集 ]
中二病だからなんなの?
一回言えば分かるから。
なんかこの管理人に恨みでもあんのか?
粘着質の奴って凄い気持ち悪い
[ 2010/07/12 03:51 ] [ 編集 ]
厨二病って気にする奴も厨二病ってこと知ってた?wwwwwwwwww
[ 2010/07/12 18:25 ] [ 編集 ]
ワタシも年に1~2本しかゲーム買いません。
だから管理人さんの言ってることはよく分かる。

ワタシは最近のアニメ調のゲームは気持ち悪くてダメだし、
洋ゲーも殺しのゲームばかりで苦手なんですよ。

オタクの人達はともかくとして…
一般からすると秋葉原みたいになってるゲームコーナーは退きますよねぇ。


[ 2010/07/13 23:44 ] [ 編集 ]
ゲム夫さんと全くの同感です。
俺の実感では、ゲームPS3やXBOXユーザーとアニオタはかなりの割合で被っていて、
しかもアニメ系のタイトルを手堅く買ってくれるので、
保守的で冒険の出来ない国内メーカーは
アニオタ向けRPGなどをいやっちゅうほどリリースしていると思われます。

もう、個人的にはうんざり。吐き気がする。近寄るなっていう嫌悪感があります。
もともと親和性があったのは分かるが、ゲームとアニメは地続きではなかったし、べつのものだったのにな、昔は。

洋ゲーにしか、誰もが楽しめる間口を広げた魅力のあるゲームは見つかりませんね。

終わったし、終わっていい。日本のゲーム
[ 2010/07/14 01:07 ] [ 編集 ]
スパ4なんてアニメムービーまで入ってるのにね
ブレイブルーと何が違うの?
[ 2010/07/18 19:11 ] [ 編集 ]
プレイブルーは誰がどう見てもオタゲーだろ
スト4と同類とかw
一緒にすんじゃねえよ
[ 2010/07/23 23:43 ] [ 編集 ]
私は日本のゲームはかなりファンタジーやSFに偏りすぎだと思う。日本で現代を舞台にしているゲームは龍が如くや恋愛アドベンチャーぐらいしかないのでは。
[ 2010/07/31 22:20 ] [ 編集 ]
下らない長文をありがとう。企業の売り方が気に入らないなら、スーパーパイザーにでもなれば?このアフィリエイト野郎
[ 2010/08/21 04:12 ] [ 編集 ]
アニメがキモイという感覚を"一般人"が~という論調が
嫌われる理由ではないでしょうか。俺は合わないという理論と、そうゆうやつにもいるから、そこも狙ってほしいという話に落だと思います。これでは、アニメという表現が、いまの日本のゲーム業界の現状とセットでくだらないもの、と批判しているに等しいのではないかと。
日本は自分の文化をどうして、指標を示せないのか残念ですよ。キモイか、俺だけわかっている、という二者の言い争いだけが積み重ねられてゆくのみ。
[ 2010/08/27 20:52 ] [ 編集 ]
案の定アニオタがキレてますね。
アニオタはこの世の害悪ですね
1生2次元でシコってろよキモオタ
そんなんだから女にも相手にされないんだろうな
[ 2010/08/29 15:30 ] [ 編集 ]
よくアフィで稼いでる人煽ってる奴いるけど何が悪いんだよwwwwwwwww
言ってみろよ糞ニート
[ 2010/08/29 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


