PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴッド・オブ・ウォー III レビュー 


GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III)公式サイト
3月25日に発売されたPS3タイトル『ゴッドオブウォー3』のレビューでも。
難易度普通でクリアして、オリュンポスの試練もクリア。
現在、最高難易度のカオスモードに挑戦中です。

もう細かいことは抜きにして、めちゃくちゃ面白かったです!

壮大なスケールのストーリー、高揚感のあるオーケストラ音楽、めっちゃリアルなグラフィック、ド派手な演出、もちろんゲームプレイのほうも絶妙なバランスで、全てが完成されている。
「完璧」って言っちゃっても過言じゃない!
久々に没頭しちゃいましたよ。

私事だが、最近はどんなに面白いゲームでも歳をとったせいか、連続で何時間も出来ない身体になってしまってまして、1~2時間やったら疲れるのでちょっと休憩。
昔のように休みの日を全部ゲームで潰すなんてことは絶対にできなくなっていました。

それが『ゴッドオブウォー3』に関しては、もう面白すぎて時間を忘れてどんどん出来ちゃう。
平日は時間の制約で1~2時間ぐらいしかゲームができないんだが、PS3の電源を落とした後も、しばらく興奮状態の余韻が残っちゃってる感じ。
寝ようと目をつぶっても、仕事中も、続きがやりたくてウズウズそのことばかり考えてました。
こんな感覚は久しぶりだったなぁ。

何がこんなに夢中にさせるんだろうって考えると、理由はたくさんあるけど、一番はクレイトスさんのキャラクターだと思う。
非情と家族への情、冷酷でクール、でも戦闘は野性味溢れる蛮勇っぷり、相反する要素が同居しているのに、まったく矛盾を感じさせることがないクレイトスさんのキャラクターは、非常に秀逸です。

執念と言えるほどの信念を貫き通すクレイトスさんの姿は、アンチヒーローでも超カッコイイ。
歴代ゲームキャラクターの中でも、トップクラスの濃さと個性を放っているので、まだ見てない人には是非見てもらいたいなぁ。
ゼウスを敵に回してしまうような男なので、かなりのワルですけどね。

今回はそんな憎しみや怒りといった感情以外は、死んでしまった感があるクレイトスさんが・・・ってちょっと意外な展開もあり、ファンにはその辺も見どころですかね。
でもまったくブレなかったのはスゴイぞ。

もちろんゲームとしても超秀逸で、「アクションゲーム最高峰」の名に恥じぬ、かなり高い水準をクリアしています。
個人的にシリーズでは1が一番好きだったんだけど、もしかしたら3はそれも超えたかも・・・

難易度的には比較的歯ごたえのあるシリーズだけど、前2作に比べるとちょっと優しくなったかなぁという印象。
思い返すと戦闘で体力ゲージがゼロになって死んだってことがほとんど無かった。死因はたいてい転落死か、イカロスの羽で障害物を避けるステージだったなぁ。

その分「カオスモード」はボタンを連打してるだけじゃ絶対にクリアできず、防御や回避をしっかりしないと即死必至の難易度なので、アクション玄人の人でも満足することができることでしょう。
ちなみに僕も、初っ端のリヴァイアサンみたいなのに20回ぐらいは殺されたんじゃないだろうか・・・

不満点は特典映像関連のみ!
字幕がゲームの字幕設定をONにしないと出ないうえに、字が小さく読みにくい。
さらに何故か画面上部に表示されるという謎仕様。
ゲーム内ならプログラムの問題なんて理由もあるんだろうけど、映像なんだからここんとこもっとシッカリして欲しかったな。
あとは早送り、巻き戻し、欲をいえばチャプターなんかがあればもっとよかった。
そんなもん。

とにかくキャラクターや音楽が秀逸。
戦闘、パズルのバランスも最高。
不満点なんかも特に見当たらず、本当に「完璧」なアクションゲームなので、アクション好きの人は是非!

そんな僕の評価はもちろん★★★★★ 星5つ。
アクションゲームが好きで、このゲームを手に取らない人なんて、
敢えて言おう、カスであると。

もともとあったグロ要素が、グラフィックの向上でさらにパワーアップしてるし、クレイトスさんも残酷な手段で敵を殺害したりするので、そういうのが苦手な人や、小さな子供がいる家庭には向かないと思うけど。

ゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ゴッド・オブ・ウォー コレクション
ゴッド・オブ・ウォー トリロジー【CEROレーティング「Z」】


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2010/04/04 20:28 ] レビュー★5つ | TB(0) | CM(8)
シリーズ未プレイなら、1からやった方が良いですよね?それを考えるとなかなか手が出ないのです...
でもここまで書かれたらやはり欲しいなぁww
[ 2010/04/04 20:49 ] [ 編集 ]
自分もシリーズ未プレイだから買うの戸惑っている、表現が過激だし、でもどこを見てもいい評判ばかり気になるゲームです。
[ 2010/04/04 22:20 ] [ 編集 ]
グロ要素はあるけど、そこまでそこがフューチャーされてるわけでもないので、極端に苦手ってわけじゃなければ大丈夫かなと。

グロというより、ちょっと残酷な描写があったりするので、バイオレンス系が苦手な人は避けた方がいいかもしれないです。

いきなり3からでも充分楽しめるとは思うんですが、ストーリーがいきなり2のラストから始まるし、前作までの話が頻繁に出てくるんで、多分ストーリーは理解できないと思います。
100%楽しむにはやはり1、2をプレイしたほうがいいでしょうねぇ。

[ 2010/04/04 23:47 ] [ 編集 ]
面白すぎて1週間しないうちに5週してしまいましたw
DMCやベヨネッタのようにスタイリッシュに舞うんじゃくて、正に大暴れしてる感じがとても爽快でした。
[ 2010/04/05 04:00 ] [ 編集 ]
3面白いですよね
1がいい!とか進化してないだろって人もいますが、改めてコレクションやってみろ、と言いたかったり
ここまで快適に、痒かった場所に手が届く様に変化していて進化してないってのは無理があります
壮大さなどは確かにステージの構成上減ったかもしれませんがクレイトス編最終作としてはこれで良かったと思いますね
最後も「人類の解放」とか「最後の神への反逆」みたいな感じがして良かったです
[ 2010/04/05 18:55 ] [ 編集 ]
エンディングで「あー疲れた」とか「楽しかったなぁ」ではなく、「クリアしたくない。もっとこの世界にいたい」と思ったのは最近ではアンチャ2とGOW3の2本です
グラフィックや演出はゲームの面白さに直結しないなんていう人たちもいますが、ここまで圧倒的だとキャラを少し動かすだけでもワクワクしちゃいますね
[ 2010/04/05 20:38 ] [ 編集 ]
字幕が画面上部に表示されるというのは、映像の下部に映っている人名、職種などの文字と重なることを避ける為であります。(海外のDVD,BDなどでよく使われている仕様です。)
[ 2010/04/20 23:43 ] [ 編集 ]
素晴らしい完結編でしたね サンタモニカの次回作に期待してます
[ 2010/05/13 06:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


