PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

スポンサーサイト 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【超雑記】映画「アバター」を観てきた 


かなーり長い間放置してしまいました。
仕事がまさかの週6日のうえ、帰宅してから寝るまで3時間ぐらいしか時間が取れないので、風呂入って、メシ食って、ちょっとゲームしたら寝るって生活で、ブログを書くのが困難でした。
すんませんね、軽く言い訳でした。

その間も、アンチャ2、MW2、インファマス、ヘビーレインと、しっかりゲームはやってたけどね!

今日巷で話題の映画「アバター」を観てきました。
正直「アバター」自体に興味はほとんど無かったんだが、
3Dへの移行は、かつて映画がモノクロがフルカラーになったぐらいの転換期ということなので、この時代を生きてる映画好きがリアルタイムで目撃しないなんてダメだろうってことで、川崎まで行ってきました。

なぜ川崎かというと、3D映画を100%堪能できるIMAXとかいう設備に対応してる劇場が現在日本ではたったの4件。
関東では川崎にしかないらしく、どうせならIMAXで観ようじゃないかということで、わざわざ川崎まで行ってきましたよ。

いやスゴイね3D。
迫力が全然違う。

昔の赤青フィルムのメガネで観る3Dと違って、かなり自然に飛び出して見えました。
モノによっては立体感の感じられない、「飛び出す絵本」みたいに見えるときもあったけど。

肝心の内容のほうは、昔「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のような「開拓時代に白人に追いやれるインディアンに肩入れしちゃう白人」みたいな話の映画がたくさんあって、それをそのままSFに置き換えたのが「アバター」ってぐらいのもんで、なんの意外性もない映画でしたけどね。
そういや、あの異星人たちが身につけてるアクセサリーの類も、インディアンっぽかったな。
やっぱり意識してたんだろうか?

内容は残念でも、迫力があったので結構楽しめました。
今年は3D元年とかいって、映画だけじゃなく、テレビやPS3なんかも3Dに対応しそうだが、
こんなんでゲームができるようになったらモノ凄いことになりそうだ。

ただテレビもそれなりのサイズじゃなきゃ、3Dでも迫力なさそうですけどねー・・

FF13開発者「映画アバターは我々の影響を受けて作られたと思う」 (livedoorニュース)
そういやFF13開発者の鳥山氏が↑こんなことをインタビューで答えたらしい。
彼はどうしてそう思ったのか・・・

記事元では「神秘的な雰囲気とメカニック的な雰囲気が融合した作品という部分でそう思ったのかもしれない。」なんてあるが、劇中で登場したメカはキャメロン作品にはたいてい出てくるし、惑星パンドラの雰囲気は確かに似てなくもないが・・・謎だ。

個人的にはFFよりも、宮崎駿作品の「ラピュタ」と「ナウシカ」と「もののけ姫」を足して薄っぺらくしたような印象を受けましたけどね。
いや、もちろんこれらの作品に影響されてるかは知らんけども。

あと関係ないけど、ついでにビックでCELLレグザも見てきた。
番組表とか操作してみたけど、テレビで見たほどサクサク軽快な動きはしてなかったなー。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2010/03/01 00:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(9)
めっきり映画館で映画なんてものも見なくなりましたなぁ。
映画自体を見なくなったという話しでもあるわけですが…
最後に映画館で見たのが確かアンパンマンだ。
そんな自分も本日(明日かも)サマーウォーズのBDが届くのでちょっと期待してみたり。
見る時間は勿論無いわけですが。
余裕あるときに見て、是非とも感動してみたい。
3Dに関しては自宅で堪能するのは実際普及してからだろうなと思います。
それでは、お久しぶりでした~^^
[ 2010/03/02 04:01 ] [ 編集 ]
残念ながら日本にあるIMAXシアターはIMAXデジタルという規格でスクリーンも小さく画質も数段落ちるものです
[ 2010/03/02 16:43 ] [ 編集 ]
FF云々の話って、キャメロン本人はFFも参考にしてる発言があったんで
今回のような話になったんじゃないでしょうかね?

アバターはたしかに脚本なんかはかなり昔からありましたが撮影に入ったのはここ数年なので、FF13の映像をみてなにか思ったこともあったかも

まぁ真相は本人の口でしかわかりませんからねぇ
xboxユーザーがアバターパクリ疑惑のときに反論したように
間違いならなにかしらコメントするんではないでしょうか
[ 2010/03/02 18:36 ] [ 編集 ]
>絆さん
お久しぶりっす。
僕も最近はあんまり映画観なくなっちゃったんですよねぇ。
昔は毎週必ず映画館に行ってたのに。
360とPS3を買ってしまったせいで(笑)

>あいさん
そうなんですか。
確かにスクリーンの大きさは気になったなぁ。
いや普通のサイズなんだけど、視角全部がカバーできるぐらい大きければ完璧なのにって。

>TKさん
へぇ、キャメロンがそんなこと言ってたですね。
映画館で買ったプログラムのインタビュー記事では、まったく触れられてなかったけど。
[ 2010/03/02 23:37 ] [ 編集 ]
こちらでも・・・・

相互リンクありがとうございますm(_ _)m
アバターって映画は3Dの飛び出す映像をウリにしていた映画なんですね。知りませんでした。

近々3Dテレビもでてきますし、時代の変遷かなぁ・・・と感じますね。
ただ・・・普通に目悪くしたり酔ったりしそう^^;
[ 2010/03/03 02:08 ] [ 編集 ]
相互リンクの件有難うございました^^
これからも宜しくお願いします。
ちなみに自分も最近アバター見てきましたw
凄く楽しい作品でしたが、自分は目が悪いんでメガネの上からの立体メガネだったんでちょっと目が疲れました。。
メガネをせずに立体映像が見られたら3Dテレビはもっと普及するんでしょうね。・・無理ですかねw
[ 2010/03/03 20:53 ] [ 編集 ]
>Metallica22さん
どうもです。
3Dアバター、僕も見る前は「すげー疲れるんじゃないかな」なんて思ってたけど、以外に普通に見れるもんでしたよ。
ただFPSみたいな映像だったら、ホントに酔う人続出しそうですね・・


>コウジマルさん
どうもです。
僕は目が疲れることはなかったけど、3Dメガネを長時間かけてたおかげで、耳が痛くなりました。
一緒に行った奴も、知らない隣の他人も同じこと言ってた。

裸眼で3Dが実現したときが、本当に3Dが広まるとき・・な気がしますねぇ。
なんかホントにSFの世界だけど、一応大日本印刷や、富士フィルムなんかは本気で開発してるそうですよ。
[ 2010/03/03 23:14 ] [ 編集 ]
コックピット場面の臨場感はほんとうに凄かった
あれでゲームができたら失禁するかも
[ 2010/03/07 16:51 ] [ 編集 ]
>あいさん
アメリカ本国でもIMAXは殆どライマックスだそうです。
本国の人も怒ってます(笑)
[ 2010/03/26 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


