PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月北米売上はPS3がトップも辛勝?米調査会社アナリストが予想 


EEDAR expects PS3 to be top selling console in Sept. (joystiq)
9月頭に100ドル値下げされて発売された新型PS3。
発売3週間で実売100万台達成というニュースや、SCEAのボスが新型の売上に大満足していると発言したりと、好調ぶりが目立っていますが、米調査会社EEDARのアナリストJesse Divnich氏も、北米における9月のハード売上台数は、PS3が40万台売上げてトップになると予測しているようです。

それ以外のハードは、Wiiが37万5,000台、Xbox360は37万台と予想。

PS3がトップに立つものの、辛勝といった感じで歴史的大勝利にはほど遠い。
しかしこれは長い目で見れば、転換の始まりと言えそうだとjoystiqは綴ってました。

joystiq曰く、次にソニーが取り組まなければならない課題はソフト面で、9月のTOP10の中にPS3タイトルは『Batman: Arkham Asylum』ただ1本だけだそうです。

この辺は『アンチャーテッド2』、『ゴッドオブウォー3』など、魅力的なタイトルが出揃ってきてるので、今の状態を維持できれば、マルチタイトルなんかも自然と上がってきて、ある程度は解決するんじゃないかと思いますけどね。

一応数字は全て予想のモノで、正式なモノじゃないです。
ただEEDARはパクター氏なんかと違って当てずっぽうで言ってるわけじゃないので、近いうちに公表されるだろうNPD調べの正式な数字と、大きな差異はないと思われます。


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/10/09 04:06 ] その他 | TB(0) | CM(15)
まあでもPSは他で好調だし
米国では他に離されない程度で推移出来れば成功だと思いますけど…
今見たら値下げ後はトータルで360の倍以上は売れてる感じでしたし。
2,3倍くらい?
数字的には圧勝と言っても良い様な感じもしましたけど
[ 2009/10/09 08:22 ] [ 編集 ]
アメリカだけをとると辛勝だけど、ユーロは完勝、日本は圧勝(市場は小さいけど)だからトータルでは大幅に状況はいいと考えるほうが普通でしょうね。

EEDARとかアメリカのメディアは北米至上主義ですから、まあこういうレポート出るのも当たり前な気はしますが(笑)
[ 2009/10/09 10:51 ] [ 編集 ]
VG占いだとPS3は当たってますけど
箱○は32万、Wiiは28万なんで結構差がありますね
値下げした今週のWiiが16万ってなってましたね。
まあ参考までに。
[ 2009/10/09 11:08 ] [ 編集 ]
360も一応値下げ効果あったんじゃない?特に北米では。
最近まで50ドルキャッシュバックみたいな事もやってたしね。
それでもPS3値下げ程のインパクトは無かったみたいだけど
[ 2009/10/09 11:41 ] [ 編集 ]
9月でこれだけ売れてると年末商戦がどうなるか楽しみだわ
今年はPS3強いだろうな
[ 2009/10/09 11:53 ] [ 編集 ]
でもホリデーにソフト無いんですよねえ。
ラチェクラは弱いし。
Wiiがニューマリ、箱◯はL4D2とフォルツァがありますし、MW2も箱◯優遇です。
アサクリ2がPS寄りですが。
GTを今年出せなかったのが痛い。
アメリカでは値下げでWiiが勢い戻したみたいですしね。
[ 2009/10/09 12:33 ] [ 編集 ]
12月FF13あるから日本は大丈夫だるけど海外はなぁ~
箱はL4D2とフォルツァ3とMW2あるけどヘイローODSTと同じでハードの売り上げが急激に伸びることはないと思う
今年も任天堂の一人勝ちになんなければいいなあ
[ 2009/10/09 12:59 ] [ 編集 ]
任天堂は例年より落ちると思うよ。Wiiは岩田さんがかつて言ったように
「値下げはその直後にはよく売れるが、すぐに元の売り上げ以下に落ち込む」
かもしれないし
[ 2009/10/09 17:14 ] [ 編集 ]
箱○のフォルツァがカウントされるならその1週間前に出るアンチャ2もカウントされるでしょ
確かにラチェクラは弱いかもね・・・いまんとこ宣伝全然ないし
11月にはGOWコレクションだな
[ 2009/10/09 17:37 ] [ 編集 ]
アンチャは前作が云うほどは
[ 2009/10/09 21:40 ] [ 編集 ]
でもまだ全地域でPS3が勝ってますけどね
北米でも勝ってるし
[ 2009/10/10 08:56 ] [ 編集 ]
Wiiの値下げは日本以外では顕著に出たね
PS3を逆転してる
特に北米だとPS3の倍近く売れてるようだ
200ドルという数字は、北米ではゲーム機のマジックプライスらしいからね
日本では僅差でPS3が首位を守り、欧州では逆に僅差でWiiが捲り返すというデッドヒート状態みたい
箱○は…どの市場でもあんまり値下げの効果がなかったな

PS3のソフトって話では、理由は知らないが箱○ではスポーツゲームが売れない傾向にあるらしいのが大きいな
EAがPS大好きなのも、スポーツゲーが売れてくれるからみたいだしね
欧米では、スポーツゲーは毎年出せる上、しかも必ず当たるという鉄板商材らしい
これが売れる市場は重視せざるえない

スポーツゲーでオン対戦したい場合、PS3の方が人が多いというのは地味に大きいかと
なんせ確実に牽引してくれるAAAタイトル、超大作だからね
しかも毎年出るってんだから
[ 2009/10/10 14:21 ] [ 編集 ]
そういや今週もFIFAが馬鹿売れだな
Wiiは前からあれくらい売れてなかった?
[ 2009/10/10 18:33 ] [ 編集 ]
そりゃまぁ今月くらいPS3勝たないとなんの為の
値下げ、新型だったのかってなるからな。
[ 2009/10/11 09:06 ] [ 編集 ]
日本とアメリカはもうこの先なにがあっても順位に変化は無さそうだけど、欧州の二位は入れ替わるかも知れないな。
[ 2009/10/11 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


