PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベヨネッタの体験版をやってみた&ちょっと比較してみた 


『ベヨネッタ』の体験版が配信されたので、ちょっとやってみました。
むぅ、なかなか面白い。


全編クライマックス級の盛り上がりを魅せるという「クライマックスアクション」を自ら謳うだけあって、初っ端からハイテンションなド派手なアクションが満載。
コンボが多すぎて覚えられないけど、ガチャガチャやってりゃ何とかなるもんです。

ほんとアクションが多彩なんで、見ているだけでも楽しいです。
発売日が違ってたら確実に買ってたんだけどなぁ・・・
惜しいぞ。


そしてついでにPS3版と360版を見比べてみました。

TGSのときのKotakuのレポートでは、「両機種の違いは並べてみなきゃ正直分からない」ということだったけど、せっかく並べて見れる環境にあるので、ちょっと見てみるかと。
(正確には入力1と入力2でチャンネル変えて比べるんだけど)

結論から言うと、違いは正直よく分からんかった。
PS3版はフレームレートが安定しないということだったが、これもよく分からんかったです。

多分ちゃんとに検証したら安定していないのかもしれないけど、気になるぐらいカクカクすることもなかったので、素人目にはよく分からんです。

まぁ『KILLZONE 2』は毎秒30コマで、『コールオブデューティ4』は60コマなんだぜ?
とか言われても、両方プレイしたけど違いがよく分からない僕の言うことですが・・・
でも多分、普通はそんなもんでしょ?

レースゲームだと分かりやすかったりするんですけどね。

でも確かに比べるとPS3版のほうが、全体的に若干シャープじゃないような気がしたので、もっとよく見てみたら・・・

上:PS3版
下:360版





上:PS3版
下:360版




TV画面をデジカメで撮ったもんなんで、実際の色なんかとは違うことはご容赦ください。

こうして見ると、確かにPS3版はテクスチャがボケてる。

他の一目で分かる違いは、ベヨネッタの影のジャギーが、PS3版のほうがジャギジャギしてました。
(撮ろうと思ったけどうまく撮れんかった・・)

最初に1UPが問題提起した時計台のステージですが、PS3版の体験版には収録されていません。
やってみると確かに「こりゃ負荷かかるわ」って感じのステージだったので、ここは今鋭意修正中なのかもしれんですね。

まぁでも、ホントにこうして比べてみなきゃ気づかないし、しかもプレイ中はまったく気にならない。
当たり前だがゲームプレイには何の支障も無いので、結局気にすんなって程度のもんだと思うけど。

実際PS3版の体験版しか見てない人に、気になった人なんていないんじゃないかなぁ。

〔PS3〕 BAYONETTA(ベヨネッタ)
〔Xbox360〕 BAYONETTA(ベヨネッタ)
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/10/09 02:26 ] マルチ | TB(0) | CM(10)
セガ・・・
[ 2009/10/09 02:58 ] [ 編集 ]
比較しなければ、こういうものかと皆納得するんでしょうね
一部のコア層には重大な問題だけど、
大勢(売上比率)を変える程のものでもないのもまた事実で、
開発元としては何とも言い難い状況ですね
[ 2009/10/09 03:55 ] [ 編集 ]
他でも比較画像みたけどPS3版はボケてて微妙だった。
PS3版は移植(しかも他社による)という時点で予想されたこと
だけどPS3版=劣化版だったね。

気にすんなってのはそうだろうけど両機種持ってたら迷わず
360版を選ぶよね。知らなきゃいいけど知ってたら購入意欲
が削がれる劣化だよ。
[ 2009/10/09 06:27 ] [ 編集 ]
ネットで書かれているような、天と地ほどの差だと思っていたけど、個人的に凄まじい程の差は無いですね。
[ 2009/10/09 10:02 ] [ 編集 ]
PS3版しか体験版やってませんが、正直テクスチャのボケは気にならなかったですが動きは酷かったですね。
テクスチャとかは止めてじっと見ないと判りませんし、比較しないなら劣化とか思わないですから。
ただ、動きの方は走ったりジャンプしたりしてると滑らかに動かずにカクカクしてて気分が悪くなってしまいました。
多分頭の中での動き予想(スムーズな動き)と実際の動きのずれで酔ったのだと思いますが。
体験版やって気にならないって人であれば問題ないでしょうが、人によってはこういう事もあるという事で。
[ 2009/10/09 13:08 ] [ 編集 ]
アーケード基盤作って最先端の技術と
それを限界あるゲーム機に移植しようとするする技術が
あった頃のセガの姿はもうないのですねw
[ 2009/10/09 18:28 ] [ 編集 ]
ネットの評判ではグラだけじゃなく動きもひどいみたいね、PS3版。
製品版で改善の目はあるのだろうか。

セガはアーケード全盛の頃も基板性能でゴリ押しのイメージ。
SYSTEM11やSYSTEM12みたいな非力な基板で頑張るナムコ
に対しMODELシリーズのようなハイエンド基板で勝負っていう。
[ 2009/10/09 22:13 ] [ 編集 ]
両機種やり比べてみましたが、テクスチャなどのグラフィックは気になりませんでしたが
フレームレートとティアリングは深刻かも。
ベヨネッタは置いとくとして、COD4とKZ2のfpsの差がわからないのはヤバいかもw
確かにKZ2はブラーで滑らかに見えますけど流石にCOD4とは差が…
[ 2009/10/10 10:46 ] [ 編集 ]
このブログでは援護してますけど
実際比較したら酷すぎるぞPS3版

フレームレートが糞すぎてカクカク、画面がなんか白くボヤけてるし、ジャギーが醜いのなんの。

フルHDのテレビで比較すれば一目瞭然。
滑らかさも全然違う。
[ 2009/10/11 09:10 ] [ 編集 ]
比較画像見て明らかにPS3版が劣化しているので買うの止めます。
[ 2009/10/13 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


