PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3Dドット/PS3広告/体験版45分案/違法アップロード 


3Dドットゲームヒーローズ公式サイト
『3Dドットゲームヒーローズ』の公式サイトが更新され、「アクション」と「やりこみ」をムービーで紹介。



↑公開された動画のうちのひとつ。
他のを観たい方は公式サイトでどうぞ。

もし一部じゃなく全編がこんな感じだったとしたら、これはもうパロディやオマージュじゃないですね。
これは完全にゼルダの「パクリ」だ・・・
もし前知識のない人がこの動画を観たら、完全に「アウト!」って言うでしょうなぁ。

まぁ低い志で安易にパクッたっていう感じはしないので、製品版をやったとき「これはパクリじゃねー、オマージュだ」って言えるものになってると思うけど。
ってかそうなってなきゃフロムやばい。


チリにおけるPlayStation 3の広告がちょっとヤバイ (Game*Spark)
チリのPS3の広告にナチスのシンボルである“鉤十字”があることで、海外で物議を醸してるようです。



記事元に「まぁ一番の問題はこの広告が何を伝えたいのか良く分からないことですが。」なんて書いてあるけど、僕も一生懸命考えてみたけど、確かに全然分からなかったです・・・


ピーター・モリニュー「体験版は嫌いだ、ゲーム本編の45分を無料で提供すべき」 (Game*Spark)
『フェイブル』などでお馴染みのピーター・モリニュー氏が、体験版じゃゲームが台無しになってしまうことがあるから、「最初の45分を無料で提供するべきだ。」なんて提案をしているようです。

確かにゲーム本編は面白いのに、体験版はイマイチってゲームは結構ありますね。

必ず体験版用に編集されてるから、本編をやって体験版のシーンに行った時に、「あぁ、あの前にこんなことがあったんだ。あそこ無しでいきなりここやっても分からないよなぁ。」なんて思うことも多々あったり。

最初の45分を無料提供案、僕は悪くないと思う。
本当に45分って時間で区切っちゃうと、探索してたら終わっちゃったなんてことになりそうだからダメだけど。

要は体験版用に編集なんてしないで、「最初のステージだけ」とかをノーカットで出したほうが良いってことですよね。
その方が作り手としても手間がなく良いと思うけど。


「Share」を通じて『ドラクエIX』など人気ゲームソフトを無断配信、千葉県警が2人の男性を逮捕 (iNSIDE)
絶対にダメなことはもちろん分かってるが、違法ダウンロードをする人の気持ちは、まだなんか分かる。
だって無料でソフトが手に入るんですもの。
そういう誘惑がある。

でも違法アップロードをする人の気持ちが全然分からん。
ずーっと前から不思議なんだけど、別にそれで金を儲けてるわけでもないし、何かが貰えるわけでもないんでしょ?
リスクしかないと思うんだけど、何でなんですかね?
超不思議。


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/10/01 03:03 ] ひとまとめ | TB(0) | CM(5)
体験版はそれでいかに心を掴めるか、ですからね
まぁ体験版やる人なんて前から心掴まれてる人が多数だと思いますが

しかし、『本編の最初のステージ、最初の45分』じゃ厳しいものも多いですよ
アクションやFPSはシステム的な部分をアピール出来ればそれで充分
実際、何も知らなかったレッドファンクションゲリラ、タイムシフト、デッドスペース、FEARⅡはすごく面白そうに感じた


だけど、RPGはそうはいかない
自由度が高いものはともかく

ストーリー的には気になる部分で終わらせておいて、ってな感じで行けますが、戦闘部分やシステム的なものは最初は出来ないことが多いため、つまらなくなってしまう
FF13体験版がそんな感じだと

TOV体験版みたいな戦闘は出来ることが多くても、ストーリーが中盤からで魅力に欠ける
かといってTOVの序盤45分は全く面白くない


>要は体験版用に編集なんてしないで「最初のステージだけ」とかをノーカットで出したほうが良いってことですよね。
>その方が作り手としても手間がなくいいと思う

RPGの体験版には上手く手を加えて魅力をバランス良く入れたほうがよい
まぁRPGの場合はそれぞれどの部分に魅力を感じるかだと思いますが

その辺、フォークスソウルは上手いことやっていたと思う



ゲム夫が前記事でアンチャ2のパッケがアピール云々言っていたのに、これを安易に良いと言っちゃうって…
まぁアクション、FPS寄りなんだから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけどさ
[ 2009/10/01 11:44 ] [ 編集 ]
3DってBGMないのかな?
[ 2009/10/01 14:04 ] [ 編集 ]
ゼルダはRPGじゃなくてアクションアドベンチャーですぜ
成長要素やパラメーター無いし。ゼルダというかFC、MD、PCE
期のRPGはこんな感じだったな・・
一応昔もPCEでニュートピアっていうまんまゼルダゲーが訴えられなかったので大丈夫だと思うよ
そもそもゼルダもハイドライドに色々と影響受けてるし
[ 2009/10/01 19:31 ] [ 編集 ]
最初の45分?
「FableII」の最初の45分なんて、プロローグでのゴールド集めと英雄ギルドの洞窟に行くだけで終わりそうですね・・・

体験版は確かにゲームの一部を先行プレイして感触を確かめるものだけど、それはメーカーのプロモーションと言う意味もあると思います
上手く言えませんが、メーカーがアピールしたいところ、見てもらいたいところを詰め込んだのが体験版ではないでしょうか。
そりゃメーカーにもよりますが、完成品の序盤をそのまま垂れ流すのはちょっと違うような
[ 2009/10/01 23:39 ] [ 編集 ]
そのPS3の広告はSCEが依頼したわけじゃなく
広告会社が勝手につくったものらしいですよ
http://www.joystiq.com/2009/09/29/chilean-ps3-ad-depicts-gamer-giving-blood-to-nazi-officer/
「この作品はSCEやSonyの承認を受けたものではありません。BBDOチリのスタッフが各種コンテスト・フェスティバルに提出するために作成したものですが、SCEの事前認可を受けたものではありませんし、SCEの広告ポリシーや、考え方を代表するものではありません。BBDOチリは、事前認可、承認を受けずにこの作品を使用したこと、Playstationブランドとその価値について誤解を招いたことについて深く謝罪いたします」
[ 2009/10/02 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


