PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクエニが200~300人リストラ?&中国進出と秘技「大車輪」 


Square Enix Japan To Cut 200 to 300 Jobs (Kotaku)
ドラクエ9が400万本売れ、年末にはFF13が待機している絶好調(?)なはずのスクエニが、実はやっぱり厳しいのか日本で200~300人程のリストラを敢行するかもしれないそうです。

記事によると今やスクエニの完全子会社となっているタイトー関連じゃないか?とのことですが、真偽のほどは不明。

年末間近に放り出されるなんて、社員としちゃタダごとじゃないですな。
でもホントかなー。

記事元はKotakuだけどソースなしの噂記事なんで、話半分で。


スクエニHD、中国のオンラインゲーム会社と提携交渉=社長 (ロイター)
Eidos買収など海外戦略を粛々と進めるスクエニですが、今度は中国の複数のオンラインゲーム会社と業務提携の為の話し合いを開始。
これを足がかりに本格的に中国進出を目指すそうです。

和田社長は5年以内に中国を含めた、海外売上高比率を7~8割まで持っていきたいとのこと。
というと日本の売上高比率は2~3割に?

日本向けを減らすという意味じゃなく、それだけ膨大な海外での成功を求めてるんでしょう。

さらに200万本クラスの大型タイトルを8個くらい持つことを目指し、開発に2年かかるから四半期に1回ずつ何かが売れてるという状態を目標にしたいと、壮大な野望をぶち上げてました。

まさしく大車輪。

とりあえず和田氏が期待してるであろう『ニーア』、『フロントミッション エボルヴ』は厳しいかと・・・
でも最近MW2やバットマン出してくれたりするから、応援してるっ、ガンバ!


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/09/29 01:52 ] その他 | TB(0) | CM(19)
スクエニが絶好調?

うーん・・・規模の割には売れてないんじゃ
[ 2009/09/29 02:01 ] [ 編集 ]
大車輪というか・・・火の車?
[ 2009/09/29 02:28 ] [ 編集 ]
噂でしょ?
でもAAAはきってもいいな たぶんソフト売れないし
[ 2009/09/29 03:46 ] [ 編集 ]
少し前にインタビューでドラクエ、FF、KHに次ぐタイトルがないからひたすら数を撃ち続けるしかないとか言っていたな。
本当ならこの3つに次ぐタイトルとしてラスレムを入れたかったんだろうけど・・・。
[ 2009/09/29 03:49 ] [ 編集 ]
kotakuはかなり悪質なサイトだから
噂かと
[ 2009/09/29 03:50 ] [ 編集 ]
結局のところドラクエもFFも開発期間長すぎだからペイできてないんじゃないの。
個人的にはディシディアみたいなの希望
[ 2009/09/29 09:06 ] [ 編集 ]
昨年度のゲーム関連が酷い業績だったからね
あれは明らかに和田氏の失策
逆に今年度は結構いい数字が出るだろうが、
和田氏の打ち出した通期計画がアレすぎて悪い印象を与えそう
[ 2009/09/29 09:51 ] [ 編集 ]
火の車ですね
[ 2009/09/29 10:26 ] [ 編集 ]
一作だけで見限らずシリーズ化してみろと思うのは俺だけかなー
PS2時代からそうだし、最近だとラスレムもそう。
第一作がダメだったから切るんじゃなくて、続編出してみたらそこから受け入れられることだってあるわけで…
ただその場合ストーリーは繋げないでね。

スクエニゲー好きなんだから頑張って欲しいよ。和田もクリエイターも頑張れ!
[ 2009/09/29 10:29 ] [ 編集 ]
決算とか見るとゲーム部門は薄利多売だったからね
今年はDQとFFが発売されるからいいだろうけど
来年以降が危ぶまれる

まぁ出版関係とかゲーム以外の業績がいいので
ゲーム切り捨てても問題ないけどねw
[ 2009/09/29 12:02 ] [ 編集 ]
そう言えば、ディズニーやアクティとも組んでるよねスクエニは
国内販売を担当するんだとか

箱○関係のRPGは全部赤字だったっぽいし
結局お得意のRPGはドラクエとKHしか売れなかったような気がする
どっちもDSだ
じゃあDSはおkかといえば、なんとかドラグーンとかサガとかはヤバゲだし
ただ単にドラクエとKHのブランドが強いってことなのかも

AAAが、スクエニは新しいことをやらしてくれないからセガさんとこ行ったとか言ってるけど
RPG以外ではいろいいろやってるって印象もある
新しいRPGはこりごりってことなんだろうけど、RPG以外のスクエニソフトなんてヒットするの? って言う

ドラクエ、FF、KH
三本柱の一本が外注、二本が野村便りって言うのがなぁ
正直、第一以外は全くヒットしてないし、他の開発陣はリストラしてもいいんじゃねーの? とか思いもする
[ 2009/09/29 12:29 ] [ 編集 ]
中国企業と提携しても技術吸い取られて最後ポイ捨てされるだけだろ
[ 2009/09/29 12:42 ] [ 編集 ]
結局アンチが野村を馬鹿にしてるけど
野村がいなくなったらお終いなんだよねここ

ディシディアとかPSPの作品の売り上げは国内では好調だけど
DSなんかDQ以外は酷いレベル
[ 2009/09/29 12:46 ] [ 編集 ]
サガ・聖剣伝説・半熟英雄・・・
また続編物とか言われるかもしれないけど結構な固定ファンも
いるわけで、ブランド復活して欲しいなぁ。
[ 2009/09/29 14:37 ] [ 編集 ]
DQもリメイクばかり、新作のDQ9もイマイチ。
スターオーシャン4も大赤字。
箱○RPGは全滅

スクエニ苦しすぎるぞ
[ 2009/09/29 17:41 ] [ 編集 ]
中国なんて割れ大国だろ・・ホントに大丈夫か?
[ 2009/09/29 17:47 ] [ 編集 ]
第一以外じゃなくて和田を更迭するのが先じゃないか?
[ 2009/09/29 18:42 ] [ 編集 ]
でもその3本柱があるだけでも
他社はうらやましいだろうな
[ 2009/09/29 22:05 ] [ 編集 ]
ニーアは期待している。
[ 2009/09/29 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


