PS3とXBOX360のブログ(仮)

PS3、XBOX360のことで自分が気になったものだけを綴るブログです。
他サイト様RSSリンク集
最新記事

 


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギアーズ2が日本で遅れた理由は前作が売れなかったから 


TGS 09: Epic Games社長が明かす、日本版『Gears of War 2』の発売が遅れた理由とは (Game*Spark)
ギアーズ2の日本発売が遅れた理由は、前作を日本仕様にする為に手間暇かけてゴア表現を修正して発売したのに、売上が全世界の1%にも満たなかったから、「手間かかる割に美味しくねぇな、2の日本版は中止にしよう」ということだったかららしい・・・

てっきり過激な表現の修正と話し合いの為に遅れてるのかと思ってたよ・・・・

これは「日本じゃ売れないからローカライズされなくなるかも・・」って僕が最も恐れていた事が、既に起こっていたってことですね。
しかもギアーズほどのビッグタイトルで・・・

ギアーズ1の日本での売上はVGChartz調べだと約8万本。
日本で発売された洋ゲーとしては、まあまあの数字。

しかも発売されたのは2007年1月なんで、当時の360普及台数を考えれば、なかなか良い数字と言えるのかも。

でもやっぱりかかる手間を考えると、こんなもんじゃ全然美味しくないんですかね・・・
日本じゃ洋ゲーって売れても大体こんなもんなんだけど・・・

普及台数が多いPS3でも 『KILLZONE 2』が8万本、『リトルビッグプラネット』が11万本、『アンチャーテッド』が7万本と、やっぱりそんなもん。

『コールオブデューティ4』とか『GTA4』とか、マルチなら両機種合わせれば20万越えしてるのもあるみたいけど。

でももうちょっと洋ゲーが売れるようになって欲しいなぁ。
絶対食わず嫌いしてるだけって人も多いと思うので、ソニーやMSは啓蒙活動を頑張って欲しい。

とかいって最近は割と早い段階で日本発売を表明してくれることも結構あるし、CEROにさえ引っかからなければ、今ぐらいの売上でも大丈夫なのかな。
引っかかっても修正箇所が少なくて済むパターンとかも。

なんでか知らんが最近はCEROの規制も緩くなってきてるし、言っても以前より洋ゲーに触れる人も増えてるんで、そんなに深刻でもないのかもしれないけど。

とりあえずいずれ出るであろうギアーズ3は、そんなこと言わないで日本のこともよろしく頼んます。


にほんブログ村 ゲームブログへ

↑クリックすると喜びます。

[ 2009/09/27 02:54 ] その他 | TB(0) | CM(32)
日本がゲーム業界のマジョリティだった昔はよかったが
マイノリティになりつつある今と将来に洋ゲーを受け入れられる市場が出来ないと(そもそも洋ゲーなんて括りをなくすべきだが)

近い将来ゲームは元気ですなんて言えなくなるぞ・・・
[ 2009/09/27 03:18 ] [ 編集 ]
金がかかる据え置きは日本で終わるかもね
5年ぐらいしたら日本製のゲーム9割が
携帯ゲーム機なんてことも有りえそうだな
[ 2009/09/27 03:57 ] [ 編集 ]
食わず嫌いは良くないと思って
FO3をやったら面白く無かった
それで荒廃した世界観が合わなかったんだと思いオブリビオンやってみたら
FO3に比べてもっさりしていて更に面白く無かった
海外のRPGは自分には合わなかったけど、FPSとかなら楽しめるかもと思って
ヘイローをやってみたら蝿叩きにしか思ず絶望
次はグランドセフトオートでもやってみるかな・・・
[ 2009/09/27 04:06 ] [ 編集 ]
PS3のグランドセフトオート4は日本でももう30万とか売れてるみたいですよ
[ 2009/09/27 04:17 ] [ 編集 ]
ギアーズ2は結局売上落ちたから3は危ないですねえ。
GTAやCODは母数が半端ないだけでこちらも売れてるかというと。
GTA3の50万が洋ゲーでは一番かなあ。
食わず嫌い言いますがFPSみたいなのはそもそも日本人とは相性悪い面もある気がします。
[ 2009/09/27 04:45 ] [ 編集 ]
ギアーズ2は売れなかったから3は無理かな
国内360はJRPGとギャルゲーで大きくなった市場だから海外360とはユーザー層が違いすぎてどうしようもなくなっちゃった感じ
[ 2009/09/27 07:24 ] [ 編集 ]
しょぼい普及台数から見れば上出来な数字だと思うが
洋ゲー愛好家が多いって言われても所詮程度じゃ続編は難しいかな
[ 2009/09/27 07:52 ] [ 編集 ]
もうクラッシュバンディクーみたいに洋ゲーでミリオンいくのは、難しいというか無理ですよね。
[ 2009/09/27 08:03 ] [ 編集 ]
洋ゲームだからって以前に、全然一般ユーザーが内容を知らないんだから売れるわけがないよ
まるで昔の国産パソコンゲームみたいな存在感だ
まあ、ハリウッド映画やマックは成功してるのに、コケる度に日本人は閉鎖的とか言うのはやめてほしい
[ 2009/09/27 10:17 ] [ 編集 ]
GTAが100万本も売れる日本もやだな・・
クラッシュみたいなゲームが出てこないかな
ああいうのなら洋ゲーでも売れる
アサクリとか海外じゃ評価高いみたいだけど日本じゃ趣向が違うから退屈に感じるんだと思うよ 自由度高い=面白いじゃないからさ
[ 2009/09/27 10:21 ] [ 編集 ]
そうだ!ネイトドレイクさんにサボテン公園で音楽に合わせて
ダンスをしてもらおう!
ミリオンも夢じゃなくなる!
[ 2009/09/27 11:01 ] [ 編集 ]
売れ行きで判断するんなら今度こそ3は出ないんじゃね?
それほど売れてるわけでもないのにやたらローカライズに
力を入れ始めたSCEJには感謝しなきゃいけないな。
[ 2009/09/27 11:11 ] [ 編集 ]
修正で手を加えて売れないってのは、開発側からしたらやり切れないですわな^^;
でもボーダーランズ、ライアク2、アランウェイクと良作洋ゲーがローカライズ決定してるから、まだ何とかなるかな^^;
GoW2はアジア版、日本語版購入したけど3は是非ローカライズして欲しい・・それかアジア版に字幕入れてほしい
[ 2009/09/27 11:50 ] [ 編集 ]
Wiiみたいな明るいノリのプレイ動画CMみたいなのかなり流せばいいのになあ
ミーハーが大半な国なんだからハリウッド映画みたいにガンガンCMやらなきゃ売れない
口コミでは限界がある
[ 2009/09/27 11:53 ] [ 編集 ]
CM流すのも金がかかるから売れ行きが見込めるゲームじゃないと難しい。
結果として深夜とか早朝に流されることになり、あれ?CMあったっけ?なんてことになる。
[ 2009/09/27 12:11 ] [ 編集 ]
洋ゲー普及の鍵はSCEが握ってると思うけど、いかんせん宣伝がど下手だからなぁ

ファーストでもLBPとか親しみやすい洋ゲーもってるのにもったいなかった
[ 2009/09/27 12:57 ] [ 編集 ]
日本人受けしそうなマグナカルタ2でさえ、あれだけ宣伝してもそんなに売れなかったから
マイナーハードがガンガンCMしても売れるってわけじゃないと思う
[ 2009/09/27 13:17 ] [ 編集 ]
アンチャーテッド2は何か結構売れそうな雰囲気ですけどね。
10万~20万は行きそうな感じですけど。
[ 2009/09/27 13:18 ] [ 編集 ]
10万いけば大健闘ってところでしょ。
世界でも200万ぐらいのソフトですからねえ。
ライト受けするとも思えないし。
[ 2009/09/27 13:48 ] [ 編集 ]
10万じゃなくて

日本でも50万とかいく洋ゲーがでないと
真に売れてるとは言えない。

Wiiで洋ゲー出しまくるしかねーな。

[ 2009/09/27 14:08 ] [ 編集 ]
ってかギアーズ3はもう日本では
出ないって聞きましたが。
開発者が「どうせギアーズ2売れないだろ」
って思って日本で出してなかったら
日本の多くのユーザーがアジア版などを買っていたのを知って
「よし、やるか」ってなって出したのはいいけど
全く売れなかったってなって
ガックリきたんだとか。
で、3は日本で出ないって事になったとか。
[ 2009/09/27 14:46 ] [ 編集 ]
というか別に日本で発売する意味ないでしょう。
やちたい人は海外版買うし、そういう連中はある程度ゲーム内の英語は理解できる。
俺だって北米版のゲームやりまくって、そんなに英語得意じゃなかったけど、なんとなくゲーム中の英語はどのゲームも分かる。
[ 2009/09/27 15:42 ] [ 編集 ]
Wiiはサードが廃れているから、洋ゲー出しても売れないと思う。
出さないよりいいけどね。
[ 2009/09/27 16:13 ] [ 編集 ]
ギアーズは売れても10万だろうなぁ
内容がハードすぎる
[ 2009/09/27 16:25 ] [ 編集 ]
wiiで洋ゲーが売れるわけ無いだろw

やってて良かった英語。
[ 2009/09/27 20:28 ] [ 編集 ]
ギアーズ日本語版は吹き替えのセンスの良さが光るんだけど・・・誰も触れてくれないな
3もどうか日本語版を出して欲しい。中途半端に終わらせたらMSとEpicを一生恨むかもしれん
[ 2009/09/27 22:53 ] [ 編集 ]
洋ゲー普及のためには、結局他機種頼りw
[ 2009/09/28 16:11 ] [ 編集 ]
全世界の売り上げの1%いってりゃ十分だろ?と思うのだがな
日本一国にどんだけ期待してんのよ
[ 2009/09/28 19:03 ] [ 編集 ]
人使って日数かけてローカライズしてやっと出したものが売れず
採算取れないまでいかなかったとしても、これに費やす時間を他に回せたら
と考えると、次はローカライズしないで日本の人には輸入版買ってください
というのは全うな意見だと思う。悲しいけどね
[ 2009/09/28 19:55 ] [ 編集 ]
洋ゲーにしても和ゲーにしても同じような設定、内容の
ゲームが増えている気がするなあ
一概には悪いとは言えないけど
[ 2009/09/28 20:54 ] [ 編集 ]
洋ゲー買う層が「CEROうぜえ輸入する」とか言って北米版買ってるからだろjk
[ 2009/10/01 21:14 ] [ 編集 ]
日本人の多くは国産ゲーしかやらないからしょうがないところ…
かく言う自分も洋ゲーってだけで色眼鏡で見ていた。

洋ゲーの多くはかめば噛むほど面白くなるゲームで、最初触った印象は大して楽しくないじゃんといった感じだから、遊び方がわかるかどうかが大切なのかもね。
幸い自分は一緒にプレイできる友人も居たから、一緒にプレイしているうちに慣れた。
そこが一番大きかったのかもしれない。
[ 2009/10/05 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

  記事とは関連のない内容の投稿はお控えください。
  誹謗中傷、煽り、侮蔑コメントは削除します。

  上記に該当しなくても、管理人の判断で削除することがあります。













管理者にだけ表示を許可する
PS3発売スケジュール
■6月2日
鉄拳6(Best)
戦国BASARA3(Best)

■6月9日
レッドファクション:アルマゲドン
激アツ!! パチゲー魂 VOL 2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
龍が如く OF THE END

■6月23日
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス)
BLEACH ソウル・イグニッション
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
Hunted: The Demon\'s Forge
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション

■6月30日
パワースマッシュ4
戦場のヴァルキュリア(Best・再廉価版)
頭文字D EXTREME STAGE(Best・再廉価版)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

■7月7日
inFAMOUS 2
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
L.A.ノワール
ナイツコントラクト
ジャストコーズ2(廉価版)
エンジェル戦記
AngelLoveOnline (オンライン専用)
R.U.S.E.(廉価版)
H.A.W.X.2(廉価版)

■7月14日
実況パワフルプロ野球2011
天頂の囲碁

■7月21日
アリス マッドネス リターンズ
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション
スナイパー ゴーストウォリアー
フィアー3 (F.E.A.R.3)
超次元ゲイム ネプテューヌ(廉価版)
ファイナルファンタジーXIII(廉価版)

■7月28日
フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素
オペレーション フラッシュポイント レッドリバー
ダンジョン シージ3
WWEオールスターズ

■8月18日
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)

■8月25日
DiRT 3
戦国無双3 Empires

■9月8日
テイルズ オブ エクシリア

■9月22日
ToHeart2 DX PLUS(通常版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

■9月29日
第2次スーパーロボット大戦OG

■9月予定
DARK SOULS (ダークソウル)

■10月6日
F1 2011

■10月予定
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ)
Rage

■11月2日
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス

■12月予定
The Elder Scrolls V: Skyrim
PS3の気になる1枚
Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
世界的大ヒットRPGがついに日本に!待ってて良かった!
PS3人気商品
ついったー
プロフィール

名前:ゲム夫

※このブログについて

■自己紹介
本当はゲームより映画のほうが好きです。
でも360を買ってから、
映画を観ないでゲームばかりするようになってしまったのです。
その後PS3も買っちゃって、
ますますゲームばかりしてるのです。

お気に入りゲームは
■PS2
グランド・セフト・オート III
ゴッド・オブ・ウォー
カルドセプト セカンド エキスパンション

■PS3
THE EYE OF JUDGMENT
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
リトルビッグプラネット
デモンズソウル
KILLZONE 2

■Xbox360
オブリビオン
ギアーズ オブ ウォー
ギアーズ オブ ウォー 2
デッドライジング
バイオショック
Fallout 3
などなど
みんぽす


